お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

名付けの後悔

息子の名付けに後悔しています。

響きは多少古いですが普通だと思います。
ただ、当て字とかではありませんが読めない漢字を使ってしまいました。

妊娠前から読める名前が第1条件と思っていましたが、産後あまり頭がまわっておらず、名前も二転三転していくうちに読めないという事が抜けてしまい、その漢字を使ってしまいました。

1年経った今、後悔の思いが大きくなってしまい、毎日苦しいです。
息子に申し訳ない気持ちと自分への情けなさで潰されそうです。
夫が主となって考えてくれたので、夫を否定してるようでその事も苦しいです。
夫と息子の為にも良い名前だと思い込もうと頑張りましたが、反対に後悔が募ってしまいました。

全てはちゃんと考えていなかった自分の責任で、出来る事なら改名したいの思うのも自分のエゴだと思っています。

どうしたら前向きに考えられるようになるでしょうか?

出産・子育て
有り難し 42
回答 2

質問投稿日: 2019年4月5日 22:30

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

キラキラネームと違って

普通に読めますよ。
響きも流行にとらわれていなくて
逆に古臭くならないと思います。

親は名前の漢字にこだわりますが
やはり響き(呼び方)が1番大事です。
ですから
このお名前は素晴らしいと思いますよ。

3ヶ月前
回答僧

鳳林寺

光禪

普通に読めますよ

名付けのお悩みは過去にもたくさんあるので読んでみてください。
https://hasunoha.jp/questions?utf8=✓&query=名付け&sort=&commit=検索

プロフィールで、お名前を見ましたが、読み間違えを心配するほどの名前ではないですよ。私は正しく読めました。良い名前です。調べると熊野信仰までつながる奥深い字なのですね。大切にしてください。

3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。

お二人の方に読めると言っていただいて気持ちが落ち着いてきました。
名前の響きも褒めていただけて嬉しかったです。
毎日の寝不足や育児疲れもあって精神が不安定になっている為、過剰に悩みすぎていたのかもしれません。

おおらかで強い母親を目指して、1日1日を頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

「子供の名づけ・名前・改名」問答一覧

「子供の名づけ・名前・改名」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ