hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

罪を償いたいです

回答数回答 3
有り難し有り難し 123

わたしは小学生の頃に友達と一緒に万引きを行いました。
もちろんバレて親に怒られたのですが、もうしないとは思いつつその時は自分のことなのにどこか他人事のような気がしていました。
今、中学生になってその事がすごく重く感じました。なぜあんな事をしてしまったのか、家族に迷惑をかけてしまった、立派な大人になれなかったらどうしよう、家族と一緒に天国に行けなかったらどうしよう、と不安がたくさんで怖いです。どうしたら償う事ができますか。
家族にこれ以上心配をかけずにまともな大人になって生涯を終え、家族と天国にいきたいです。わたしはどうすればいいでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

償うとは
罪を受け止めて辛い時間を過ごすことでは無く
すべき事を即行動に移すことを言います

何か間違いを犯して後で気づいたら
正直になりすぐに正せるところまで正す事
行動そのものが償うです

ともあれ
まみさんが小学生という判断力の中で犯した罪のお話ですが
罪とは申されましたが大したことない事です

因みに仏教では
天国とは言わず極楽といいますが
仏教の極楽はあの世にもこの世にもあるんです

つまりこの世もあの世も
全て自分次第なんです

あなたが周囲とハッピーでいれば
周りはどんどんハッピーになる
そうして周りがあなたのおかげで幸せになって行けば
あなたは極楽に近くなっていくんです

もしそのような努力をして頂ければ
先のような罪は帳消しです^_^

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

山形のそれは小さなお寺の住職です。 私は子供の頃いじめられ、社会からドロ...
このお坊さんを応援する

極重悪人唯称仏!!

まみさん
自分の罪に気付くこと、まみさんが自分自身の「悪」な部分を客観視できることは、大事な事です。
その反省の気持ちを、忘れないで下さい。
まみさんの成長、大人になる過程ではとても大切な事です。

私たちは法律を犯さなくても、妬み・怨み、様々な人やモノそして行為に優劣・善悪を付けます。
しかし、それは個々の主観に基づくもの、他から見れば別の善悪・優劣の認識になります。
自分の主観・考えだけが正しいと思って歩めば、必ず対立を生みます。
なかなか難しいことですが、時に自分を省みて、自分自身を客観視して、自分の内面の「悪・罪」をみつめることで、人は成長します。

大人になって、万引き・窃盗をすれば大きな罪に問われます。勿論、子供だから許される罪ではないですが、今のまみさんの様に深い反省・罪の意識を自覚することで、子供たちがより良き人生を送ることが出来るように、大人は諭しています。
まみさんの罪の償いは、これからの生き方です。
家族は良きにつけ、悪しきにつけ、まみさんの成長を心配するのは当たり前です。
まみさんの成長に、今回の様に時に怒り、心配もして、時に喜び・悲しむのが家族!
その家族の「慈悲」のまなざし・見守りに応える成長をし、人生を歩んで下さい。

親鸞聖人「正信偈」のお言葉

極重悪人唯称仏=「極重の悪人は ただ 仏を称すべし」
ココでいう「極重の悪人」とは、他人の善悪を言うのではなく、あくまでも自分自身の人間性「悪」なる部分の自覚の問題です。
そんな私たちでも、すべての生きとし生けるものを救う、という仏(阿弥陀仏)の願い「本願」にお任せしてお念仏せよ。

こんな意味のお言葉です。

まみさん自身が、自分の悪なる部分に気付いた事は、とても大事!
仏さまの様に家族は、まみさんを見守っていますよ。
今度は、まみさんが優しく家族を見守る事ができる「大人」になって下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

石川県金沢市内の城北地区鳴和町で浄土真宗本願寺派のお寺をお預かりしておりま...
このお坊さんを応援する

反省なさり懺悔なさって下さい

拝読させて頂きました。
あなたがしてしまった悪い行いを今とても後悔しているのですね。
あなたがしたその罪をどうか嘘偽りなく神様や仏様やあなたのご先祖様方に心からお向き合いなさり、誠心誠意反省なさり懺悔なさって下さいね。そして二度とそのようなことをしないようにと神様や仏様やあなたのご先祖様方そしてあなた自身にお誓いなさって下さい。

あなたのその思いを神様や仏様やあなたのご先祖様方は全て受け止めて下さいます。そしてあなたを善き道へとお導きなさって下さいます。

これからあなたの未来はどんどん進んできます、あなたの未来は開けて沢山の素晴らしい出会いや出来事があなたにもたらされてくるでしょう。

どうかその様な悪い行いをせずに心清く善き行いをするようにと心掛けて下さい。

神様や仏様やご先祖様方はいつもあなたを心から見守っていらっしゃいます。そしてあなたやご家族の皆さんを善き道へとお導きなさって下さいます。

まだ遠い先のことですがあなたやご家族の皆さんが天寿を全うする時もあなたやご家族の皆さんを神様や仏様やご先祖様方がお導きなさって下さいます。

どうか日々素直なお気持ちで皆さんと一緒に心から幸せに安心なさって生き抜いて下さいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。とても為になりました。最近この事ばかり考えて不安になってドロドロしていた心が少し軽くなったような気がします。頑張って自分と向き合って生きていこうと思います。

「過去の罪・過ち・懺悔」問答一覧

過去の重罪 生きる資格 許されたい

私は生きる価値のない人間なのかも知れません。 そう考える理由は私が過去に2つの重大な罪を犯したからです。 1つ目は、私が小学3年生の時まだ2歳くらいの友達の妹と遊んでいた時のことです。ある日、友達の妹を子供用の自転車に乗せ、散歩をしていた時、少し急な坂があるのを見つけました。私は友達の妹を喜ばせるつもりで先のことを考えず、その急な坂から自転車を離してしまいました。その結果、友達の妹は自転車から転げ落ち、頭を打ってしまいました。その時友達の妹は怪我をしただけで、命に別状は恐らくなかったのですが 今になってそのことを思い出し、もしかしたら私があの時怪我をさせてしまったせいで友達の妹の頭に後遺症が残っており 突然死んでしまうのではないかと考えてしまいます。友達の妹とは疎遠で後遺症があるか実際分かりませんがありえない話ではないですし、私が怪我をさせてしまったことは事実です。それが1つ目の罪です。 もう1つの罪は、私が何歳の時かは忘れましたが恐らく小学生のとき、友達が親戚から預かっていたというペットの犬を殺してしまったかもしれないということです。 ある日私が友達の家へ行くとおやつにお煎餅が出されました。その時に友達から煎餅を犬に食べさせないでねと言われました。私はその事をあまり気にとめず、煎餅を食べていたところほんの少し煎餅の欠片が床に落ちてしまいました。それを拾おうとした瞬間ペットのワンちゃんに煎餅の欠片を食べられてしまいました。私はその時、特にまずいとも思わず友達にもワンちゃんが煎餅を食べてしまったことを言いませんでした。しかし後々になってそのワンちゃんがお米アレルギーだった事を教えられました。しかし、その時もまだまずいとは思わず友達にも何も言いませんでした。それから期間は曖昧ですが、そのワンちゃんが亡くなったことを聞きました。死因は聞かされていません。 そして今になって友達の妹の件と同様、その時の事を思い出し、あのワンちゃんの死因は私が煎餅を不注意で食べさせてしまったせいなのではと考えるようになりました。 私は人を傷つけ、動物を殺し、動物を殺したことに謝罪もなく、のうのうと生きている最低な人間だと常日頃考えてしまいます。実際そうである確率も0ではありません。でもこんな私でも本当はもっと幸せになりたくて心の底から笑いたいです。私はこれからどう生きていけば良いでしょうか。

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

お許しください。私は嘘つきになります。

 いつもお世話になっております。10年付き合いのある近所に 住んでいる知人に、攻撃的な認知症の兆候が表れ始めました。  例えば、 ・私のことを失礼だ、恩着せがましい、自分の子だったら殴りたい などという割に、どこが失礼で恩着せがましいのか言えない  →私の祖母の介護士さんは、   「認知症の方は、感情は残るが体験を忘れる。そのため、   介護者は何に対してご本人が怒ったり泣いたりしているのか   わからず、疲弊する」   とおっしゃっていた   ちなみに、以前から指導的な事を言われることはあったが、   「殴りたい」まで言われたのは初めて。さらに、「付き合いを   やめる」とまで言われた。以前は、何か私に指摘するときも   「○○はやめて」と冷静かつ具体的に言ってくれていた ・被害妄想  私が玄関のドアを開け放って掃除をしていたら、  「あんたがドアを開け放ったせいで、うちのベランダから  あんたの家の様子が見えない。見せなくする嫌がらせか」  と言われた ・作り話  お寺で出会った人から性被害を受けたとき以来、異性  との付き合いは十分に注意している私。知人もその話を  私がしたとき 「あんたは二度と繰り返さない」と言って  くれていたのが、最近私が「○○カフェに行ったよ」と話したら  「二人目のお爺さんと行ったの」と言われ、私が「違うよ」と  言っても「あんた二人目の爺さんと付き合ってるって言ったよね」と  言ってきた  以上のような兆候が表れたので、地域の包括支援センターさんに 報告したところ、 「定期的に訪問しているので、注意して観察します」 「疲弊してしまうので、お付き合いは避けてください」 とご助言を頂きました。  警察にも報告しました。被害妄想で危ない事をすることも 考えられるためです。実際に事例があります。  これに伴い、私は仏教徒でありながら、嘘をつくという 罪を犯そうと思います。  具体的には、電話が来たら 「最近就活を始めたから、忙しくてお話できない」 と言い続け、しばらくしたら 「働き始めたから、お話しできない」 と言おうと思います。  本当は嘘などつきたくなかったのですが、私の入居者さんや 自分を守るためです。仏さまに懺悔をして、嘘をつきたいです。 仏様は、許してくださいますか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ