hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

忘れられないことをどう扱うべきでしょうか…

回答数回答 2
有り難し有り難し 25

お忙しいところをすみません、お悩みを聞いてくだされば大変助かります。

私は18歳から一人で日本にきて、留学生として勉強してきました。一度も社会に出たことはなく、学業はまあまあ順調でやっと博士後期課程へ入れました。しかし…人生は順調そうに見えますが、恋愛だけはいつもうまくできないです。
今回も彼氏と別れて、一人で大阪に来てしまいました。別れの原因は…彼の女性交遊関係です。私と付き合っている時に他の女性と曖昧不明な関係を持っている彼ですが、私は彼のことをなかなか忘れることはできません。
出来損ないと何度も何度も自分を攻めました。そして、いくら頑張っても、努力しても、変な話、出会いアプリもやってみてしまっても、彼のことを忘れられない自分がいると分かりました。
しかし、いつもいつも彼のことも思い出して、とても悲しみます。この悲しみの正体はなんでしょうか…とても知りたくて…

彼と別れて最初の2週間はよく彼とその女性のことを思い出しても、いつも激しい嫌悪感を感じていました。それを消すために、私は彼と彼女を思い出す度に周りの状況、きっかけ、自分はどこにいる、その日の気温、時刻なども詳しく記録して何か特徴を探そうともしてました。→1日で飽きて、今はその女性を思い出してもあまり嫌悪感はなくなりましたが、今回は悲しみです……

仏陀の言葉を読んだことがあります、そこに「愛する人と会うな、愛さない人とも会うな。愛する人と会えないのは災いであり、愛さない人と会うのも災い、それゆえ、愛する人を作るな…」というようなお言葉があります…理解できますが、悟ることはできません…

いろいろ混乱していて、たぶん文章にはなっていないと思います…どうかいろいろ教えてください!よろしくお願い致します!


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

起こることは自然

ご相談拝読しました。学業に励み頑張っていらっしゃるのですね。誠にご苦労様です。

さて、あなたにこんな言葉を紹介します。それはもちろん仏陀の言葉!…ではなく、プロレスラーの武藤敬司さんの次の言葉です。

「思い出と喧嘩したって勝てっこねえ」

どうでしょう?つまり、ケンカする相手が間違っているのではないかということです。

>忘れられないこと

つまり記憶はどうにかできるものなのでしょうか。この記憶は要るけどこの記憶は要らないとコントロールできるものではありません。

では、感情はどうでしょうか?記憶には様々な感情が付随して湧き上がってきます。

>この悲しみの正体はなんでしょうか…とても知りたくて…

というあなたのそれです。それは悲しいという事が事実です。その事実は何か問題があるのでしょうか。問題は問題をつくるところに成り立ちます。前提として「こうあるべき」「こうあってほしい」と構えるところに、そうはならない現実が起きてくるから問題となるのです。この時、何が問題かというとそれは現実ではなく前提の方なのです。

悲しいというのは自然の感情でしょう?好きだった彼と悲しい形でお別れしたのですから。

ところで突然ですが、あなたはイチゴのショートケーキが好きだとします。するとモンブランを食べた時よりも、チョコレートケーキを食べた時よりもイチゴのショートケーキを食べた時は特別に大きな喜びの感情が湧いてくるでしょう。

さて、その感情は何か問題があるでしょうか?その感情の正体を確かめたいと思うでしょうか?

そうは思わないでしょう?だって好きなのですから、とても自然な反応でしょう。全ては自然の法則です。

このように起こってくることは自然の反応なのです。そこには何の問題もないのです。むしろその反応を自分の都合(前提)に合うか合わないかで問題視する私たちの方こそが問題なのです。

仏陀の言葉というのはそういう私たちにその事実を知らせる真理のことばです。真理ですから正しいです。私たちは愛しようが憎しもうが苦しみます。そこには執着があるからです。

仏道にはその言葉通りに実践するものと、その言葉から問われながら現実を生きるものもあります。それは各々の選びです。

あなたがこれから仏陀の教えや今回のことに学びながら充実した人生を歩むことを念じます。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

綺麗な花もいつかは枯れる

綺麗な花もいつかは枯れて誰も見向きもされなります
しかし枯れたシワシワの花の中には
また次に咲かせる為の花の種を沢山持って眠り
また次の年には沢山の花を咲かせます

仏教でいう愛は
愛欲を指します
そこで説かれた愛とは
執着そのものです

彼を思い貴方は彼の幸せを100パーセント念じているわけではない

自分を向いて欲しい
自分を愛して欲しい
寂しい
辛い
忘れられない
これらの思いとは
自分勝手な望み

執着の愛と真実の愛は
混同されやすくなってますが
執着の愛と
分け隔てない無償の愛とは
別物ではなく
背中合わせにあるものです

今のリサリサさんの彼への愛は
執着とお見受けしました
苦しまれているのが何よりの証拠

悲しいけれど
彼にはリサリサさんの無償の愛が届かなかった
裏切られた事で
貴女の無償の愛は
孤独、絶望、そういった執着に変わってしまった
この思いに振り回される限り
貴女の悩みは尽きる事ないのです

愛は美しい
ところがどんな綺麗な愛も突然己中心の愛欲に一変するものだから己の心をよく観察される事が恋愛においても大事です

決して彼との関係の可能性がゼロになったとかという話では無く

自分の中の愛が形を変えて執着となりリサリサさんは今苦しまれているという事です

世は無常
どんなものも変化し続けるのがこの世の決まりですから
愛にしがみつかない事が大事だと
こう仏教では説いてくれてます

またきっと綺麗な花が咲きますから
今は時が解決してくれるのを待ちましょう

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

山形のそれは小さなお寺の住職です。 私は子供の頃いじめられ、社会からドロ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

吉武先生、丸山先生、

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですね…過去は変えられない、その中から生じたものはとくに意味はなく、自分を苦しめて、自分の首を締め付ける必要もありません。

彼に対する気持ちは…そうですね……絶望と悲しみになっています。
今は「なるほど」と少し分かってきますが、すぐに立ち直れるかと言ったら……たぶん少しだけ時間がかかるでしょう。

もっと自分の気持ちを考えて、自分を愛したいです。

いろいろ教えてくださいまして、本当にありがとうございます!
いくつか眠れない夜が続きまして、疲れてしまって…今夜は、ぐっすり眠れそうです。

本当にありがとうございます!!

「別れた人・好きな人を忘れられない」問答一覧

遠距離の元カノが頭から離れない

マッチングアプリで出逢い、半年程付き合った遠距離の彼女と半年前に別れました。 相手はバツイチで付き合って初めてのセックスで中出しを求めるほど子どもを授かりたいという願望が強く、早く一緒に住んだほうがお互いのことを知れる。また子づくりの機会が増えるようにと同棲を望んでいました。 その他にも望むことが多く、自分がその通りに出来ないと覚悟が無い人は嫌いだ、もう冷めたと別れ話をされていました。 その都度毎月お互い話し合って別れを考え直して貰って居ました。 彼女の過去の恋愛で相手の気持ち悪いなと思うところが見つかったら別れたくなるというとこや、元旦那さんと結婚生活すぐに嫌な部分が見えて別れたいと思いながら結婚生活を送っていたという話を聞いて、自分のところに同棲をするという話が出てほぼ決まっていたものの、いつ自分もそう思われるか不安になり覚悟が出来ず同棲の話は無しになってしまいました。 耐えられなくなり自分のほうから別れ話をして別れてしまい、もう連絡することは出来なくなってしまいました。 それから新たに他の女性と会ったりしてるのですが、元カノのことが頭から離れずに居ます。見てはダメですがsnsを見てしまう自分も居ます。 どうしたら新たな出逢いへ進むことが出来るでしょうか。また、別れを決断した自分の判断は正しかったのでしょうか? 厳しいご意見戴けたら嬉しいです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

別れた彼女を忘れられない

短大2年生から2年間付き合った彼女と別れました。 お互い就職して社会人二年目で彼女は夢をおって転職、僕も店舗異動でかなりすれ違いも多くなっていました。 その中で彼女から別れを切り出され、僕は別れたくないと思いながらも彼女の思いを尊重する形で別れることとなりました。 けれど僕は彼女が好きでもう一度やり直したいと思い、別れてから1週間後くらいに直接思いを伝えました。 しかし彼女にはもう新しい彼氏がいると伝えられました。 自分と付き合っている時からもうその彼氏のことが気になっていたようで、自分がとても不甲斐ないと同時に彼女に対して怒りも湧いてしまいます。 初めての彼女だったのでなかなか忘れることができずにすぐに彼女のことや思い出を思い出して心がキュッとなります。また今は新しい彼氏がいて自分みたいに苦しんでおらず、新しい思い出を作り続けていると思うと涙が出そうです。 なんとか毎日を過ごしていますが、ふとした時に感情がぐちゃぐちゃになって嫌になります。 彼女にはもう新しい彼氏がいてやり直しは出来ないとわかっていても彼女ともう一度仲良くなりたいと思ってしまいます。 ネットで色々調べて自分のような悩みを抱えている人も多くいて解決策も書かれていますが、仕事や趣味に没頭することもできず、新しい恋がしたいとも思えません。 この悩みは時間が解決してくれるのでしょうか? 未練タラタラの情けない悩みで申し訳ありません。少しでも心が軽くなればと相談させて頂きました。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

好きだった人が忘れられない

質問失礼します。私はテレビ局に努めていて、ドラマ制作のスタッフとして見習いをしていました。 あるドラマでスタッフをしてました。 私はそのドラマに出演している子に一目惚れしてしまったのです。その子は19歳で、演技経験もほとんど無くほぼ新人でした。 私はあまり絡むことができず、いつも彼女のお芝居を離れて見ていたのですが、ドラマの打ち上げでその子とがっつり話す機会ができました。お互い意気投合して、僕も話すのが楽しくて、二人で二軒目に行って、最後はお互い泥酔しながら、手を繋いで駅まで一緒にいきました。 それから彼女の事が頭から離れず、ずっと考えていました。ある日の撮影で、その子に他の若い俳優さんとのキスシーンがあり。 私は複雑な気持ちで見ていました。そこで私は初めて自分が嫉妬していることに気づき、そして好きだということに気付きました。 私は意を決して告白しようと思いましたが、怖くてできず、仲のいいスタッフさんに 人伝いでお願いをしました。 返ってきた返事は、私のことがタイプではない、という感じでやんわり振られてしまいました。 後から知りましたが、その子がその時にプライベートで彼がいることがわかりました。 ドラマが終わり半年以上経ち、僕もその子との連絡もなくなりました。というのも、うじうじ連絡をしているとまた好きな気持ちが強くなり辛くなると思って連絡を断ちました。それから仕事でも会うことがなくなり関係は自然解消となりました。 あれから僕は何をしても楽しくないのです。 仕事で褒められても、宝くじに当たっても、僕のことを好きだという人がいても、あの役者の子と結ばれなければ何も意味がないと思ってしまい、満たされません。 先週、この気持ちをどうすればいいか、その時のドラマの脚本家さんと偶々局内でご一緒したので相談しました。 何をしてもその人以外のことでは満たされない、と言ったらその脚本家さんは「それはあなたがつまらない人間だからじゃない?」と一言そう言いました。 僕はその言葉が今も喉につっかえてもやもやしてます。僕はどうすればその好きだった人以外のことで何か喜びを覚えられるようになるでしょうか、未だに切り替えることができません、助言のほどよろしくお願いします。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

別れた人が忘れられず、将来も不安

2年以上前になりますが、当時付き合っていた人がいました。 その人に「今余裕がないから一人になりたい。一旦別れよう」と言われました。 彼が仕事で転勤し、遠距離になった途端の出来事で、彼は転勤先の職場で仕事が上手くいかず、いっぱいいっぱいになっていたようです。 私は「一旦」という言葉を信じ、別れを受け入れました。その夜は一睡もできないほど落ち込みましたが、彼が電話の最後に「またね。」と言ってくれたのを信じて待ち続けました。 当時の私は、いつかよりを戻せると信じることでしか心を保つことができませんでした。彼の負担にならないように私からは一切連絡をせず、彼から連絡が来るのを待ち続けました。 しかし、別れてから半年経っても一向に連絡が来ませんでした。 そしてある日、彼の彼女と思われる人物のSNSを見つけてしまい、彼と彼女の仲睦まじい写真をたくさん見てしまいました。 私はどん底まで心が沈み、落ち込むだけとわかっているのに毎日彼女のSNSを見るのをやめられず、そしてどうしても二人を壊してやりたいと思うようになり、SNSで匿名で彼や彼の彼女を攻撃してしまうようになりました。 こうすることで気持ちが一瞬落ち着きましたが、こんなことをする自分自身も嫌になり毎晩涙が止まりませんでした。 ずっとこのままでは嫌だと思い、別れてから1年半も経ってから久しぶりに彼と電話で話しました。 彼のSNSでは彼女の存在はずっと隠されたままだったので、彼は私が彼女の存在に気づいていないと思っていたのでしょう。 「結婚や恋愛についてはまだ考えられない」と嘘をつかれました。 しかし私は彼女がいることをわかっていたので、問い詰めて白状させました。 話し合ってスッキリすると思ったのですが、彼の謝り方が気に食わず、さらに話し終わった後にブロックされてしまい、悲しみと恨みが募るばかりでした。 現在、別れてから2年半が経ちましたが、未だ彼への恨みや自分自身への恨みが消えません。 新しい恋をしたいと婚活を始めてみても上手くいかず、彼ほど好きになれる人が見つかりません。 すぐに彼のことを思い出してしまい、私は誰からも愛されないんだと、生きているのも辛くなる時もあります。 年齢も20代後半になり、周りが結婚・出産し始めたので焦っており将来も不安です。 私自身、酷いことをしているのでその罰なのでしょうか。

有り難し有り難し 36
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ