hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

欲望に依らない生きるモチベーションの上げ方

回答数回答 2
有り難し有り難し 11

欲望に依らない生きるモチベーションの上げ方があれば教えてください。
何かを欲するのはとてもエネルギーを使うので疲れます。
疲れる割には満足感も持続せず、無意味感が残ります。

何か好きなものがあればモチベーションが上がる、とも言いますが
何かに執着するのは面倒くさいです。
何かを産出せねば、自分を向上させねばという焦り?の気持ちも煩わしいです。
好きで生まれたわけではないのに何か役に立てと謎の借金を背負わされた気分です。

幸福だとか役に立つというのはいいことですが、かなりどうでもいい気もします。
人間はどうして増え続けるのでしょうか。
寂しいからですかね? だからと言って勝手に増やすのはどうかと思いました。

2019年5月10日 15:44

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

感謝とか、お陰さまとかいう感覚を持つことでしょうか

たしかに欲望を満たすやり方ですと疲れますし、かなりの場合、周囲が迷惑します。自分だけでなく周りの人々にとってもよいようなwin-winの行動を取ろうとするとよい精神状態を維持したままでモチベーションを維持する事にもなるのではないでしょうか。

私は、最近、精神科医の樺沢紫苑さんや、心理カウンセラーのラッキーさんのお話をyoutubeでよく聞きます。彼らは最新の脳科学だの調査だの成果をもとに話を組み立てるので説得力があり、やってみようかな、という気持ちになります。

そのなかで、ラッキーさんがお話しくださっているアドラー心理学の共同体感覚は、仏教の考えと近く、というかぴったり仏教と重なります。以下を聞いてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=0RjMYdsDZkY

2019年5月11日 18:40
{{count}}
有り難し
おきもち

私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...

上げなくてはいけないモチベーションはニセモノ

あきさん、はじめまして。質問を拝読しました。

あきさんは、モチベーションを上げようとすると疲れてしまい、満足感もなく無意味感があるのですね。

あきさんが感じておられるとおり、上げなくてはいけないモチベーションはニセモノであり無意味です。

放っておいても湧いてくる静かなワクワク感こそがモチベーションです。〜をしなければならない!のはモチベーションではなく、鞭で叱咤激励をしているだけです。

あきさんが感じている無力感が正しいのですよ。

静かなワクワク感があきさんに訪れますように。

仏教の知恵で心豊かな毎日を過ごせますように祈念しております。

2019年5月12日 8:24
{{count}}
有り難し
おきもち

徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...

質問者からのお礼

自分もアドラー心理学の本を読んだことがあり、他の自己啓発書よりはいいなという印象を受けました。(動画はわかりやすい内容ですね)
私はたくさんの繋がりを想像しすぎて重たいものがのしかかっている気分になり気持ちが悪くなってしまうタイプです。訓練すれば考え方も変わるのかもしれないですね。
回答ありがとうございました。

静かなワクワクがかなり希薄というかあったような元々なかったような感じで、追う気持ちにもなかなかなれません。
とりあえずこのままぼーっとすることにします
回答と祈念ありがとうございました。

上げなくてはならないモチベーションはやはり無意味だったんですね 違和感が当たっていたようでよかったです

「欲望・欲を抑える」問答一覧

なぜ 「欲」 はあるの?

私は若い時から早く子供が欲しいと思ってきました。 ただ現実は子供を授かれるまでに少し時間がかかりました。 今は息子が産まれて、母になることができました。 息子を授かれるまでは、 1人でもいいから子供が欲しい……!! 夫と私の子供が欲しい!! と思っていました。 そして息子が産まれ、私の願いは叶いました。 ずっと、1人でもいいから欲しい!って思ってたはずなのに気づけば、もう1人欲しい!!やっぱり2人兄妹がいい!!と、欲が出てきました。 夫は来年40歳になり、子供が二十歳の時に60歳とかないわ。ときっぱり言われました。 私自身は今年30歳だし、ずっと子供は二人欲しいと思ってたしまだ大丈夫!みたいに自分勝手に考えてしまいます。 夫とは再婚で、前妻との間に子供が二人(男、女)いました。 年齢や、環境が違うのかもしれないんですが、前妻とは子供二人を望んだのに、私は二人ほしいの分かってても1人しかダメなんだ……と比べてはいけないと分かっていながら、そんなことを比べてしまいます。 夫は基本、白黒はっきりしてるようなタイプなので、私が「子供ほしい」と言うだけでは、年齢、金銭面など含め納得してくれる感じではありません。 きっともう、私が諦めるしかないんだろうな……と思いながらも、心の中では、いつかもう1人……なんて考えが出てしまい、1人モヤモヤしています。 欲 はなくせるものですか? それとも葛藤しながら諦めるしかないんでしょうか? 子供ほしいと思いながら出来ないのは、これが私の人生ってことなんでしょうか? お坊さんにも、こんなどうすることもできない欲はありますか? なにかお言葉をいただけたらありがたいです。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

武士道的生き方 その障害物(特に性欲、名誉欲)

武士道というのは日本古来から伝わる日本人としての非常に優れた道徳や倫理と考えます。何故なら、神道、儒学そして、仏教の大きく分けて3つの日本の道徳の集大成とも思えるからです。 僕はこの生き方を目指して来ましたが、中なか上手く行かないのです。 でも、漢詩文の教養を高めたり、古文に親しむ、朝に走るようにするなどのある程度の曲がりなりにも規律や精神修養には励んできました。 とは言ってもいくつかのことが上手く行かないのです。恥ずかしくもまた、お坊さんのような品格の高い方に申すのは大変はばかられるのですが… 一番は性欲です。これが非常に長続きしません。人を堕落させるようなものを見て快楽を得てしまうのです。これが一日に一回以上あって他の修養にも非常に大きな妨げとなってしまいます。いかに対処すべきでしょうか。自分は出家するくらいの気持ちでこの道に進まんと思っているのですが、もしそうだとすると仏道に於いても不邪婬戒に反してしまいます。街中を、歩いていても学生という一番辛い時期ですが女性に油断すると目を泳がせてしまいます。出来るだけ武士たるもの、晒すことなくただ、向かっている方向を見るべきだとは思ったりもしているのですが… 2つ目はけじめをつけられぬ所です。気づいたら何時になっていて講座にぎりぎりだ!ということも有り、1日の規律が守れず悔しい気持ちになってしまいます。 そして他にもすぐいらいらしてしまい親に強くいうなどあります。儒教的に許されません。 ぼくをお助けください

有り難し有り難し 26
回答数回答 2

友人への独占欲や執着心を無くしたい

遠距離でめったに会えない友人がいます。 SNSで趣味の関係で知り合い、すぐに意気投合して仲良くなったのですが、些細なことから関係がぎくしゃくし始めました。 仲が良いときは「お互いが一番仲良し」と言っていたし、「一番大好きだ」と言い合っていて、言わなくとも伝わるぐらいの関係だった(そう感じていた)のですが、あるとき、友人が私と別の人を比べて、私の方を選ぶと言っていたし選ばれるだろうと思っていたのに、別の人を選んだことから、いままでの友人の言葉は表面上だけだったのか、とショックを受けてしまいました。 一度はなんとか気持ちを伝え、話し合い、友人として仲良く戻れるように思えたのですが、友人がどんどん私から離れていってしまい、私自身がまだモヤモヤとした気持ちを抱えてしまい、解消出来ません。 友人は、趣味のジャンルも変わり、 新たな友人も見つけ、距離も近いせいか頻繁に連絡したり遊んだり楽しんでいる様子がわかります。 本当ならそこには私がいたはずなのに、とか、私のことはもう忘れてしまったのか、といった独占欲や執着が渦巻いてしんどいです。 たまにこちらから連絡をすると、思い出したように機嫌をとるように「仲良くしてほしい」や「好きだよ」といった言葉を言ってくるので、それがすごく白々しく表面的に感じられてしまいます。 距離が遠くめったに会えず、文章だけのやり取りなので特にそれを感じてしまいます。 ただ、それを嘘臭いと感じる自分も、離れればいいのに離れられず執着してしまう自分も、相手にこちらだけをみてほしいと独占欲をもってしまう自分もとても苦しいです。 この気持ちを解消するにはどうしたらいいのでしょうか。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る