他人の幸せが辛くなる
ゆんゆん女性/30代
友達や親戚が子供を持つ年頃になり、会う機会があるのですが、会うのが辛くなります。羨ましいという気持ちが強いのもしれませんが、すごく孤独を感じます。
大好きな人たちなのに、なぜか自分から、距離を置きたくなります。
周りの人に恵まれてきた人生なのに、そんな人たちに今は会いたくないとも思ってしまいます。
そんな自分が嫌いです。
私はどうしたらいいですか。
この問答を娑婆にも伝える
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたは、あなたを保つものを、大切に想えばいいのですよ。
自分には、無いものを、手に入れている人を、羨む気持ちは、誰にだってあるのです。
貪欲(とんよく)といってね、煩悩の一つです。
誰にだって沸き起こる感情ですが、ときには、妬み 憎しみへと変わってしまう。
そんな風に考えても仕方がないのに。。。
そう思う自分が、愚かで 情けなくなっちゃいますよね。
子どもさんがいたり、子育ての話に入っていけなかったり、周りが気を遣っているのを感じたら、なんだか居づらくなってしまいますよね。
会いたくないときは、会わない方がいいし、距離を保てばいいのですよ。モヤモヤは、もっと自分を苦しめるのだから。
そして、見えているものだけに捉われないで。
その人には、その人の苦悩もあるでしょう。
みんな、何かで、自分を保っているのだもの。
あなたは、あなたを保つものを、大切に想えばいいのですよ。
それは、誰かに気付かれなくてもいいの。
あなたさえ、笑顔になるものであれば、それが幸せ。
{{count}}
有り難し
質問者からのお礼
ありがとうございます。私は目に見える幸せばかりをみていた気がします。幸せなことはたくさんあるのに。
自分は自分。笑顔になれるものを大切にしたいと思います。
ありがとうございました。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )