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お坊様にまたおねがいします

回答数回答 2
有り難し有り難し 20

お世話になっております。
心救われています。
25日で妻が亡くなって百日になります。
百日の法要のお祈りを、お願いします。
まだ、妻のもとに行きたくて、しょうがありません。
今は、我慢して、妻の一周忌まで、やること、やっていこうと、思っていす。
妻が亡くなったら、すぐついていこうと、自死し、失敗した、情けない男です。
遺された以上、弔いを、やっていこうと思います。

百日法要のお祈り、よろしくお願いします。


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

情けない男ではありません。一緒に祈ることです。

過去の経過を読ませて頂きました。
奥様を亡くされた悲しみは到底、消えるものではありません。お察し申し上げます。
私のようなものが、途中からお話することは意に沿わないかと思いましたが、お坊さんにお祈りをお願いされることも悪いことではありませんが、是非、ご自身でお経を読むなりお祈りされたらどうでしょうか?
私のお寺では、七日ごとに伺った折、初めて仏教に出会われた方でも、徐々にお経(お経本を渡し)に親しんで頂き、又、様々なお話をさせて頂く中で、生きること亡くなることなど、自らが気づいて頂けるようにと。是非、おやっさんさんも、そのような機会を作られてはどうでしょうか?
「自死し、失敗し情けない男』そんなことで亡くなっても奥様からすれば、嬉しくないです。
決して情けないことは全くありませんから、これからは奥様と共(いますから)に、ご自身の人生を生きてください。

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有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...
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奥様と共に

拝読させて頂きました。
あなたと一緒に心を込めて奥様のご供養させて頂きます。
南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
奥様は仏様に導かれて仏様の元で心から穏やかに安らかになられております。
あなたのお悲しみは尽きないことでしょう、どうかその思いをありのままに奥様に手を合わせて心からお伝えなさって下さい。あなたの目の前にはいつでも奥様がいらして下さいます。そしてあたたかくあなたを包み込んで下さいます。
奥様はあなたやご家族の皆さんと幸せに生き抜かれ、そしてこれからもずっと永遠にあなたやご家族の皆さんを守っていて下さいます。
ゆっくりと耳を澄ませば奥様のお声が聞こえて参ります。目を閉じて思いをはせれば奥様のあたたかい笑顔があなたの前に現れてきます。あなたに奥様はどんなことをお伝えなさって下さるでしょう。
きっとあなたやご家族の皆さんへの深い慈しみの思いを語りかけて下さることでしょう。
どこにいてもどんな時でも奥様はいつもあなたやご家族の皆さんと一緒にいらっしゃるのですからね。
いつの日かあなたの天寿が全うされる時にも必ず仏様があなたをお導きなさって下さいます、そして必ず奥様がお迎えなさって下さいます。
どうかこれからのあなたの人生を、ご家族の皆さんそれぞれの人生を奥様と一緒に分かち合いながら仲良く生き抜いて下さいね。

あなたやご家族の皆さんがこれからもずっと奥様に守られ支えられて心からお健やかに生きていかれます様にと切に仏様や奥様にお祈りさせて頂きます。

悲しい時にはいつでも奥様に語りかけて下さいね。またこの場所でもあなたのお気持ちをありのままにお話なさって下さいね。
いつでもあなたをお待ちしてますからね。

また共に真心込めてご供養しましょうね。至心合掌

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有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
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質問者からのお礼

ありがとうございます
有名な神社仏閣いきましたが、妻が亡くなり初めて、宗派によって、いろいろ作法があると、知りました。
今は、亡くなった妻が、次の世界で苦労しないよう、こちらの世界でできることを、やろうと心がけています。お経は、読めませんので、読めるようになりたいです。
今でも気持ちは、妻のもとに逝きたい、妻に迎えに来てもらいたい、変わりません。
自死はダメ、自死はダメ、毎日そう思い、いまだに、生きる目的が見つかりません。

ありがとうございます
お経読み、なにか、見つけたいと、思います。

ありがとうございます
読んでいて、涙が止まりません。

今は、天寿をまっとうし、妻が迎えに来てくれることを、楽しみに、生きていこうと思っています。お経も、自分で唱えられるように、努力してみます。

お坊様方 ありがとうございます

「お坊さんのことを知りたい」問答一覧

他人がやってる寺を兼務で引き受けたくない

40代独身で、500件ほどの檀家がいる田舎の寺の住職をしております。 近所の住職死亡後、やり手のない寺を数件、兼務しており、合わせると500件ほどになります。 もともと別の自宅住まいでサラリーマンをしてましたが、途中親が病気にかかり、長男で跡取りだった私に、やってくれと親から頼まれて継いだのがきっかけで、仕事を辞めて継いだのですが、もともと私は他人とコミュニケーションを取るのが苦手なので、現在寺の檀家との関りが大変で、葬式が入る都度、寺の仕事が嫌でたまりません。 そのような状態で、精神科に通院しながら、精神安定薬と睡眠薬を処方してもらいながらなんとか寺の仕事をしてます。独身の姉にも協力してもらい、私が檀家の対応全般、姉は裏で火事全般しながらどうしてもの時だけ檀家の対応・・・みたいな感じでやってます。 近所に檀家100件にも満たない兼業住職がおり、結婚してますが子供に恵まれなかったようで、私はその寺のほうるいという立場になってます。 その寺の行事を手伝っているのは私だけで、ほかにもほうるい住職が数名いますが、書類の名前だけで、何かあっても一切かかわりたくないような状態になってます。 その住職が近々危なく、後もいない状態で、その住職の兄弟などの身内はいても、皆仕事をしており、寺なんかやりたくないと皆いっております。 今後その住職はなくなった際は、ほうるいの私がその寺を兼務として引き受けないといけないのでしょうか? 今現在500件ほどの檀家の対応を私と姉で行っており、相当きつく、これ以上ほかの住職がやってる寺の檀家のめんどうまで見れません。 正直な話、もう今なんとかやってる自分の寺の檀家の対応だけでも相当大変なので、これ以上ほかの寺の檀家まで兼務で押し付けられたくなく、関わり合いになりたくありません。 こういった場合、今後その住職がなくなった際、その寺の兼務を断ることは可能でしょうか? 本山に事情を説明し、頼めばだれか代わりの住職を派遣してもらい、後を継いでやってもらうことはできるのでしょうか?

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お坊さんの勤務形態について教えて下さい

離婚問題で悩んでいる時、バツイチのお坊さんと知り合いました。最初彼から遊びの誘いがあり。失礼な人と断りました。今は友人として付き合っています。 友人関係が続いたのは、後日先日の行動が人として大変失礼な対応だった。反省していると、彼から謝罪があったからです。その際にも、ちゃんとしたお付き合いの話はありませんでした。 私は元夫から多種のDVをうけ男性不信になりました。いつか恋愛出来たらいいなと夢見ながら、男性が怖いです。結婚は絶対に無いです。 加えて彼は寺の跡取りで一緒に家庭を築き、寺に入り子供を産める人を探しています。私は子供を産むこともできません。だからあえてハッキリさせないようにしてました。 その後仲良くなるにつれ、プライベートを明かさなかった彼が以前より私にプライベートを見せるようになりました。気付けば毎日メールで連絡をし、月2~3回程度、昼夜時間を割いては健全に遊んでいます。トキメキはないけど気持ちは【凪】です。友達以上恋人未満の1番いい感じの時 自然と今以上仲良くなる予感があり、仲良くなりたそうな行動が見えたり、泊りがけで旅行に行くような話もチラホラ、ただ、お坊さんの勤務形態ってどうなんでしょう? 私は会社員で有給もあります。毎月月末に翌月の予定が未定。次のデートの約束は大抵決まりません。休みがまだ決まらない。分からないって、そんな事ありますか?もうずっとそんな状態で、深く付き合いたくないから、遠回しにそう言ってるのだと思うようになりました。 嫌なら嫌と言って欲しいのに旅行は行きたい、遊ぶのも仕事終わりなら全然大丈夫、凄いケチなのに自分から遊びにも誘って車も出してくれます。 どうゆうこと?と、モヤモヤしてますが、でも誰にも聞けず、彼もはっきり言わないので、やっぱり遊ばれているのでは?と思う反面、彼は嘘をつくのがべらぼうに下手で、私には嘘をついた事がない為、もしかして本当なのかも?と思いたい気持ちからこちらにお聞きしました。 休みが分かりにくいって業界的に本当ですか?何でですか?ちなみに彼は実家の住職をしながら、別のお寺に本業で務めています。本業の休みの日に実家で法事をしたりしています。 この関係がハッピーエンドにはならないと分かっていますが、一緒にいるだけで気持ちが穏やかになれる相手です。嘘ばかりの元夫の毒が抜けていく気がして魂が救われています。

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尊重とはどこまでですか?

ハスノハのお坊さまのおかげで「他者を尊重することが大事」なのはよくわかったのですが、尊重とはどこまでするものでしょうか? モラルに欠けた発言なども尊重するべきなのかと考えたりします。そもそもモラルというのも曖昧だと思うのです。人によって違うと思うので。 「平和だからこそ戦争が必要だ」なんて言う人もいると思うのです。これは一般的には理解されないし尊重されないことだと思いますが、「他者を尊重することが大事」ならそれすらも認めることになるのかなと思います。 これが"尊重"なら、もし私が仮にいじめを受けたとしても「これ(いじめ)すらもその人の一部なのだな...」と思うのではないかと思います。 いじめや犯罪や浮気や不倫など、世界の"事"全てです。 社会のルールを基準にするのかな?とも思いましたが、それは"社会の思い込み"の可能性もあると思いますし、何よりそれは「他者を尊重できている」のでしょうか? 社会のルールという名の"正義"で個人個人を存外に扱っているのでは?と思います。 倫理も一緒です。全て人によって違うと思うのです。 例. Aさん「別に人をいじめてもいいでしょ?」← これも"Aさんの考え"で「Aさんの一部」なのかなと捉えてしまいます。この場合、Aさんは他者を尊重できていないと思います。ですが、それを注意すればAさんの価値観や考えを否定している(尊重できていない)ことになるのかなと思います。 そうなると無関心に見えると思いますし、この文章の通り「〜と思います」や「〜なのかな」などボヤっとしてハッキリしなくなると思います。 その結果、他人が「〜でしょ」や「〜です」と言うことに神経質になると思います。なぜなら、それがその人の思い込みの可能性があるからです。 でも、その人の思い込み = その人の意見なのでモヤモヤしても無理して尊重する。 尊重とはどこまでですか? 行き過ぎれば無関心に見えてきます。"相手とは違う自分の意見"を言えば否定されていると思われ、注意すれば「他者の意見を尊重できていない」ことになり、じゃあ何も言わないとなれば、無関心と見える。 お坊さまは尊重する際、何を"基準"に持ってらっしゃいますか? 乱文で申し訳ございません。

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ