お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

他人の幸せが辛くなる

友達や親戚が子供を持つ年頃になり、会う機会があるのですが、会うのが辛くなります。羨ましいという気持ちが強いのもしれませんが、すごく孤独を感じます。
大好きな人たちなのに、なぜか自分から、距離を置きたくなります。
周りの人に恵まれてきた人生なのに、そんな人たちに今は会いたくないとも思ってしまいます。
そんな自分が嫌いです。
私はどうしたらいいですか。

嫉妬・蔑み
有り難し 25
回答 1

質問投稿日: 2019年5月23日 23:05

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたは、あなたを保つものを、大切に想えばいいのですよ。

自分には、無いものを、手に入れている人を、羨む気持ちは、誰にだってあるのです。
貪欲(とんよく)といってね、煩悩の一つです。

誰にだって沸き起こる感情ですが、ときには、妬み 憎しみへと変わってしまう。
そんな風に考えても仕方がないのに。。。
そう思う自分が、愚かで 情けなくなっちゃいますよね。

子どもさんがいたり、子育ての話に入っていけなかったり、周りが気を遣っているのを感じたら、なんだか居づらくなってしまいますよね。

会いたくないときは、会わない方がいいし、距離を保てばいいのですよ。モヤモヤは、もっと自分を苦しめるのだから。
そして、見えているものだけに捉われないで。
その人には、その人の苦悩もあるでしょう。
みんな、何かで、自分を保っているのだもの。

あなたは、あなたを保つものを、大切に想えばいいのですよ。
それは、誰かに気付かれなくてもいいの。
あなたさえ、笑顔になるものであれば、それが幸せ。

1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。私は目に見える幸せばかりをみていた気がします。幸せなことはたくさんあるのに。
自分は自分。笑顔になれるものを大切にしたいと思います。
ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ