お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

独りで生きていくには

私には、頼れる人がいません。

両親は離婚しているのですが、私はどちらも好きでしたので、どちらにも会っていました。
ですが、2人からすればどちらか決めてほしかったらしく、ずっと曖昧でいたのでどちらからも信用を無くしてしまいました。今は母方の方に住ませてもらっていますが、早く出て欲しいと言う感じです。
友達も、深く話せる人はいません。

最近、男性からわいせつな行為を受け、それが原因で学校も辞めてしまい、今は働くこともしていません。また、妊娠の可能性があることも分かりました。

正直、もうどうやって生きていけばいいか分かりません。
でも、死にたいとは思っていません。
誰にも頼らずに生きていくアドバイスを下さい。

心構え・生きる智慧
有り難し 26
回答 1

質問投稿日: 2019年5月18日 13:34

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

本当は、頼れる人に、そばにいてほしいんじゃないかしら。

誰にも頼らずか。。。それはなかなか難しいね。。。
人間、生まれた瞬間から、誰かに頼り支えられて生きているからね。これから先、頼らずにいくよりも、頼れる人がいてほしいよね。

親も勝手だよね。
子どもに、どちらかを、選べるはずがないじゃない。
こんな酷なことは、ないわ。
出て行くことを、望んでいるだなんて。。。
悲しいよねぇ。

妊娠。あなたが望んだことなの?
わいせつって、犯罪ではないの?

ここでは話にくいことよね。
よかったらメールちょうだい。
一緒に話そう。
何がいいのか、一緒に考えましょう。

ひとりで生きて行くより、わかってくれる人がいることのほうが、きっと この先 安心よ。
あなたには、笑顔でいてほしいわ。

2ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ