お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

ストレスになり疲れ果てます。

私は、自分が人に対して、とった言動・行動に対して、「私、さっき、間違った事言ってなかったかな?もっとこう答えれば良かったかな?さっきの態度、大丈夫だったかな?相手は、どう思ったかな?私大丈夫だったかな?」と終わってしまった事を、とても考えすぎてしまい、疲れ果ててしまいます。ひどい時だと、疲れ過ぎて次の日寝込む事がある位です。
とにかく、"気にしぃ"なのです。
例をいうと、面接を受けた後は特にこうなります。面接以外でも仕事仲間に対してもなります。仕事仲間には気を遣いすぎて疲れ果てます。
よく、こちらが気にしてる事程、相手は気にしてないとも言いますが、本当にそうなのでしょうか?こーゆーパターンもよく経験していますが。。。また、この"気にしぃ"を治すにはどうしたら良いのでしょうか?今、転職して新しい環境になるので切実に悩んでいます。

学校・職場関係
有り難し 17
回答 1

質問投稿日: 2019年5月5日 0:41

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

治すには、一つ一つ確認していきましょう。安心を重ねて◎

なるほどね。気になると、それが尾を引きますよね。
気になって気になって仕方がない。
強迫性障害のような症状になってしまいますよ。

治すには、一つ一つ 確認していきましょう。
私、気になるのだけれど、大丈夫かしら?と。
相手に確認出来るのなら、聞いてみて、そうではなかったと安心を重ねていきましょう。
強迫性障害も、不安を消すために、一つ一つ安心を重ねていくものなのです。

だから、あなたも恐れずに、不安なら、確認していきましょう◎

追記。。。
思っているだけじゃ、どんどん不安は膨れ上がるからね〜。勇気も必要よ。
また、相手の態度、顔色にも現れるから。
そんな雰囲気からも感じ取りながら、コミュニケーションをね。
大丈夫。不安になったら、スマイルだよ(^^)
応援しているね。

2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。今迄、そのように確認した事もあるのですが、それをすると神経質な人と思われるんじゃないか?と今度は気になります。多分自分は、極度に人間が苦手で距離を置いてしまい近しい関係になるのが怖いのです。確認を出来ない状況もあるし、それをするのもこわいのです。でも、新しい職場にになるし、そうも言ってられませんので、努力します。
ありがとうございました。

そうですね、笑顔で、頑張ります!
最後の「応援しているね」のお言葉が、とても心に入ってきて嬉しかったです。何か、頑張れるような気持ちになってきて、不安が少し減ってきたように思えます。ありがとうございます。

関連する問答
このページの先頭へ