お金、見栄、欲について
私は30歳既婚、もうすぐ第一子が生まれます。
年収は380〜450程です。
現在個人的な物欲を整理すると、全て根元は見栄である事が分かりました。洋服や小物など、SNSなどで色々な人の投稿などで、一流ブランドに憧れ、世間一般的に高いとされるブランドでも、そのジャンルに明るい人から見たら入門レベルの物を持つことが恥ずかしいと感じてしまうようになってしまいました。
例えばTシャツが1万円で売られているブランド、一般的には「高い」と感じると思いますが、一流ブランドの物は5万円するとします。SNSでそういったブランドの物を身に付けている人を見ていると1万円のTシャツが恥ずかしく感じます。また、5万円のTシャツを着ている人達と合うのが恥ずかしいです。
これがカバンや靴、時計、服などあらゆるものに感じてしまいます。
そして1番問題なのが、3000円のTシャツを着ている人を見下してしまいます。
SNSで「上」を知ってしまい、上以外が劣っており、恥ずかしいという価値観になってしまいました。
他人の目を気にしない。誰も自分の事をそんな風に見ていないとも考えるのですが、自分自身人のことをそのように見てしまっているので抜け出せません。
一流ブランドの事を知らない頃ならもっと満足の基準が低く、幸せだったと考えます。
自分に見合ったもので満足できるようになりたいです。
一流ブランドを知っている人から見下されるのが怖いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
見栄を張っているとバレている
見栄を張っていることがバレた方が恥ずかしいかもしれません。
同じ職場の人は、あなたの年収もだいたい想像つきます。
あなたが身の程をわきまえず高級品に手を出していることは、見る人が見ればわかります。
銀行や役所の人は、あなたの収入を把握しているかもしれません。
窓口に来た高級品で身を固めたお客さんの通帳に振り込まれる給与の額を、銀行員は知っているかもしれません。
病院の受付の人も、保険証の職場名を見てあなたの年収をある程度予想できるかもしれません。
その人達から見たら、あなたは「たいした収入もないくせに高級品で飾っていらっしゃる」と見透かされているかもしれません。
そのような「逆に見下されているパターン」を想像してみるのも面白いと思います。
質問者からのお礼
違った視点を持つということのアドバイスいただきありがとうございます。