死ぬのが怖い
難病を抱えながら生活しています。
自分が生きている意味が分からずいつも孤独を抱えています。
これは何かの罰なのでしょうか。
消えてしまいたいのに、死ぬのが怖いです。
どうしたら生きることに希望が持てて、死ぬのが怖くなくなるでしょうか。
このまま病気で死ぬのは嫌です。
死んだ後にどうなるか分からないのが怖くて仕方がないです。
実家暮らしです。 難病と双極性障害を抱えながら生活しており、あまり外に出れずいつも孤独を抱えています。 友人は何人かおり、家族も気にかけてくれますが、いつ見捨てられるか、不安でたまりません。 持病があるため、就業もできていません。 生きる意味が分からないです。
怒りやすい、落ち込みやすい
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
不安なたびに、こうして話をしましょう。手を繋いでいますからね
孤独… とても不安で怖いですよね。
どうして私が。なんでこんなことにって。泣きたいですよね。
あなたを想いながら、質問に手を当てています。少しでも、あなたの体温を感じたくて。
あなたのそばに飛んで行ってあげられなくて、もどかしいわ。
そばにいるからねって、一緒に生きて、誰しもがこの世の縁が尽きても、仏様を信じていれば、同じ場所に辿り着ける。
仏教の教えには、死後の世界を願っていけます。
だから、ひとりじゃないのよ。ずっとみんな一緒ですよ。
あなたのそばにも仏様がいてくださいます。
みゆきさんを、想っていますよ。
繋がっていますからね。不安なたびに、怖くなるたびに、こうして話をしましょう。手を繋いでいますからね。
不安や恐怖もお話しなさって下さいね
拝読させて頂きました。
あなたが重い病を抱えてとても不安や死の恐怖にさいなまれていることを読ませて頂きました。詳細なあなたの状況はわからないですが、あなたのその辛いお気持ちを心よりお察しします。
生きる中では様々な病にもなります、或いは予期せぬ災いにあってしまうこともあります。あなたがその様に不安やご心配なさるのももっともだと思いますし、氏に対する恐れを感じるのも当然かと思います。そう思っているのは決してあなただけではありません。
どうかあなたのその思いをここでもおっしゃって下さいね。或いはあなたの信頼できる方々にもあなたのその思いをお話しなさってみましょう。そしてあなたの不安や恐れを受け止めて頂いたり分かち合って下さいね。
お話ししてみると意外にいろんな方が自分だけで悩んでいたりするものです。その思いをいろいろな方と話してみるとけっこう同意してもらったりわかってもらうことも沢山あるのです。
あなたは決して独りで生きているわけではありませんからね、どうか思いをお話ししてみましょう。
また仏様や神様やご先祖様に手を合わせてみて心の中でも仏様や神様やご先祖様にお伝えなさってみましょう。
仏様や神様やご先祖様はあなたのその不安や恐怖や心配事も全て受け止めて下さいますし、あなたに寄り添って下さいます。
あなたがこれからも多くの方々とのご縁の中で思いをお話しなさり分かち合い、毎日を安心して生きることできます様に切に仏様や神様やご先祖様にお祈りさせて頂きます。そしてあなたを心より応援させ頂きます。至心合掌
質問者からのお礼
本当にありがとうございます。
安心して、涙が出てきました。
優しい言葉をかけて頂けたこと、心から感謝しています。
孤独な気持ちが、少し楽になりました。
Kousyo Kuuyo Azuma様、ありがとうございました。
仏様や神様やご先祖様に手を合わせてみます。
心が少し軽くなりました。
心から感謝しております。