お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

針供養についてお尋ねします

お坊様方、いつも深いお智慧をありがとうございます。

今回は、「針供養」についてお尋ねいたします。何も分からない初心者なのですが、折れたり曲がったりした針をぜひ供養したいと思っております。
時期ではありませんが、忘れないうちに正しいことをお伺いしたく、ご相談です。

まず、お金の問題で不躾なのですが、お寺様へのお布施はどのくらい包めばよろしいでしょうか? 当方、地域としては関西ですが、どうも針供養の日取りは関東式らしく2月です。地域や時期によってお布施の額も決まるものでしょうか?
また、一度にお願いできる針の数に決まりはありますか? あまりにもたくさん一度にお願いするのは失礼かな、とも思います。
それから、お願いできる針の種類は限られているのでしょうか? 縫い針の他に待ち針もお願いできるものですか?

以上、三点お答えをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

供養
有り難し 3
回答 1

質問投稿日: 2019年4月8日 15:25

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

私の近所にある徳与寺という真言宗のお寺ですが、毎年2月8日に針供養をしているようです。もしお願いするのでしたら電話で詳細を直接聞いてみてくださいね。
https://www.navitime.co.jp/poi?spt=00011.070087769

4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

圓常寺様

ご親切にお寺様までご紹介くださり、ありがとうございます。直接お問い合わせするのが一番かもしれませんね。

「供養全般」問答一覧

「供養全般」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ