お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

大学の先生に恋をしているかもしれません

初めての質問です、よろしくお願いします。

私は今大学に在学しています。
そこに努めている先生に恋心のようなものを抱いています。先生は30代です

趣味の話も合い、先生からも色々と話しかけてくれます。
話をしている間はとても楽しいです。

先生なのだから学生みんなに優しいことはもちろん分かっています。
分かっているつもりですが好きという感情を抱いてしまっている気がします。

しかし私が私が母子家庭なこともありその先生に恋心を抱いているのか、父親がいないことから無意識に父親の代わりのようなものを求めているのか、どちらなのかわからずモヤモヤとしています。

これは恋なのか、恋だとしたら気持ちは伝えるべきなのか。
何かヒントになる言葉を頂ければ嬉しいです。

恋愛相談
有り難し 67
回答 4

質問投稿日: 2013年12月25日 17:42

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

なおさん

こんばんは。
それは、やっぱり恋なんじゃないかな♡

先生に ときめいたっていいじゃない(*^_^*)素敵なこと。
私もそうだったから、よく分かります。尊敬の気持ちが、恋心になるのは自然なことだしね◎
秘めるのも、打ち明けるのも、なおさんの気持ち次第じゃない?

ただ、先生と生徒の関係だから、次の行動に移す時には よく考えてからね。今の 楽しい関係が壊れてしまって、周りの生徒に知られたり、お勉強どころじゃなくなったら大変だもの。

ゆっくり 時間をかけて、その気持ち 温めてね(*^_^*)

個人的には、応援しています◎

4年6ヶ月前

仏道者の恋の仕方

冷静な自己分析であられると思います。
恋なのか、父性を求める感情なのか、厳密には正直あなたでないとわかりません。
仏教で一番大切なのは何をするにしても「自分をみること」「己を観ていること」なのです。
ここでいう自分を観ている人とは、自分が心の中で何をしているのかをよく観ている人のことです。
自分を観ていれば、xどこにいて何をしていても「自分がどのようなことを想起しているか」が分かります。
「自分が何を想起しているか」が分かっていれば、自分を乱す道に誘引することはしなくなります。
人と居ても、恋をしていても、一人でいても、自分をみている事。
道を心得た修行者は自分をしっかり見ているので自分が相手と居ながらでも冷静な自分を保てます。
多くの方は、恋をすると、相手に気持ちを持っていかれてしまって、自分をみません。
「アナタが好きィ、ムチュムチュ、恋の炎メラメラ」とこちらから一方的な感情まかせになります。
「私は何故あの人に関心を寄せているのか」を良く観ていると、自分が何を求めているのかがみえてくると思います。
恋をするにせよ、親子関係、友人関係にせよ、人間は他者との関係が展開されてゆく中であっても、一生自分であることに変わりはありません。一生涯自分。
人に振り回されてしまう人は、悪い意味で自分がありません。
他人、相手に振り回されっぱなし、依存しっぱなしの一生です。
道元禅師という鎌倉時代の名僧は「他に瞞ぜられず」と示されています。
人は自分が一生自分でありながら、なにゆえに他者に心奪われ、心乱すのでしょうか。
それは、意識する相手も、意識しているのは自分。
その根源である自分をしっかり見ていないから、他者に振り回されてしまうのです。
大切なことなのでもう少し。
他者を意識していると言っても、その意識している出どころは、我が身の内(心)に他なりませぬ。
例:嫌いな相手が目の前に居なくてもいつまでも気にしているのは自分
  過ぎた過去の事をいつまでも気にしているのも自分

自分をしっかり見ていることは、他を意識している自分の出どころをしっかり見ていることなので、自分を見失うことなく、生涯通して大きな力となる事でありましょう。
安易な文章でありますが、仏道の究極が説いてありますのでどなた様も吟味なさってください。

4年6ヶ月前
回答僧

観音寺

大鐵

私の回答に覚悟して聞いてください。

 なおさん、後だしじゃんけんのようで申し訳ありませんが、今までの回答、お礼の返事を見ていささか気になったことがあります。学生らしくない、10代らしくない。理解力ありすぎ。失敗を恐れすぎ。周りの空気を読み過ぎて行動できないパターンです。この質問が中学生や高校生なら告白はじっくりと温めて伝えるべきを見極めて伝えれば良いと思いますが、大学生しかも短大、来年には就職活動?卒業じゃん。
 大学の先生に父性があるから好きだは、同級生や同じ世代の男子にはない魅力があるということではないでしょうか。顔もそこそこ良いのではないでしょうか。
 結論、告白しなさい。はっきり言います。自分の内気な性格を打破するためにも、恋愛は人任せでは始まりません。自分がいかなくては。周りの空気何てあと1年の在学期間関係ない。しかも、就職活動でほとんど他人ごとにかまってられない。
 何もしないで後悔するくらいなら、行動してから、後のことを考えた方が良いと思います。 まごまごしていたら、お見合いなどで先生は他の女性に持ってかれると思いますよ。
 例え失敗しても、若い内は失敗や挫折を繰り返した方が将来のいい肥やしになる(私は経験済みです。)今の大学を卒業し、就職するとまた素敵な人と出会うこともあろうと思います。もっと様々な世界もあるのだということも認識しましょう。どこかで好きな人が現れたら、告白の仕方は前回の反省もあるのでそれなりに工夫をすると思います。
 私の回答を信頼するか、しないかはあなた次第です。基本的に恋愛は自己責任ですので・・・。

4年5ヶ月前

幸せへと向けて

なお様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

「恋しちゃったんだ~ ♪ たぶん気づいてないでしょう~? ♪」(「CHE.R.RY」YUIさん)

果たして、その先生に対して、異性としての魅力を感じられて好きになっているのか、いや、もしかすると父性を求めてしまって好きになっているのか・・拙生と致しましては、ワクワク、ドキドキですが、誠にご本人にとりましては悩ましいところでございますね。。

自分の本当の気持ちを確かめる上でも、伝えてみることも一つかもしれません。もちろん、無責任に「告白してみれば」とも言えません。傷ついてしまうことや失恋の恐れもございますし、あるいは、その後の人間関係、周囲の人間関係がまずくなることもありえます・・が、恋は冒険です。幸せは待っていても向こうからはやってきてはくれません。自分から幸せになろうと自分磨きも含めて一生懸命に努力してこそでございます。

いずれにしましても、自分の気持ちとしっかりと向き合っていきながら、伝えるか否かをお考えになられましたらと存じます。

「恋」は良いですね。「恋」は大切です。下記の問いにてもこのことは少しお答えさせて頂いております。

問い「彼の心を助けたい」
http://hasunoha.jp/questions/51

さて、少しだけ注意と致しましては、もしも、父性に憧れて、父性を求めての場合では、異性を例えば保護者・養育者として色々と自分を守ってくれる存在としてみてしまうこともあります。この場合は、男女の対等な恋愛関係としてのバランスが崩れてしまいやすいこともあるため気を付けることも必要かと存じております。

とにかく、こちらの想いがどんなに強くても応える相手の側の思い遣りや配慮、誠実さも無ければ恋愛は続くのは難しくなって参ります。幸せになれるようにお互いに支え合い、助け合い、分かち合いのバランスが保てるように努力して人生を歩んでいけることが大切となるのではないかと存じております。

なお様のお幸せを祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

4年6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

3名の方からの回答、本当にありがとうございます。
どれもじっくりと読まさせて頂きました。

実際恋なのかそうではないのか、それが分かるのは自分だけですね。
きっと恋なのだと思います、それでもいいのだと思えました。

きちんと自分を見つめ、自分が何を求めているのか、恋なのかな?父性を求めているのかなということを見極めていければと思います。

いずれにせよ大切な自分の気持ちです、じっくりと温めて伝えるべきだと思えば時を見極めて伝えたいと思います。それがいい結果になろうが悪い結果になろうが待ちぼうけよりはいいと思うので。

自分だけで考えていてはたどり着けないところへ来ることができました。
ありがとうございました。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ