お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

どう生きればいいですか

息子を自死でなくしました。毎日が忙しく、慌ただしく過ぎていきます。自営業をしているのでお客様には笑顔で明るく接し、子供が二人いるので、子供の前でも明るくいるようにしています。
一人になると、その反動で涙がボロボロとでてしまい、亡くなった息子のことを考えてしまいます。走馬灯のように亡くなった当日のことから今日までのことや、自分に対しての怒りや悔やみが沸きだしてしまいます。
病院で薬ももらっていますが、一人になると辛くて頭がおかしくなりそうになるときもあります。
毎日朝にお墓にお参りに行き、手を合わせて話しかけています。
これから、どういう風に生きていけばいいのか、残る子供の育児も自信がなくなってしまいました。

生きる意味
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2019年4月25日 15:07

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

これからもずっと息子さんと一緒に

拝読させて頂きました。大切な息子さんが突然お亡くなりになりあなたは深くお悲しみなさっていらっしゃるのですね。そして深い後悔の念を抱えて今必死の思いで生きていらっしゃることでしょう。お仕事の為やご家族の皆さんの為にも本心を隠して笑顔を作りより苦しい思いを抱えていらっしゃることかと思います。あなたのお気持ちを心からお察し申し上げます。

亡くなられた息子さんが必ず仏様のお導きを受けて仏様の元に生まれ一切の悩みや苦しみから救われます様にと心から仏様にお願いさせて頂きお念仏おとなえさせて頂きます。南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
息子さんは必ず仏様に導かれて仏様の元で一切の苦しみから救われます、親しい方々やご先祖様方に心より迎えられて心から安心なさいます。そして皆さんと一緒に穏やかに円満にご成仏なさっていかれます。

あなたのお悲しみは尽きないことでしょうけれどどうか真心込めて息子さんに手を合わせて仏様にお願いなさりご供養なさって下さいね。
あなたのお気持ちは必ず仏様や息子さんに届きます。あなたのお気持ちをありのままに受け止めて下さいます。
息子さんはあなたの元に生まれてご家族の皆さんと一緒に一生懸命に生き抜いていかれたのです。様々な理由が重なり合い息子さんは天寿を全うなさり仏様の元に旅立って往かれたのです。息子さんは大切な人生を生き抜いていったのです。そしてこれからは心から穏やかに安らかになりいつもあなたや皆さんを優しく見守っていて下さいます。
息子さんとあなたやご家族の皆さんとのご縁はこれからもずっと永遠に続くのです。
辛い時悲しい時には心から息子さんに語りかけて下さいね。息子さんはいつもあなたのお気持ちに寄り添っていて下さいます。
またあなたのお気持ちやご家族の皆さんも例えばこの場所でもお話なさって下さい。或いは宜しければ遺族の分かち合いの集いに参加なさってみて下さい。
http://www.bouzsanga.org/share.html
https://www.live-on.me/about/
そして沢山の方々のお話もお聞きなさってみて下さいね。
あなたもご家族の皆さんも決して独りではありません。いつも息子さんともつながっていらっしゃいます。
そしてどうかあなたのお心も身体も合間合間に休めて下さいね。
息子さんはいつも皆さんを優しく見守っていますからね。

1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

あたたかいお言葉ありがとうございます。
なかなか前を向けずにいました。
苦しくてどうにもならずに もがいていました。
いただいたお言葉を胸に 頑張って生きていきます。ありがとうございます。

「身近・大切な人が自死・自殺」問答一覧

「身近・大切な人が自死・自殺」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ