初めてのタイプ
昨年お付き合いした男性と昨日別れました。お付き合いして1年弱、何度か別れたり戻ったりを繰り返して昨日は本当にお別れしました。
その男性は、人と付き合う事は自分の腹を出すことだ!という考えの方で、私は自分で思っていることを全て相手に伝えるタイプではありません。ですが腹の内を出していない訳でもありません。
小さな事にキレやすく、些細な事にもイライラする方でした。職場が同じでお付き合いしたのですが、喧嘩の度に、別れたら会社を辞めろ!とよく言われていました。ようやく慣れてきた仕事ですので今はまだ辞めるつもりはありませんが、別れてからは私への当たりがキツくなるであろうと予感しています。
こんな方への自分のメンタルはどのようにしていばいいでしょうか?
その男性は、良いことも悪いことも俺は言う!という方で、私の悪い所と題して、それは言ってはいけない範囲では?と感じる事もガンガン言ってきます。私の事をよく知りもしないで決めつけた言い方で話してくるのがかなり気分を害しますが、こういう人間だし仕方ないのか…という気持ちで対応しています。それにも限界がありますので、もっと強い心を養いたいと思っています。お知恵をお貸しください。
その男性は、母ひとり子ひとりの家庭で育ち、母親は呑み屋のママをされていたので幼い頃は1人ぼっちで寂しく辛い過去をお持ちです。また、10代のころ暴走族にも入っておられました。
思いやりはない訳ではなく、他人の顔色表情を察知する事に優れていますが、言葉で伝えないと細かい部分までは悟ろうとしないタイプです。人のことが気になり、今の会社ではトラブルメーカーとなっている気がします。
お客様への対応は完璧です。仕事は基本嫌いですが葬儀の仕事が入ったら全力投球タイプです。自分の事は棚にあげて人の事ばかり言います。とにかく人の事が気になるようです。直接会ったこともない相手のことも噂だけで判断してその方の人格を自分の中で決めてしまいます。真正面では誰も太刀打ちできないような、そんな感じの人でした…。女性に対しても亭主関白で、付き合ったら自分の女だという認識で色々制限しようとします。
48歳独身結婚歴なしです。世の中には理解しがたい人間もいるんですね。まともに向き合うと疲れてしまいます。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
理解できないなら、無関心に努めることも1つの方法です!
質問読ませていただきました。
良くも悪くも、その方なりにとんちんさんのことを愛して、自分の全てをさらけ出していたのですね。
ただし、その少し偏った愛情の形をとんちんさんが受け止めなければいけないかどうかは、また別問題です。
同じ職場なだけに、この先の相手の言動が気になってしまいますね・・・心中お察しいたします。
さてしばらくの間、相手の本音や本性を御覧になって「理解できない」と判断されたのですね。もちろん他人同士ですから、理解できない部分があるのは当たり前のことです。
もし共に歩んでいこうとしたり、もっと深く仲良くなろうとするなら、「理解できない」部分を少しでも「理解してあげよう」と歩み寄る必要性も出てくるでしょう。
しかしこれから先、その「理解できない」人に関わりたくないと思うのであれば、もう徹底的に気にしないように努力するのがよろしいでしょう。
相手のことを何か考えるというのは、相手に良くも悪くも興味があるということです。本当に相手のことがどうでも良ければ「無関心」になります。
もちろん仕事の上で色んな関わりがあるから、接触しなければならないこともあるでしょう。そんなときでも「仕事は仕事」と割り切って付き合い、それ以外のところでは「無関心」であるように努めてみて下さい。そのうち、その人に無関心であることが当たり前になってきますよ。
また、仕事場でもトラブルメーカーということでしたら、そのうち職を移られるかもしれません。もしくは素敵な人に出会うなど、とんちんさんの事情が変わって今のお仕事を辞めることもあるでしょう。
この先ずっと一緒にいるわけではありませんので、あまり落ち込まずに「無関心」でいることに努めて下さいね。
最後に、その方に色々酷い目に遭わされたかもしれませんし、イヤな思いもたくさんしたかもしれません。しかしその方が、その人なりに本当にとんちんさんを愛してくれたというのは紛れもない事実です。
イヤだったことや負の感情を引きずってしまうよりも、その部分だけを有り難く頂戴しておき、心の糧として次のステップに進んで幸せを掴んで下さいね。その方が、とんちんさんも明るく輝いて、素敵な自分になれますよ!
何か少しだけでも参考にしてみて下さいね。
追記
不思議なご縁ですね!
良ければメール相談も受け付けてますので、何かあればご連絡下さいね。
質問者からのお礼
回答を頂き、有難うございました!私もその方の事を理解したいと思い、努力して参りましたが努力が足りなかったかもしれません。私は38歳で現在は高校1年生の息子と2人で住んでいます。どうしても子供が優先になってしまい、彼への愛情に100%返す事も出来なかったと思います。怖い思いもしましたが、私の直した方がいい所や損してる部分を叱ってくれて悪い事を伝えるのはエネルギーが要りますが何度も何度も伝えてきてくれました。その愛情には感謝をしています。彼も幸せになって欲しいと思っています。有難うございました。今は福井県にすんでいますが、実家は京都府八幡市で、回答を頂いたご住職のお住まい京田辺市には独身の頃よく行きました。縁を頂きまして有難うございました。