hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

大学の先生に恋をしているかもしれません

回答数回答 4
有り難し有り難し 87

初めての質問です、よろしくお願いします。

私は今大学に在学しています。
そこに努めている先生に恋心のようなものを抱いています。先生は30代です

趣味の話も合い、先生からも色々と話しかけてくれます。
話をしている間はとても楽しいです。

先生なのだから学生みんなに優しいことはもちろん分かっています。
分かっているつもりですが好きという感情を抱いてしまっている気がします。

しかし私が私が母子家庭なこともありその先生に恋心を抱いているのか、父親がいないことから無意識に父親の代わりのようなものを求めているのか、どちらなのかわからずモヤモヤとしています。

これは恋なのか、恋だとしたら気持ちは伝えるべきなのか。
何かヒントになる言葉を頂ければ嬉しいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

尊敬の気持ちが、恋心になるのは自然なことだしね◎

それは、やっぱり恋なんじゃないかな♡

先生に ときめいたっていいじゃない。素敵なこと。
私もそうだったから、よく分かります。尊敬の気持ちが、恋心になるのは自然なことだしね◎
秘めるのも、打ち明けるのも、あなたの気持ち次第じゃない?

ただ、先生と生徒の関係だから、次の行動に移す時には よく考えてからね。今の 楽しい関係が壊れてしまって、周りの生徒に知られたり、お勉強どころじゃなくなったら大変だもの。

ゆっくり 時間をかけて、その気持ち 温めてね(*^_^*)

個人的には、応援しています◎

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

仏道者の恋の仕方

冷静な自己分析であられると思います。
恋なのか、父性を求める感情なのか、厳密には正直あなたでないとわかりません。
仏教で一番大切なのは何をするにしても「自分をみること」「己を観ていること」なのです。
ここでいう自分を観ている人とは、自分が心の中で何をしているのかをよく観ている人のことです。
自分を観ていれば、xどこにいて何をしていても「自分がどのようなことを想起しているか」が分かります。
「自分が何を想起しているか」が分かっていれば、自分を乱す道に誘引することはしなくなります。
人と居ても、恋をしていても、一人でいても、自分をみている事。
道を心得た修行者は自分をしっかり見ているので自分が相手と居ながらでも冷静な自分を保てます。
多くの方は、恋をすると、相手に気持ちを持っていかれてしまって、自分をみません。
「アナタが好きィ、ムチュムチュ、恋の炎メラメラ」とこちらから一方的な感情まかせになります。
「私は何故あの人に関心を寄せているのか」を良く観ていると、自分が何を求めているのかがみえてくると思います。
恋をするにせよ、親子関係、友人関係にせよ、人間は他者との関係が展開されてゆく中であっても、一生自分であることに変わりはありません。一生涯自分。
人に振り回されてしまう人は、悪い意味で自分がありません。
他人、相手に振り回されっぱなし、依存しっぱなしの一生です。
道元禅師という鎌倉時代の名僧は「他に瞞ぜられず」と示されています。
人は自分が一生自分でありながら、なにゆえに他者に心奪われ、心乱すのでしょうか。
それは、意識する相手も、意識しているのは自分。
その根源である自分をしっかり見ていないから、他者に振り回されてしまうのです。
大切なことなのでもう少し。
他者を意識していると言っても、その意識している出どころは、我が身の内(心)に他なりませぬ。
例:嫌いな相手が目の前に居なくてもいつまでも気にしているのは自分
  過ぎた過去の事をいつまでも気にしているのも自分

自分をしっかり見ていることは、他を意識している自分の出どころをしっかり見ていることなので、自分を見失うことなく、生涯通して大きな力となる事でありましょう。
安易な文章でありますが、仏道の究極が説いてありますのでどなた様も吟味なさってください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

私の回答に覚悟して聞いてください。

 なおさん、後だしじゃんけんのようで申し訳ありませんが、今までの回答、お礼の返事を見ていささか気になったことがあります。学生らしくない、10代らしくない。理解力ありすぎ。失敗を恐れすぎ。周りの空気を読み過ぎて行動できないパターンです。この質問が中学生や高校生なら告白はじっくりと温めて伝えるべきを見極めて伝えれば良いと思いますが、大学生しかも短大、来年には就職活動?卒業じゃん。
 大学の先生に父性があるから好きだは、同級生や同じ世代の男子にはない魅力があるということではないでしょうか。顔もそこそこ良いのではないでしょうか。
 結論、告白しなさい。はっきり言います。自分の内気な性格を打破するためにも、恋愛は人任せでは始まりません。自分がいかなくては。周りの空気何てあと1年の在学期間関係ない。しかも、就職活動でほとんど他人ごとにかまってられない。
 何もしないで後悔するくらいなら、行動してから、後のことを考えた方が良いと思います。 まごまごしていたら、お見合いなどで先生は他の女性に持ってかれると思いますよ。
 例え失敗しても、若い内は失敗や挫折を繰り返した方が将来のいい肥やしになる(私は経験済みです。)今の大学を卒業し、就職するとまた素敵な人と出会うこともあろうと思います。もっと様々な世界もあるのだということも認識しましょう。どこかで好きな人が現れたら、告白の仕方は前回の反省もあるのでそれなりに工夫をすると思います。
 私の回答を信頼するか、しないかはあなた次第です。基本的に恋愛は自己責任ですので・・・。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

幸せへと向けて

なお様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

「恋しちゃったんだ~ ♪ たぶん気づいてないでしょう~? ♪」(「CHE.R.RY」YUIさん)

果たして、その先生に対して、異性としての魅力を感じられて好きになっているのか、いや、もしかすると父性を求めてしまって好きになっているのか・・拙生と致しましては、ワクワク、ドキドキですが、誠にご本人にとりましては悩ましいところでございますね。。

自分の本当の気持ちを確かめる上でも、伝えてみることも一つかもしれません。もちろん、無責任に「告白してみれば」とも言えません。傷ついてしまうことや失恋の恐れもございますし、あるいは、その後の人間関係、周囲の人間関係がまずくなることもありえます・・が、恋は冒険です。幸せは待っていても向こうからはやってきてはくれません。自分から幸せになろうと自分磨きも含めて一生懸命に努力してこそでございます。

いずれにしましても、自分の気持ちとしっかりと向き合っていきながら、伝えるか否かをお考えになられましたらと存じます。

「恋」は良いですね。「恋」は大切です。下記の問いにてもこのことは少しお答えさせて頂いております。

問い「彼の心を助けたい」
http://hasunoha.jp/questions/51

さて、少しだけ注意と致しましては、もしも、父性に憧れて、父性を求めての場合では、異性を例えば保護者・養育者として色々と自分を守ってくれる存在としてみてしまうこともあります。この場合は、男女の対等な恋愛関係としてのバランスが崩れてしまいやすいこともあるため気を付けることも必要かと存じております。

とにかく、こちらの想いがどんなに強くても応える相手の側の思い遣りや配慮、誠実さも無ければ恋愛は続くのは難しくなって参ります。幸せになれるようにお互いに支え合い、助け合い、分かち合いのバランスが保てるように努力して人生を歩んでいけることが大切となるのではないかと存じております。

なお様のお幸せを祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


川口 英俊
チベット仏教 ツォンカパ大師中観思想・後期二諦説の研究

質問者からのお礼

3名の方からの回答、本当にありがとうございます。
どれもじっくりと読まさせて頂きました。

実際恋なのかそうではないのか、それが分かるのは自分だけですね。
きっと恋なのだと思います、それでもいいのだと思えました。

きちんと自分を見つめ、自分が何を求めているのか、恋なのかな?父性を求めているのかなということを見極めていければと思います。

いずれにせよ大切な自分の気持ちです、じっくりと温めて伝えるべきだと思えば時を見極めて伝えたいと思います。それがいい結果になろうが悪い結果になろうが待ちぼうけよりはいいと思うので。

自分だけで考えていてはたどり着けないところへ来ることができました。
ありがとうございました。

「先生が好き」問答一覧

先生のことを好きになってしまいました。

初めて質問をさせて頂きます。 女子校に通う高3生です。学校の先生のことを好きになってしまい、どうすればいいのか分からなくて相談させて頂きました。 先生のことは、思えば1年生の春からずっと好きでした。Loveではなく尊敬に近いものだとずっと思っていましたが… 先生に会えるのが嬉しくて、授業が楽しみで。先生に会うために学校に行っていました。2年生になって教科担当が先生でなくなってしまっても、質問を捻り出して担当じゃないのに会いに行って。 名前を覚えてもらって浮かれたり、バレンタインのチョコを渡しに行ったり、傍から見たら完全に恋だったと思います。 それでも私はずっと「自分はファンだ」って言い続けて、誤魔化してました。先生の迷惑になる訳にはいかないし、話せなくなるのは耐えられなかったので。先生を見かけて胸が高鳴るのも、話す時ドキドキするのも、推しなんだから仕方ないと思ってました。 しかし、この春休み中に先生が結婚されたって噂を聞いてしまって…頭が真っ白になって、胸が苦しくて。何をしても先生のことが頭に浮かんで、勉強も全然身にならなくて……私はこんなにも先生のことが好きだったのか、と気付かされた気がしたんです。 結局、その噂はデマで先生はまだ結婚されてないそうです。それを聞いて、ほっとしてしまった自分が嫌でした。ファンだったら喜ばなきゃいけないのに、なんで自分は喜べないんだろうって。 教師と生徒の恋がいけないことだってことも、先生に迷惑がかかってしまう可能性が高いことも、女子校ではよくあることだってことも、15以上も離れた高校生なんて相手にされないことも分かってます。分かってるのに、諦めきれないんです。 自分がどうしたいのかもわかんなくなってしまいました。ただ、先生が結婚したって聞いて嫌だなって思ったのは確かです。これが今までと変わってしまうことへの嫌悪か、恋なのか分かりません。喜ばなきゃって思っても、どうしても出来ませんでした。 幸い、先生に会うことを糧に頑張れるタイプなので受験に支障が出ることは無さそうです。かと言って卒業までもやもやしたままは嫌なんです。 私はこのまま先生のことを慕い続けていいのでしょうか? この気持ちは先生の迷惑になってしまいますか? そもそも私は、本当に先生のことが恋愛的な意味で好きなのでしょうか? 拙い文章ですみません。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

不倫をする前に告白して決別したい

学生時代の恩師が好きです。 もう10年、ずっと片想いをしています。10年の間に私は結婚し、恩師も既婚者です。 恩師とは年賀状や手紙のやりとりをしていて、一年~数年に一度学校に私が行き、会って話をしたりしていました。 ずっと手紙、学校への電話(会うために学校へ行く連絡をするため)、数年に一度の再会のみの接点だったのですが、先日から恩師とメールのやりとりをするようになりました。そして、次会うときは学校でではなく駅前のカフェにしようと提案されました。 恩師とメールができ、学校の外で会うということになり私は嬉しくてたまりません。ですが、同時に会うのを最後にしようとも思いました。これ以上気持ちを抑えるのは辛すぎるし、不可能で、この気持ちは夫がいる私は持っていてはいけないものだと思うからです。 なので、最後に恩師に好きだったという気持ちを伝え、それで終わりにしたいと思います。きっとなにも思っていない恩師には驚かれてしまうかもしれませんが、それでも、気持ちを伝えずはいられないのです。以後は年賀状のみで、近況を知るくらいの関係になることが出来ればと考えています。 恩師は本当に素敵な人なのです。いつも私の願いを叶えてくれる、私を裏切らない、神様か仏様の様な人です。 長々とすみません。恩師に最後に気持ちを伝えるのは、正しい判断でしょうか?

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

26上の学校の先生が好きです

こんにちは。はじめて相談します。 私は、中学三年生です。 タイトルの通りです。去年、一度だけ私の学年を担当した、26上の学校の先生が好きです。先生が受け持ったクラス生徒でもなく、部活の顧問でもなく、授業内容の質問等で数えられる程度しか話したことがあるだけなのですが、もう一年半程片思いをしています。 それだけならばまだ良いのですが、私はかなりその恋愛に対して、先生への想いが行き過ぎている、と思うのです。 先生から教えられた訳では無いのですが、住所と電話番号を特定してしまいました。先生は独身、アパート住みで、部屋番号までは分からなかったのでこっそり先生の住むアパートまで行き、すべての部屋のポストを覗き見、入っているハガキなどから先生の部屋番号を特定しようとしたこともあります。(数回行いました)一度だけ、先生に公衆電話から無言電話をかけたこともあります。 かなりストーカーじみてる、すごく自分が気持ち悪いとも思います。 私は中学三年生です。残りの中学生活も約二ヶ月です。先生はおそらく今年離任し、私が住む市外の中学校に行きます、そしたらもう二度と私が先生に会うことはないと思うんです。 普通に卒業して、先生に会えなくなってしまったら、私はどうなってしまうのだろう。先生がいないなら高校にも行かなくていい。先生が別の中学校で教えるのが嫌だ私の知らないところで先生が生きるのが嫌だ、私の知らない誰かと先生が結婚したらどうしよう、死んでしまいそう、いっそ先生と一緒に死ねたらいい、どこかの山林で一緒に発見されたら一緒にニュースに名前が載るニュース見た人たちは私達にどんな言葉をかけるかな、先生のすべてを知りたい先生に愛されたい先生と一緒に生きて先生と一緒に死にたい。汚い話ですが先生とセックスもしたい。こんなことばかり毎日、朝から夜まで考えています。 こんなに人を好きになったのが初めてです。自分でも、いわゆる恋は盲目状態になっていると思うんです。 私はどうしたら良いのでしょう。先生を諦めると言われても今はそれが出来ないだろうと思うのです。 拙い文章、ぼんやりした質問でごめんなさい。

有り難し有り難し 13
回答数回答 2

どう対処すればいいでしょうか。

指導員に恋をしてしまいました。僕の理想そのままの人です。後で聞いた話では僕らとの接し方を試行錯誤していたようです。相手にも僕に気があると思ってしまいましたが僕の勘違いかもしれないと思い、相談員に伝えると 前代未聞でその人にはその気はない、上の人にに相談する と言われました。    その後数日経っても何の音さたもなく相談員も 私にも話は来ない と言われ困ってしまいました。  約1か月近く経ちますが毎日のようにその人の顔を見、声を聞き、とても苦しく切ないです。 その人と話すときは明るく振舞っています。  相談員に相談したことを後悔もしています。    SALLiAさんの仏のトリセツの中の友達を泣かせて気付いたこと を読み涙が溢れました。二人がお互いに大切に思う種を蒔いたからこそ素晴らしい花が咲いたのでしょう。これを読み、僕は相手の立場を考えず独りよがりになっていたと気づきました。そして相手にとり自分はどう振舞えばよいか考えたとき指導される側として接すれば良いと分かりました。ただ姿を見たり声を聞くと辛くなると思うのでその時にどう対処すればよいか教えて下さい。辛い時の考え方でも有難いです。  拙い文章すみません。どうかよろしくお願いいたします。    

有り難し有り難し 27
回答数回答 1

塾の先生にずっと片思いをしています

大学1年生の女子です。御回答いただけたら嬉しいです。 私は、高3の時から今までずっと、通っていた塾の先生に片思いをしています。 その先生は私より2つ年上で、担当の先生ではなかったのですが、細々とした面で交流があり、気がつけば好きになっていました。 担当の先生ではなかったことがネックで、連絡先が交換できず、もう会う手段がないのですが、未だに毎日先生のことを思い出してしまいます。 その塾の他の先生に告白されたり、大学でも何人かに想いを寄せられたりしましたが、全て断ってしまいました。 まだ未熟ではありますが、大学生や大人の恋愛と高校生までの恋愛の違いや、恋愛の酸い甘いもこの半年で色々経験しました。 ですが、新しい恋に踏み出そうとしても、どうしても踏み出せません。 私自身、「恋に恋しているだけ」「この状況に酔っているだけ」と思い、忘れようとするのですが、全く忘れられません。 通っていた塾の前をたまに通る度に先生に会えないかなと考えてしまいます。 仮に会えても高確率でフラれるのが目に見えていて(高3の当時私は、その先生から片思いの相談を受けていた)、まず脈ナシ(卒塾して半年経っても何もない)であろうこの恋を、忘れる方法、吹っ切れる方法を教えてください。 友人達からは、「塾で待ち伏せをして告白して早く玉砕しろ!そこからもう一度新しい恋を探せ!」と言われました。

有り難し有り難し 28
回答数回答 1

先生が好き。だけど嫌われるのが怖い。。

はじめまして現在高校一年生のピンクブルーと申します。 高校に入学したばかりですが現代文の先生(43歳、バツイチ、幼稚園生の子供さんあり)に恋をしてしまいました。会ってから二回目位のときに話しかけて以来、先生と趣味や感性がとても合い、放課後には先生と勉強の話は一切せず、趣味の話や映画を貸してもらったりしていました。 また、先生は俳句を詠むことが趣味で、私も先生にお誘いを頂いたことから俳句を初めて、先生とは住所を教えていただき、葉書でやり取りをしています。 ここまでだととても順調なのですが、最近は少し、どうしたら良いのか悩んでいます。 先生の話す態度が他の生徒と違います。もともとあまり人と群れたり仲良くするタイプの先生ではないようですが、他の生徒と話しているときは子供に接するように明るく笑顔です。けれど私と話すときは少し堅苦しいですし、態度も違います。癖なのかもしれませんが髪や眼鏡を触ったり、落ち着きがありません。みるからに不機嫌には見えませんが、イライラしているのかと不安になったりもしてしまいます。 また、私が精神的にあまり健全ではないことから先生に頼りすぎてしまいます。電話番号を夏休み前に不安だから教えてくれと手紙で伝えると、返信で「それはできない。申し訳ない。」と来てしまい、私は気まずく、夏休み中は返信を出来ずにいました。この間、先生とお話ししたときは、帰り際に「はやく返信をちょうだい。」とは言われましたので葉書のやり取りは再開しました。 他にも期末試験だから応援のメッセージを書いてほしいと言うと、「頑張って下さい。」と少しはにかみ気味?に言ってはくれたのですが、書いてはくれないのですか?と言うと、「それは他の生徒と平等にしないといけないからだめです。とりあえず頑張って!」と言われました。そのときに、私が大人げなく「もう!」と言ってしまったことに対して、すごく恥ずかしく自己嫌悪しています。 これから先、先生とはどの様にしていったら良いのでしょうか?他の生徒よりは仲良くしたいのです。 あわよくば好きになってほしいです。 告白は迷惑になるので卒業後にしようと思っています。 大変長くなり申し訳ないですが、 先生は私のことが嫌いでしょうか?またどう思っているのでしょうか? 迷惑な生徒だと思われることが私は一番嫌です。 難しい質問かもしれませんが宜しくお願いします

有り難し有り難し 4
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る