ストレスを自分に当ててしまう
就職活動が始まり、教育実習を前に不安な状態が続き、心身ともに不安定になっています。
元々ストレス状態になると、精神的に自分自身を責めて追い込み、体調を崩すということをしてしまう癖があり、以前から治そうとしていましたが治りませんでした。
様々な方法をしてストレスを発散しようとするのですが、自分を精神的に追い込むことで心が満たされるということを繰り返してしまいます。
今まではストレスがかかる期間が短期であったため、乗り越えられていましたが、現在は長期であり、精神的にも身体的にも参ってきてしまっています。
今後社会に出て、より多くのストレスを抱えた時、自分がどうなってしまうのかが怖いです。自分を責めずに、ストレスをうまくコントロールするにはどうしたらいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ためないように
拝読させて頂きました。あなたがそのように不安になるお気持ちもよくわかります。私もそのように不安が募っていってしまう感じでしたね。今でもストレスためてしまうことよくありますからね。
先ずは出来るだけストレスは溜めないように心がけて下さいね。気がつかないうちにストレスためてしまうこともありますからためないようにと積極的に心がけて下さいね。
それには出来るだけ自分に素直に生きることですし、様々無理なことがあるでしょうけれども出来るだけ抱え込まないことですし、合間合間に息抜きなさってガス抜きすることですし、何より自分が自分を追い込まないように心がけて下さいね。
あなたにとってリラックスできること、気分転換になることは何でしょうか?ほんの些細なことでもわずかな時間でも発散できることを見つけてみることも大切ですよね。
私はサラリーマンの時にはよくストレス発散の為にバイクで走っていましたね。首都高に乗ってゆっくりと夜景を見ながら走ったりなんとなく三浦半島の先まで走っていったりしました。あまり何処に行こうと考えずに気持ちをほぐしてのんびりと走っていって何となく見つけたお店でご飯を食べて美味しい海鮮の味噌汁頂いたりしましたね。とはいえそれでもほぐれない時もあるものです。ほとぼりが冷めるまで様子見ることも必要ですね。
あとはあまり人のことは気にしないことです。あれこれ言われて感情的になることもありますけれどもあくまで仕事のことですから割り切ってみることも大切です。
頭ごなしに人のことを言ってくる人もいますけれども気にする必要ありません。学ぶべきことをできる範囲で学んでいってできるだけ感情的なことは捨てましょう。等々いろいろありますけれども今すぐにはなかなか難しいですから先ずはあせらないで下さいね。人生先は長いですからね。
あなたがこれから様々な素晴らしい出会いに恵まれて健やかに成長なさっていかれ、心身ともに豊かに毎日を生きていかれます様にと心よりお祈りさせて頂きますね。
そしてあなたを心から応援してますからね。
質問者からのお礼
実体験を教えていただき、私だけでなく皆同じように、ストレスを抱え、自分なりの発散法を見つけて解消しているのだなと感じられました。
最後に私の今後をお祈りしていただけて、とても心が温かい気持ちになりました。
自分のペースで少しずつでも前進していきたいです。ご回答ありがとうございました。