お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

過去の過ち、後悔と罪悪感

電話で「もう会わない」と言い放ってしまっとき、本当に会えなくなるとは思ってませんでした。大馬鹿者ですね。「え〜もう会ってくれないの〜?」悲しそうな声が、私の聞いた彼女の最後の声になってしまいました。

結婚さえ考えていた相手からこんな扱いを受けて、さぞかし辛い思いをしたでしょう。私は彼女の人生を、心身ともに傷つけてまいました。取り返しのつかない事をしてしまったのです。
本当に無責任で自分勝手な人間でした。

その後すぐに私の方から連絡をとって謝るべきだったのに、その年は他の女性と旅行したり、ちょうど面白くなってきた仕事に没頭したりで、しばらく放置してしまったのです。
会えなくなってから初めて焦り出しました。バースデーカードを送ってみたり、フェイスブックで彼女の名前を探してみたり、いろいろ再会しようと試みましたが果たせず、ジリジリと月日がたって行きました。

時は解決してくれませんでした。後悔と罪悪感は、月日とともに大きくなっていく一方でした。

3年前、仕事を辞めたとき、フタをして抑えていたものが一気に吹き出してきました。
彼女の実家の前を通りました。毎週末、泊まりに来ていた彼女を日曜の夜遅くに車で実家に送っていました。暗がりの中、彼女はいつまでも手を振って私を見送っていたのです。その姿が目に浮かんだ瞬間、涙がどっと溢れて止まらなくなりました。あんな優しいいい娘に、なんて取り返しのつかない事をしてしまったんだろう。結婚まで考えて私を大切にしてくれた彼女に、何という仕打ちをしてしまったのだろう。

それからは、彼女の事を考えない日はありません。あまりに遅すぎて自分に腹が立ちますが、毎日後悔と罪悪感ばかりの日々です。

もちろん、20年前に戻って人生をやり直すなど不可能だと、頭では分かっています。新しい人生を切り開く事が重要だとも、理解しています。
でももはや朝から晩まで、彼女はいつも私の生活の中に存在しています。夢にも出てきます。夢の中では必ず彼女に再会して、結婚する事になっています。その時の幸福感は、人生で味わったことのない様な ものです。目が覚めると、もう頭から離れません。

毎日毎日、ごめんなさい、自分は本当に愚かだったとそればかり繰り返しています。自分がちょっとでもまともだったら、彼女を幸せにする事だって出来たのに!

自業自得とはまさにこの事ですね。

有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2019年5月14日 23:45

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

人生は失敗もあるさ!

kamananyanさん、こんにちは。

別れた彼女を忘れられないのですね。とても素敵な彼女だったのにと後悔しているのですね。
でも歴史はもどりませんから仕方がありません。あらたな恋を見つけるか、それができないのであれば、その彼女の思い出を胸に生きるというのもありです。

確実にいえるのは、その彼女は違う幸せを見つけて歩んでいるということです。男はひきずりますが、女性はサバサバしています。別れればあなたのことは忘れているでしょう。恋愛とはそんなものです。

自業自得だといってクヨクヨしても始まらない。もう歳も歳。おもいっきり動ける期間ももう少しです。未来に向けてあらたな充実した生き方を始めてください。もちろん恋でもいいです。60歳を越えたからいって恋愛はしてはいけないことはありません。私なんかいい歳こいて、アイドルにぞっこんですよ(笑)。

人生は楽しくいきましょう!応援します。合掌

10日前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答どうもありがとうございました。また、長文・拙文にお付き合いいただき、本当にありがとうございます。

「彼女は違う幸せを見つけて歩んでいる」もしこれが事実だったら、少しだけホッとします。実は、探偵に頼んで彼女の消息を尋ねようかとすら考えてました(再会が目的ではありません、ストーカーになってしまいますので)。
残念ながら彼女と別れた19年前からは、特に目立ったロマンスも出会いも無し。それで余計、彼女への執着と後悔が大きくなったかもしれません。

重ねて質問よろしいでしょうか?
私は彼女に対して大きな過ちを犯しましたし、他にも沢山の方に迷惑をかけたり、法に触れる様な事もしました。「そんな自分を許してやる」事は必要な事なのでしょうか。自分を愛せないと人も愛せないと、よく言います。でも今はなんて酷い人間だったのだろう、といつも自分を責めたりなじってばかりの日々で、自分を大切にするとは程遠い状況なのです。

「罪悪感・罪の意識で苦しい」問答一覧

  • 男性 30歳代
    私は、妻と娘を裏切りました。圧力に負けてしまい心の弱さから他の女性と関係を...
  • 私は悪い人間です。 小学生のころ見た目に特徴のある女子の名前をあげて○○...
  • どうしても会社組織というものに馴染めず、自分で仕事を作る決意をし、仕事を辞...
  • 過去の罪とこれから 女性 20歳代
    お酒をのんで失敗を何度も繰り返してしまいました。 父親が飲んで性格が変わ...
  • 罪滅ぼし 女性 20歳代
    私は小さい時から命を軽くみていたと思います。 親戚のお葬式に生まれて初め...
  • 罪の重さ 女性 40歳代
    前回質問させていただいたものです。その事に関してまして日に日に自分がどれほ...
  • お世話になります。 前に勤めていた会社で無知が故に犯してしまった罪が...
  • 今世紀最大の悪行をおかしてしまいました。 内容は詳しく言えませんが、今も...
  • 皆様、よろしくお願いします。 膠原病という厄介な持病がある私が乳がんにな...
  • 私は、自分が何かをする度罪悪感を感じます。例えば、食器の音を立てたとき他人...
「罪悪感・罪の意識で苦しい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ