hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

大学の先生に恋をしているかもしれません

回答数回答 4
有り難し有り難し 69

初めての質問です、よろしくお願いします。

私は今大学に在学しています。
そこに努めている先生に恋心のようなものを抱いています。先生は30代です

趣味の話も合い、先生からも色々と話しかけてくれます。
話をしている間はとても楽しいです。

先生なのだから学生みんなに優しいことはもちろん分かっています。
分かっているつもりですが好きという感情を抱いてしまっている気がします。

しかし私が私が母子家庭なこともありその先生に恋心を抱いているのか、父親がいないことから無意識に父親の代わりのようなものを求めているのか、どちらなのかわからずモヤモヤとしています。

これは恋なのか、恋だとしたら気持ちは伝えるべきなのか。
何かヒントになる言葉を頂ければ嬉しいです。

2013年12月25日 17:42

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

なおさん

こんばんは。
それは、やっぱり恋なんじゃないかな♡

先生に ときめいたっていいじゃない(*^_^*)素敵なこと。
私もそうだったから、よく分かります。尊敬の気持ちが、恋心になるのは自然なことだしね◎
秘めるのも、打ち明けるのも、なおさんの気持ち次第じゃない?

ただ、先生と生徒の関係だから、次の行動に移す時には よく考えてからね。今の 楽しい関係が壊れてしまって、周りの生徒に知られたり、お勉強どころじゃなくなったら大変だもの。

ゆっくり 時間をかけて、その気持ち 温めてね(*^_^*)

個人的には、応援しています◎

2013年12月27日 1:25
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

仏道者の恋の仕方

冷静な自己分析であられると思います。
恋なのか、父性を求める感情なのか、厳密には正直あなたでないとわかりません。
仏教で一番大切なのは何をするにしても「自分をみること」「己を観ていること」なのです。
ここでいう自分を観ている人とは、自分が心の中で何をしているのかをよく観ている人のことです。
自分を観ていれば、xどこにいて何をしていても「自分がどのようなことを想起しているか」が分かります。
「自分が何を想起しているか」が分かっていれば、自分を乱す道に誘引することはしなくなります。
人と居ても、恋をしていても、一人でいても、自分をみている事。
道を心得た修行者は自分をしっかり見ているので自分が相手と居ながらでも冷静な自分を保てます。
多くの方は、恋をすると、相手に気持ちを持っていかれてしまって、自分をみません。
「アナタが好きィ、ムチュムチュ、恋の炎メラメラ」とこちらから一方的な感情まかせになります。
「私は何故あの人に関心を寄せているのか」を良く観ていると、自分が何を求めているのかがみえてくると思います。
恋をするにせよ、親子関係、友人関係にせよ、人間は他者との関係が展開されてゆく中であっても、一生自分であることに変わりはありません。一生涯自分。
人に振り回されてしまう人は、悪い意味で自分がありません。
他人、相手に振り回されっぱなし、依存しっぱなしの一生です。
道元禅師という鎌倉時代の名僧は「他に瞞ぜられず」と示されています。
人は自分が一生自分でありながら、なにゆえに他者に心奪われ、心乱すのでしょうか。
それは、意識する相手も、意識しているのは自分。
その根源である自分をしっかり見ていないから、他者に振り回されてしまうのです。
大切なことなのでもう少し。
他者を意識していると言っても、その意識している出どころは、我が身の内(心)に他なりませぬ。
例:嫌いな相手が目の前に居なくてもいつまでも気にしているのは自分
  過ぎた過去の事をいつまでも気にしているのも自分

自分をしっかり見ていることは、他を意識している自分の出どころをしっかり見ていることなので、自分を見失うことなく、生涯通して大きな力となる事でありましょう。
安易な文章でありますが、仏道の究極が説いてありますのでどなた様も吟味なさってください。

2013年12月27日 12:52
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
お悩み相談 ❝あなたの悩みという荷物をおろしてみませんか?❞ 「お寺で...

私の回答に覚悟して聞いてください。

 なおさん、後だしじゃんけんのようで申し訳ありませんが、今までの回答、お礼の返事を見ていささか気になったことがあります。学生らしくない、10代らしくない。理解力ありすぎ。失敗を恐れすぎ。周りの空気を読み過ぎて行動できないパターンです。この質問が中学生や高校生なら告白はじっくりと温めて伝えるべきを見極めて伝えれば良いと思いますが、大学生しかも短大、来年には就職活動?卒業じゃん。
 大学の先生に父性があるから好きだは、同級生や同じ世代の男子にはない魅力があるということではないでしょうか。顔もそこそこ良いのではないでしょうか。
 結論、告白しなさい。はっきり言います。自分の内気な性格を打破するためにも、恋愛は人任せでは始まりません。自分がいかなくては。周りの空気何てあと1年の在学期間関係ない。しかも、就職活動でほとんど他人ごとにかまってられない。
 何もしないで後悔するくらいなら、行動してから、後のことを考えた方が良いと思います。 まごまごしていたら、お見合いなどで先生は他の女性に持ってかれると思いますよ。
 例え失敗しても、若い内は失敗や挫折を繰り返した方が将来のいい肥やしになる(私は経験済みです。)今の大学を卒業し、就職するとまた素敵な人と出会うこともあろうと思います。もっと様々な世界もあるのだということも認識しましょう。どこかで好きな人が現れたら、告白の仕方は前回の反省もあるのでそれなりに工夫をすると思います。
 私の回答を信頼するか、しないかはあなた次第です。基本的に恋愛は自己責任ですので・・・。

2013年12月31日 2:04
{{count}}
有り難し
おきもち

ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

幸せへと向けて

なお様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

「恋しちゃったんだ~ ♪ たぶん気づいてないでしょう~? ♪」(「CHE.R.RY」YUIさん)

果たして、その先生に対して、異性としての魅力を感じられて好きになっているのか、いや、もしかすると父性を求めてしまって好きになっているのか・・拙生と致しましては、ワクワク、ドキドキですが、誠にご本人にとりましては悩ましいところでございますね。。

自分の本当の気持ちを確かめる上でも、伝えてみることも一つかもしれません。もちろん、無責任に「告白してみれば」とも言えません。傷ついてしまうことや失恋の恐れもございますし、あるいは、その後の人間関係、周囲の人間関係がまずくなることもありえます・・が、恋は冒険です。幸せは待っていても向こうからはやってきてはくれません。自分から幸せになろうと自分磨きも含めて一生懸命に努力してこそでございます。

いずれにしましても、自分の気持ちとしっかりと向き合っていきながら、伝えるか否かをお考えになられましたらと存じます。

「恋」は良いですね。「恋」は大切です。下記の問いにてもこのことは少しお答えさせて頂いております。

問い「彼の心を助けたい」
http://hasunoha.jp/questions/51

さて、少しだけ注意と致しましては、もしも、父性に憧れて、父性を求めての場合では、異性を例えば保護者・養育者として色々と自分を守ってくれる存在としてみてしまうこともあります。この場合は、男女の対等な恋愛関係としてのバランスが崩れてしまいやすいこともあるため気を付けることも必要かと存じております。

とにかく、こちらの想いがどんなに強くても応える相手の側の思い遣りや配慮、誠実さも無ければ恋愛は続くのは難しくなって参ります。幸せになれるようにお互いに支え合い、助け合い、分かち合いのバランスが保てるように努力して人生を歩んでいけることが大切となるのではないかと存じております。

なお様のお幸せを祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

2013年12月27日 13:21
{{count}}
有り難し
おきもち

川口 英俊
「僧侶は、悩む人に正しいくすりを調剤できる薬剤師であれ」 http:...

質問者からのお礼

3名の方からの回答、本当にありがとうございます。
どれもじっくりと読まさせて頂きました。

実際恋なのかそうではないのか、それが分かるのは自分だけですね。
きっと恋なのだと思います、それでもいいのだと思えました。

きちんと自分を見つめ、自分が何を求めているのか、恋なのかな?父性を求めているのかなということを見極めていければと思います。

いずれにせよ大切な自分の気持ちです、じっくりと温めて伝えるべきだと思えば時を見極めて伝えたいと思います。それがいい結果になろうが悪い結果になろうが待ちぼうけよりはいいと思うので。

自分だけで考えていてはたどり着けないところへ来ることができました。
ありがとうございました。

「先生が好き」問答一覧

先生が好き。だけど嫌われるのが怖い。。

はじめまして現在高校一年生のピンクブルーと申します。 高校に入学したばかりですが現代文の先生(43歳、バツイチ、幼稚園生の子供さんあり)に恋をしてしまいました。会ってから二回目位のときに話しかけて以来、先生と趣味や感性がとても合い、放課後には先生と勉強の話は一切せず、趣味の話や映画を貸してもらったりしていました。 また、先生は俳句を詠むことが趣味で、私も先生にお誘いを頂いたことから俳句を初めて、先生とは住所を教えていただき、葉書でやり取りをしています。 ここまでだととても順調なのですが、最近は少し、どうしたら良いのか悩んでいます。 先生の話す態度が他の生徒と違います。もともとあまり人と群れたり仲良くするタイプの先生ではないようですが、他の生徒と話しているときは子供に接するように明るく笑顔です。けれど私と話すときは少し堅苦しいですし、態度も違います。癖なのかもしれませんが髪や眼鏡を触ったり、落ち着きがありません。みるからに不機嫌には見えませんが、イライラしているのかと不安になったりもしてしまいます。 また、私が精神的にあまり健全ではないことから先生に頼りすぎてしまいます。電話番号を夏休み前に不安だから教えてくれと手紙で伝えると、返信で「それはできない。申し訳ない。」と来てしまい、私は気まずく、夏休み中は返信を出来ずにいました。この間、先生とお話ししたときは、帰り際に「はやく返信をちょうだい。」とは言われましたので葉書のやり取りは再開しました。 他にも期末試験だから応援のメッセージを書いてほしいと言うと、「頑張って下さい。」と少しはにかみ気味?に言ってはくれたのですが、書いてはくれないのですか?と言うと、「それは他の生徒と平等にしないといけないからだめです。とりあえず頑張って!」と言われました。そのときに、私が大人げなく「もう!」と言ってしまったことに対して、すごく恥ずかしく自己嫌悪しています。 これから先、先生とはどの様にしていったら良いのでしょうか?他の生徒よりは仲良くしたいのです。 あわよくば好きになってほしいです。 告白は迷惑になるので卒業後にしようと思っています。 大変長くなり申し訳ないですが、 先生は私のことが嫌いでしょうか?またどう思っているのでしょうか? 迷惑な生徒だと思われることが私は一番嫌です。 難しい質問かもしれませんが宜しくお願いします

有り難し有り難し 4
回答数回答 2

学校の先生が好きです。

こんにちは、あずきといいます。 私は高校1年生なのですが、先生(未婚です)のことが好きです。 その先生は1年部の先生で、私のクラスの担当では無いのですが、高校に入学して何ヶ月かたった時に見かけてから、気になり始めました。 最初は「あの先生かっこいいな、」くらいの気持ちだったのですが、先生と話したり関わったりして行くうちに、どんどん惹かれていきました。 普段は毒舌だけど、たまに優しくてお菓子をくれたり、私が調理実習で作ったものを欲しがったりする所も好きです。 私は結構積極的に冗談交じりで「先生今日もかっこいいですね」とかいうタイプで、それにいつもの毒舌で返される、みたいなのが日常でした。 こないだ、行事で遠足に行く事になったんですが、行事があると普段はその先生は私達のクラスのバスに乗るのですが、今回は他のクラスと行くことになっていました。 その事を友達がその先生に「あずきちゃんが先生と一緒に行けなくて寂しがってましたよ」って伝えたら、「よっしゃ!」みたいなことを言われて 、それに傷ついた私が「もう嫌い」と冗談交じりに友達と話してたら、友達からその事を聞いた先生が、「よかった~」と言ってたみたいで、冗談交じりだったらしいですが、「そんなこと言うならもう話さない」と意地を張ってそれから2週間くらい先生に話しかけずにいました。 そしたら、遠足の前日に友達がその先生と話したみたいで、友達から「先生がすっごく不機嫌で不貞腐れて、「俺嫌われたらしいじゃん…俺もお土産返すからお土産買ってくるように頼んでよ、最近話しかけられないの寂しいからいつもは冷たく接してたけど、これからは笑顔で手振ろ。」って言ってたよ」って聞いて、 いつもしつこくしてたからそろそろ嫌われないように大人しくして、先生の気持も諦めようかなと思ってたのに、そんなこと言われたら諦められなくなっちゃいました。 しかも、私の学校に元生徒と結婚した先生がたくさんいて、ほかの先生にも「もう結婚すれば?(笑)」みたいなことをいわれて、ないとは分かっていながらも期待してしまいます。 この気持ち、どうしたらいいでしょうか? 先生は私のこと嫌ってはないと思っていいんでしょうか? 長々と失礼しました。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

好きすぎて苦しい

以前にも恋愛のご相談をさせていただきました。 大学院に入学して1年経ち、今年は学生最後の年に突入。 なんだかんだ、周りの人の助けをいただきながら 研究も頑張れています。 先生に片想いして5年目。 相手も所属が変わり、今私の住んでいる地域に距離的には近くなりました。 でも、なかなか会えていません。でもがんばって連絡を取るようにしてます。 すごく忙しくて、体調もあまりよくないくらい。 もちろん心配もしてます。でも会いたくてたまらないのです。 学部生の時からずっと言っていて、大学院も合格したので ごはんいこうって、口約束ではあるけれどもして 相手も覚えているけどなかなか実現できず。。。やっぱり忙しい。。 私もあの人が頑張っているのがわかるから私も頑張ろうって思えていて。。。少しのびてるだけって思いながら過ごしていました ある時、会話の流れで、先生が彼氏になってくれればいいじゃんって行ったら 男の人5人と一対一でご飯いってこい(2人の間では修行って呼んでます)なんて言われたこともありました。 私はちゃんと守っていきました。本当の真意はわからないけど 私が男の人に対してあまり苦手意識というか過去にいろいろあったので なれるように?みたいなことはいっていたのですが。。。 そんなことしてるうちに1年。 あー遊ばれてるのかなって思ったりしました、でも好きなのです。 所属が変わる時、やり取りの中で、ご飯行きましょうねって。 やっぱり覚えてくれているのです。 それから数ヶ月。やっぱり忙しい。 頭ではいろいろ理解してるつもりでも、やぱりやっぱり期待してしまう自分がいるのです。 大好きだし、会いたいし、きっと約束も実現するって。 でも今のようにどうしても苦しくなってしまうのです。 私はどうしたらいいのでしょうか。。。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

一途じゃない

1人のある先生にだけやけに意識してしまい、その先生が通るとすごく緊張して顔が赤くなります。好きになったかもしれないと思ったのですが、その方は既婚者だから忘れようと思いました。でも、やっぱりその先生が近くにいるとドキドキするし、私の様子がおかしかったり落ち込んだりしている時に気づいてくれているような気がして嬉しかったりします。 私はその先生だけじゃなく、自分に好意をもってくれているような気がするクラスの人や、同じ部活の人とかが気になってしまう時がありました。。話していると顔が赤くなる事もあって好きな人が誰なのか分からなくなってしまう事がよくあります。日によって思いが強い時もあれば、嫌悪感がある時もあったりで気持ちに波があります。 恋をしても私は相手にばれないようにするのに必死になってしまいます。相手にいろいろ求めてしまい、結局発展しないなんていう事ばかりです。 高校生だったら彼氏が欲しいと思うけど、大学の受験生になるのでいない方がいいのかなとも思うけど、それだと悲しいなと思います。 後、私は先生への恋心を忘れたいです。テスト中に横を通る時に緊張でおもってもいない解答を書いてしまったりして困っているんです。 分かりづらい文章で申し訳ありません。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

整骨院の先生が好き

こんにちは! 私は去年の5月末から 今まで…。約8ヶ月ほど整骨院に通院してます。 最初は純粋に純粋にというか場所が場所なので、腰痛で通院していたのですが…。 最近になって 私、先生の事好きなんだなぁ…。 と思い始めました。 最初は、整骨院なので、 「どこ痛いの〜?」 「腰です。」 みたいな話というか、事務的な会話しかしてなかったのですが…。 3回目くらいの通院で、 私から話しかけたのがきっかけで、たくさん話すようになりました。 その時もまだまだ整骨院の先生と患者としか思ってなくて、沈着冷静だったのですが、私自身の心が変わってきました。 当然、治療は無料ではないので かなりお金をかけて治療しています。 先生と患者なので、有り得ないというか 患者なんだから心配するのは当たり前の事というのは分かっているのですが…。 心の奥で期待している自分自身が居て本当に嫌です。 で、ある日、先生本人ではないけど 看護師さんに 「私、本当は先生の事好きです。信頼してますよ」 って先生が目の前に居るのにも関わらず看護師さんに言ったら困った顔で 「しょっちゅう来てるのは、そうなんだね。でもたぶん先生も分かってると思う」 と言われました。 でも、本当は本人に言いたかったけども変な私のプライドが邪魔して言えませんでした。 その日から、先生に少しだけというか私自身も避けるようになってしまいました。お互い少しだけ気まずくなったのかなぁって思います。 付き合いたいとかは正直、無いけれど、でも好きなのには変わらないです。 ちなみに年齢的には私が21歳で 先生が58歳です。独身です。 それからもうひとつ、私の父や母より歳上の方を好きになる自分自身が辛いです。 子供の時からそうです。 おじいちゃん子で育ったからだと思います。 両家とも祖父は亡くなっていますが、おじいちゃんの面影を探しているのだと思います。 父、母は 「何歳の人を好きになっても別に本人同士が良いなら良いんじゃない!」 と口では言っていますが実際はわかりません。 悩みが多く長文ですが何かアドバイスをください。 それから読んでくださりありがとうございました。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

先生について

こんにちは。以前恋愛相談をさせて頂いた のですが、それ以降の最近のお話を 長文ながら聞いていただきたいです。 私は、昨年の10月頃から自動車学校に 通い始めました。1月の初めに卒業したの ですがある先生のことが忘れられません。 その先生は9歳上の先生で結婚して いなくて彼女もいない先生です。 全面的にいい人感が溢れ出ています笑 予約する時、受付の方が先生を選び 予約して下さるのですが、指名も可能 な学校です。初めは、「ただただ優しくて すごいいい先生だ~」と思っていて、 その先生を含み、何人かの先生を指名 するようになりました。 結果的に受付の方が決めるのですが 圧倒的にその先生との実車が多くて、 色々な話をしていくうちに、 「あぁもう好きだなー先生のこと」と 気づいたら思っていました。 先生は、会ったら必ず話しかけて 下さるし、忘れ物をした時も家まで 送って下さり本当に一番 お世話になった先生でした。 「教習所マジック」みたいなのが あるらしいですが、もしかしたら それかも…って思ってみたりも しましたが、現在卒業して1ヶ月 少し、通っていた頃を 含み先生のことが頭から離れません…。 卒業する時に、「免許取れたら会いに 来てね~待ってるからね!」と言われ もちろん会いたかったし 会いに行きました。 「おめでとう!!!本当によかった~」 と言われその笑顔を見たらこりゃまた 頭から離れません… お世話になった先生2人に、お手紙を 渡したのですが、その先生には 連絡先を書きました。 もちろん今は多忙すぎる時期だし 真面目な先生なので 連絡が来ないことは分かった上ですし、 時間がある時に良かったらと書いて 渡しました。 なんかもう自分でもなんで 先生のことを好きになったのかとか、 毎日先生のことを考えている自分が 嫌になります。 後悔したくなかったので 勇気をだして渡せたことは 自分からはなかなか行動出来ない タイプなので自分でもほんとに 頑張ったと思います… 来ないことが分かってる上でも どうしても待ってしまいます… この気持ちは何でしょうか。 恋をすることってこんなにも 辛いんですね。 なにか良かったらお言葉を いただきたいです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

先生を好きになってしまいました

高校1年生の女です。 私はある教科担当の先生(39)(以下A先生とさせてください)を好きになってしまいました。 A先生とは授業以外に接点はありません。 ただ担任の先生(37)には私がA先生が好きということを知られています。(恋愛的に好きなのか憧れているだけなのか、は知らないと思います。) 担任の先生と私は仲が良く色々な話をします。 からかわれる、と言うかちょっかいをよく出されます。 その内容なのですが、 「A先生をともが好きって言ってましたよって言っておくね」とか 「テストが終わったらご褒美にハグしてあげてくださいって言っておく?」とか A先生のことばかりです。 私はA先生のことが好きですが教師と生徒の恋愛はいけないものだし、できることなら諦めたいとさえ思います。 でもやっぱり諦められなくて。 担任の先生からからかわれる度にやっぱり好きなんだなぁと思ってしまう始末です。 A先生は他学年の担当なので来年も私の受ける教科を受け持つ可能性は低いので接点がなくなることになります。 それを良い機会としてA先生への気持ちを断ち切りたいのですが、できる自信がありません。 どうすれば良いでしょうか、ご意見を聞かせていただければと思い質問をさせていただきました。 支離滅裂な文章で読みづらいと思います、すみません。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る