お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分だけの秘密

さっき、実家のマンションの集合ポストに入ってた手紙を、取って家に上がるか、それとも取らずに上がるか悩みました。
取れば母親が少し楽になるし、取らなくても別に大した手間もなく母親が仕事帰りに持ってくるでしょう。
そんなことを考えて生きてます。
考えが細かすぎるんです。
この心の内面が人にばれて、おかしな人間と思われることが怖いんです。

他にも自宅にいるとき、今トイレに行くべきか今じゃないほうがいいのか、そんなことまで意識するようになりました。
私はもう普通の人間には戻れないのでしょうか。

後悔・自己嫌悪
有り難し 11
回答 1

質問投稿日: 2019年5月23日 17:56

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

正念寺

日顕

大丈夫

呼吸から指先の動きにいたるまで常に意識を配る修行もあったりします。
意識することは別に悪いことじゃないと思いますよ~
普段私たちの生活のほとんどは無意識で行っていますしね。
細かいんじゃなくて「気を配っている」って解釈してみては。

ただ、迷いを迷いのままにしてしまっているのはチョットですね。

ある質問で
「母と娘(もしくはそれに準ずる大切な方2名)が海で溺れている。どっちを先に助けにいくべきか?」というものがあります。
この選択には色々な考え方があると思いますが、仏教的な回答は「近いほうから」です。
こだわりや迷いは後回し。

取れば母親が少し楽になるなら、取りましょう!
トイレに行こうと思ったら行きましょう!
先延ばしよりも先回り。善は急げ、急ぐは善です。

3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

日顕様
ありがとうございます。大丈夫って言っていただけて安心しました。「近い方から」そんな感じで、深く考えず一個判断基準を持てたら楽になれると思いました。
本当に答えを読んで、安心できました。ありがとうございました。 

「自分とは・自分を何とかしたい」問答一覧

「自分とは・自分を何とかしたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ