お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

怖い

私は殺されるのではないかという恐怖を消したいです。
hasunohaで人を殺したいと悩んでいる人がいること。また自分のせいでそういう思いをさせてしまっていることが申し訳ないし、恐怖でその人から離れようとしていることが申し訳無いです。
自分だけが助かろうとしてしまいます。
どのように乗り越えたら良いでしょうか。

心構え・生きる智慧
有り難し 17
回答 1

質問投稿日: 2019年4月13日 21:55

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

だから、あなたのそばに、仏様がいてくださるのです。

だから、あなたのそばに、仏様がいてくださるのです。
どんな感情にも、行動にも、理由があります。
人を殺したいと思うのも、怒りや悔しさ、情けなさや絶望があるから かもしれない。
怖いと思うのも、自分が大事、守りたいと思うから。
当然であり、自然なことです。

私も怖くなるときがあるわ。
どうにもならないのにね。
どうにもならないから、怖いのだろうね。
それは、悪いことでも、いけないことでもない。
それが、人間だもの。

だから、人間を超えた、仏様の願いが、私たちに向けられているのです。
その実感を重ねていきませんか。
お寺へも、参ってみませんか。
仏様に直接 会いに。安心に変えましょう。

2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ