hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人と動物の供養の仕方について

回答数回答 2
有り難し有り難し 4

初めまして。
供養の仕方について教えて頂きたいです。
昨年末に猫を1匹亡くしリビングに遺骨と写真、お水、お花をあげ毎朝お線香とロウソクを灯し般若心経を唱えています。
しかし、一昨日にお義父を亡くしお義父さんの身につけていたメガネと時計を一時自宅に持って帰ってきたので、同じようにお供えしたいのです。
ここで質問なのですが、
1、同じスペース(サイドテーブル上になります)に置いてお祀りして一緒に供養して良いものか?
2、別々のお水お花を用意して般若心経を唱えるのが良いのか?
宗教は全く異なりますが、自分の出来る範囲で供養出来ればと思っています。
どうかアドバイスをお願いします。

2019年4月29日 18:03

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

一緒にご供養なさって

拝読させて頂きました
あなたにご縁のある方々ですからご一緒にご供養なさって頂きたいと私は思います。
お父様もその子も共に仏様のもとであなたをいつも優しく見守っていて下さいますからね。
宜しければお水はお一人ずつでも良いかと思いますし、好きだったものをお供えなさってくださいね。

2019年4月30日 8:30
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして8年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

功徳

ピッピ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

人も動物も、仏様から見れば、同様に迷い苦しんでいる衆生であり、仏様は、お慈悲の御心から、お救いのおはたらきをなさられておいででございます。

そして、私たちは、仏様とのご仏縁、ご法縁により、何とか善き赴き、悟りへと続く清らかな仏道にお努め頂けますようにとして、功徳、回向を申し上げて参りたいものとなります。

お供え物や般若心経の誦経ももちろん功徳となり得ますが、もっとも良い功徳は、菩提心(皆をこの迷い苦しみから救いたいという心)を起こし、仏様の法を学びそれを実践してゆくこととなります。般若心経も、その説かれてある空の教えを理解して、そこから功徳に励むことが大切なところとなります。

すこしずつでもと功徳を調えていって頂けましたら有り難くに存じます。

川口英俊 合掌

2019年5月4日 10:06
{{count}}
有り難し
おきもち

川口 英俊
「僧侶は、悩む人に正しいくすりを調剤できる薬剤師であれ」 http:...

質問者からのお礼

ありがとうございます。
心を込めてお祈りしていきます。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る