お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

離婚後の義父母との関係

よろしくお願い致します。
離婚後10年以上たちました。
離婚後は養育費もままならず、必死に働いて二人を育て、社会人になりました。 
昨年、元夫の家業が倒産し、元夫はじめ義父母も無職になったと耳にしました。少し、気にしてはいましたが、ある日生活保護で二人とも別々の高齢者施設に入所したと知りました。倒産から一年で認知症も多少あり、年寄りを置いて、自宅での生活は困難となったと聞きました。そして義母は、末期癌だそうです。
もう離婚後10年以上たち、元夫への感情は全くありませんが、義父母の現在を考えると悲しくなってしまいます。一度はお父さんお母さんと呼び、一緒に暮らした人にです。面会に伺おうか、いや他人だし、関係ないと考えたりしてしまいます。
今私の立場では、何もしないでいる事でいいのでしょうか?長男は、学生時代祖父母宅から学校へ通っており、祖父母の事は悲しかったようです。元義父母の事は忘れるべきですか?

その他
有り難し 22
回答 1

質問投稿日: 2019年4月7日 1:03

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

人と人、どんな形でも、そこに縁を感じるのであれば。

そうですか。。。気になる あなたの気持ち、今は他人とはいえ、家族であった方を想う あなたを、素敵だなと思います。

人と人、どんな形でも、そこに縁を感じるのであれば、あなたの気持ちに行動なさってください。

お子さんも、大切な孫には変わりありません。
人生の最後に、寄り添ってさしあげて。

この世は、いろんなことがあり、何かのきっかけで、出会ったり別れたり、それに振り回されるのも人生です。
あなたが、今、お会いしておきたいと思うのであれば、後悔なきように。
(義両親に、慰めや惨めさが生まれなければいいのだけれど。お二人の性格も考慮しつつね)

3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

慰め、惨めさ、生まれるかもしれません。性格も、ありがとうと思うタイプの義父母ではないかもしれません。
私の事も覚えてるかどうか。
後悔するかどうか、自分の気持ちはただモヤモヤするばかりです。なぜ、気になるのかがわからないです。面会に、いったところで何か気持に変化するのかわかりません。
ありがとうございました。

「義理の親・親族との関係」問答一覧

「義理の親・親族との関係」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ