お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

友達の人生を壊してしまった。

私のせいで友達が不登校になり、転校してしまいました。友達に酷いことをしました。

高校に入学したときに仲良くなって、3人で仲良くしていました。
一人をA、もう一人をBとします。
3人で行動するようになって少ししてから、ご飯などを一緒に食べてもAだけと話すような時期があったり、休み時間などもAに話しかけに行ったり、逆にBと一緒にいる時期があったり、Aに話しかけない時期があったり…
誰かをわざと一人ぼっちにするということをしてしまいました。

Aがクラスの人たちから嫌われ始めてしまい、あまり学校に来なくなってしまって、Aのことが心配でLINEでメッセージを送ったりしていましたが、Aが悪口ばかりで、陰キャとは仲良くしたくない、明るい子やかわいい子や男子と仲良くしたいと言っていてプライドが高く私やBとは他に友達がいないから仕方なく付き合ってるような面が見え少し見下されている感じがして嫌でした。Aは学校に来なくなってしまい、二年でも孤立していました。私に何かできることがあったのではないかと、今でもずっと後悔しています。

Bは持病で自律神経の病気を持っていたのですが私のせいで病気が悪化したと思います。Bとテストの結果を話していると私の点数を見て嫉妬されているように感じ、マラソンなどでも張り合われているように感じたり、無神経な言動で数多くBを傷つけました。二年でも同じクラスでしたが、新しい友達と仲良くして、Bとは一緒にはいませんでした。。Bは二年の途中から来なくなってしまい、LINEをしたり休んでいたときの授業のプリントや学校の提出物について彼女から聞かれたりしたこともありました、なのでBは私を信用してくれていたんだと思いますが、Bのことを散々振り回して傷つけてしまいました。Bは長い不登校の後、転校してしまいました。

私がいなければAもBも普通に学校に来れていたのではないかと、思っています。
Bとは部活も同じで、普通に話していましたが、Aとは相変わらずどうしたら良いのかわからないままです。

2人に謝りたいですが、どうしたら良いのかわかりません。自分の身勝手さは承知しています。この2人とはもう関わりを持たないべきでしょうか。AもBもきっと許してくれると思いますが、心の中ですごく傷ついたり、最悪だと思われると思います。

どうしたらよいのかわかりません。助けてください。

学校・会社・働く
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2019年4月30日 15:27

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

これから気をつけましょう

あなたに人格の未熟さがあったのは事実でしょう。
しかし、過去は変えられません。
まずは、あなたは同じ過ちをくりかえさないように、これから気をつけましょう。
AさんとBさんに対しては、謝罪できる機会があれば謝罪した方が良いですが、今は連絡もとっていないなら、無理に連絡をとる必要はないと思います。
とにかく、今後は、周囲の人の幸せを願って生活しましょう。

3ヶ月前

「友達とのつきあい方・関係・距離」問答一覧

「友達とのつきあい方・関係・距離」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ