お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

遺骨ペンダント

こんにちは、また質問させて頂きます。
息子の遺骨の一部を遺骨ペンダントとして作りたいと思っています。が、一部の人の意見で、
ペンダントを無くしてしまったらどうするの?とかペンダントして、排泄や、見られたく無い部分も見られちゃうよ。ペンダント業者のいいお客だよ。とか言われて躊躇しています。
私は、息子に見られても困らないし、人間だから、排泄もいろいろな事もします。

遺骨ペンダントを身に付けるのは、いけない事でしょうか?遺骨は、1つの所でそっとしておくのが、いいですか?

その他
有り難し 31
回答 2

質問投稿日: 2019年4月24日 18:01

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたのご自由です。

いつまでも自分の手元、身近においておきたいお気持ちは分かります。
一方、息子さんの立場からすれば、自分の遺骨の一部を持ってもらったからと言って、それがどのように影響するかは、まったく変わりませんし関心ないでしょうね。
あくまで、残された(という表現をしますが)者の、自由発想で様々に残されていますね。

どのようにされても構いませんが、所詮、昔は土葬で、お骨さえも手元にないのでお骨が手元にあることが不自然なのでしょう。火葬という時代になり、さらに、経済が安定してくると「お骨」に対する商売としの問題も出てくるのでしょう。
肉体は抜け殻で、亡き方には関心ないでしょうね。でも、魂、意識(心)は今でも続いていますから、そのあたりでアプローチされてはいかがでしょうか。

3ヶ月前
回答僧

鳳林寺

光禪

手元供養については過去にたくさん問答があるので参考にして下さい。
https://hasunoha.jp/questions?utf8=✓&query=手元供養&sort=&commit=検索

私の意見としてはこれ
https://hasunoha.jp/questions/5187

息子さんと常に一緒にいたい気持ちもわかりますが、やはり気持ちに一区切りつけるためにも、手元におかず納骨したいものです。

3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

こんばんは、早々にご回答頂きありがとうございました。
私も無知で、息子を突然失ってしまい、どうしたら良いのか、わからないのです。
区切りをつけたいと思いますし、息子を産んだことも存在していた事も居なくなってしまった現実も私の記憶から無くなったら、どんなに楽になるでしょうか。
回答、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

「お遺骨」問答一覧

「お遺骨」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ