hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

【暴言注意】吐き出したい。訓練所つれぇ。

回答数回答 1
有り難し有り難し 22

詳細はプロフィール見てください。
質問投稿後、勤めて早急に書き換えます。
ここに全て書いたら、確実に公序良俗
ってやつに悪影響が出ますんで。

クソ共がマジでいい加減にしろよ?
私だって色々我慢してんだよ、
んで、真剣に勉強しにきてんだよ。
黙って笑って聞いててやりゃあ、
調子こきやがって。
私も当事者として言うよ。
真面目にやってる連中に償え。バカ共が。

じゃあさ、どうせ訓練施設なんだから、
これから私も、遠慮なくやるよ?
私、結構頭の回転早い方だから、
マジで混乱させる事もできるよ?

ちなみにきょうは、医者と訓練所の
看護師から自宅休養を指示されている
のですが、それを破ってタクシー拾って、
お寺に行ってきました。
マジでアガる、護摩サイコー!(笑)
やってらんねぇよ。発散しねぇと。

お経あげて、行者さんに愚痴って
きました。
「もう嫌マジで嫌。ヤンキーに
なりたい。制咜迦童子になりたい。
こっちだって色々我慢してんだ。
でもこれ修行だから、しょうがない
んだよね」と言ったら、
「若いうちは、誰でもそうやって
やさぐれるもんだ。でも、
修行って思えれば頑張れるよ!
はい、お経あげといで!」
って笑ってくれました。

先達のおかげでやる気出たんで、
次は、専門機関で学術的な話を
聞いてこようと思います。

父ちゃん、私頑張るからよ。火ん中に
ぶっ座るのもいいけど、
ケツとかヤケドすんなよ、マジで。
一酸化炭素中毒とか洒落にならんよ。

不動尊がレスキュー隊員なら、私らは
ポンプ隊。援護注水しないと、
倒れてしまうから。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

吐き出すところが違うよ。

ロータス小隊長さん、こんにちは。

訓練がつらいのですね。弱音、暴言も吐きたいのですね。でも吐き出すところが違います。それをあなたも知っているのですね。
吐き出すところは、仏さまの前です。仏壇の前です。仏さまにたくさん聴いてもらえいましょう。そしておちついたら、自分を見つめなおして、わからないところは、このハスノハで聞いてください。あなたが幸せになることをお祈りしています。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

【染川智勇 先生】
 すみません、間違えました。
 「私が吐き出すところが違うのを知っている」というお言葉の意味がイマイチ
ピンとこなかったのですが、「お寺へ飛んで行って先達さんに愚痴った」という
ポイントに着目して下さったのでしょうか。

 ちなみに先達さんは、
「多くの大人は仲間内で飲みに行って、そこで聞いてもらうんだけど
あなたはできない分(抑も体質上飲めない)、お寺に来て仏様に聞いてもらうっていう、
すばらしい選択肢があるじゃないか!」と言ってくれました。

 夜中に目が覚めて、寝られなくて、気がついたら目覚ましが鳴る時間に眠くなってしまい、
今、とっても不思議な夢を見て泣きながら起きました。それもおいおい話します。

(編集部より。規約により投稿の一部を削除しています。)

「愚痴を言いたい」問答一覧

周りの同性が妬んで泥棒ばかりしてきて辛い

いつもお世話になっております。 理解されない事は百も承知ですが、1500年前位に丁度日本が侵略略奪を仕掛けてきてる最中、私は引きずり降ろされてるギリシャ神話の主神ゼウスと女神メティスの間に生まれ、で日本を視察する名目で厄介ごとを押し付けられ切り捨てにされ捨てられました。(成体で生まれたので精神年齢は16歳くらいでしたが) 私は神力持ちでは無いのですが(後に発覚したのですが母親に当たる思慮の女神メティスが元々はただの精霊で、女神になりたいと望み生まれてくる子(私)の神力を私が生まれるより速く先回りし簒奪し搾取した模様です許せません) 日本の(一部の上の人がですが)略奪者と共に侵略しにやって来た天照(とスサノオ神)を封じたところ、怒りを買い殺されたり迫害されたり争いを見咎めた釈迦に天照だけでなく私までとばっちりで日本の地に封じられることになってしまいました。 余談ですが実は太平洋戦争(私は参戦してませんが)もアメリカ側についていたのはギリシャ神で、以前の日本人の横暴に腹を立てたゼウスが空襲を徹底的に行いそれを知ってか知らずかアメリカへの報復の為日本人が仏教の地獄から地獄の炎を取り出して作ったのが核爆弾で、それを見咎め激怒したアテナがそれを取り上げて逆に日本に投下したのですが・・・ 誰も本当の歴史を知りませんね。きっと侵略略奪の当事者や原爆を作った人たちが責任追及されるのが嫌で隠蔽してるんでしょうけど。 あとアメリカとかを敵視させておきたいから・・・?よく分かりませんが。 で、ですね、他にもいろいろあるのですが、 私は釈迦の計らいか何かで日本の現代に転生して色々あって田舎で無職で色々詰んでるのですが、 私って全知全能の神ゼウスと女神の間に生まれたじゃないですか? だからかどうか知りませんが自分で言うのもなんですが真の姿は全世界一美しく可憐なんですけど、(実際美の女神にまで嫉妬されて嫌がらせとかもされたり)それがどこからかバレてしまって育ての母(60過ぎ)に始まり古い知り合いから果てはすれ違っただけの通行人のオバサンとかにまで美しい方の姿身体を人格や性格魂ごと盗まれて非常に困ってます。 私には後ろ盾も実の両親も恋人も職も友も無くて、誇れるのはそれくらいしか無いのに。7年前くらいからみんな平気で盗んできます。 もう嫌です泥棒なんか皆地獄に落ちたらいいのに。

有り難し有り難し 38
回答数回答 3

悪口を言わない

小さい頃から両親に「悪口は言うな」ということを教えられてきました。 私自身も悪口の99%は理不尽なことだし、悪口を言うくらいな直接本人に伝えた方が良いということを十分理解しているので、悪口は言わないようにしています。 しかし私は小心者なので、悪口を言わずに本人に直接伝えると言うことがなかなかできません。なので、理不尽なことをされてモヤモヤしても誰にも吐き出すことができず、自分の中で消化しようとして溜め込んでしまいます。 なので、悪口を言うことはダメだけど、愚痴は言っても良いとか、悪口を言うとしても全く別のフィールドの人に言う(職場の人の悪口を言いたいときは、職場の人に言うのではなく、家族などの職場とは全く関わりのない人たちに悪口を言う)などの自分の中でルールを決めて、ストレスを吐き出せるようにしました。 しかし、悪口と愚痴の違いってなんだろう?悪口と愚痴の根本は同じじゃないか?と考えてしまったり、小さい頃から悪口を言わないようにしていたせいか、全く別のフィールドの人に悪口を言おうとしてもなかなか言うことができません。 そうするとまた理不尽なことをされた時のモヤモヤをどこにも吐き出すことができず、ストレスをためがちになってしまうところがあります。 どう言う考え方をすれば良いですか?

有り難し有り難し 18
回答数回答 2

働くってそんなに偉いのかよ。

ただの愚痴です。回答いりません。 喋ってスッキリしたいだけです。 役10年以上のモラハラする父親が大っ嫌いです。○ねば良い。なんで、入院した時に亡くならなかったの?また、タバコ吸って生きたいの?○にたいの?どっち? 母親もさ、離婚届の手続き面倒?だから、子供置いて仕事に出掛けて放置ですか。 険悪な姉と二人きり。 姉は疾患持ちだし、気分屋で殴られる事もよくあるし、祖母は祖母で離婚を阻止するし、そうだよ。両親の離婚を願う親不孝もんだよ。私は。こんな私が父より、母より、姉より、大っ嫌いだ。自分が○ねば良いって分かってんだよ。だから、働け働け自立自立うっせーわ。その内○ぬから黙って指くわえて見てろや。 あぁ、今日も○ねなかったな。 とりま、リスカして血だらけ傷だらけの手首長袖のシャツに隠して眠ろ。 明日には、多分気力があったら希死念慮で○ぬからさ。だから、もう殴らないで。働けって言わないで。自立してって聞き飽きた。こんなに、ボロボロにして楽しいですか?楽しいわな。だって、私に関心ねぇもん。愛してる、なんて上辺だけの言葉要らないんだよ。本心聞かせろよ。 「要らない、早く○んで」だろ? 「必要ない。粗大ゴミ。」だろ? 分かってる、分かってる。どーせ、味方もいねぇし、此処(ハスノハ)だって私が居てもいなくても一緒だ。 とっとと、このクソ家族ってたまたま血の繋がりのある縁を切ってしまおう。 出来るだけ早急に。 もう疲れた。お休みなさい。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

近況報告

以前何度か書かせて頂いた者です、 今回は近況報告と言うか、日記と言うか、 愚痴と言うか、ただ誰にも言うことの無い、自分の思いみたいなものを吐き出して少しでも楽になりたいと思って書きます。 近況ですが、相変わらずです。 仕事に追われ、何かに追われ、誰もいない、社会に出る前から出た後も、相変わらずの負け犬です。 そのくせ、一端の人間の振りを続ける毎日です。 一体誰に見せる為に、一端の人間の振りをしているのかよく解りませんが、 自分でしょうか?両親でしょうか? 長い人生のなかで、何時も孤独で、何も持っていませんが、両親には恵まれたと思います。(自分の努力は関係無いので) そんな両親も後20年、長くとも30年もすればいなくなります。 その事をとても寂しく思いますが、 その反面とても長く思います。 もし二人がいなくなれば私には何も無いですが、もう振りを続ける必要は在りません、さっさと白旗を揚げて楽になれるのに、後30年も持たせるのは、無理だなぁと強く思います。苦しいな~、早く終らないかなぁと。 今までやってこれたから、行けるかなぁ? 嫌だなぁ…。 そんなことばかり考えています。 もうすぐ朝が来ます、本当に勘弁して欲しいです。 もうすぐ朝が来ます、嫌で嫌で仕方ないです。 今すぐ消えて無くなりたいです。 世界の方が壊れてくれれば、見栄を張ったまま、誤魔化したままでいいのに、 ずっとそうなるよう願っていますがそう都合良く行くものでないですね。 あぁ、全部無くなればいいのに。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ