hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

何も出来ない

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

運命を受け入れることと逆らって動くことで揺れています。
自分の人生なんてこんなもんだとある範囲で楽しもうと思ったら気持ち的に楽なんですが、ふと辛くなります。
頑張っても報われないのでひどく傷つきます。
今はどちらもできずただ焦燥感でどうしようもありません。
おまけに職場と近くのコンビニ、スーパー以外どこにも行きたくないし友達にも会いたくないです。
動かなきゃ変われないのに、今あるもので満足しなきゃ幸せになれないのに気持ちが苦しいです。
諦めるか頑張るか決心がつかない時はどうしたらいいでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「上善如水」

キャラメル様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

「上善如水」と、老子が、「最上の善は、水の如くにあること」と申しましたが、まあ、流れのまま、縁のままに、今ある環境、立場に合わせてカタチを調えていくことも一つであります。

世界(器)を変えるのは大変ですが、自分を変える(器に自分を合わせていく、器の中でより善くに生きていく)ことはそう大変なことではありません。

入菩薩行論・シャーンティデーヴァ大師・第5章・13偈

「この大地を皮で覆うとしたら、どうしてそのような皮が足りるだろうか。[しかし、]靴底のみに皮を貼れば、すべての大地が覆われているのも同然だ。」

この世界におけることで、自分の思い通りにできることなどほとんど無いと言っても過言ではありませんが、自分の心一つをしっかりと治めてあげることさえできれば、別にこの世界におけることを自分の思い通りにできなくても、あたかもこの世界を思い通りにしたことと同じ効果となりますよ、ということであります。

世界、器、流れを見て、諦めるか、頑張るかとして、あれこれと悩むよりも、いかに、自分の心を安心、平常、平安な心としていけるかに注意を払って、これから自分がどのようになるべきか、どうしなければならないのかを考えて参りたいものでございます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ