お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

友人と長く続かないです

初めて相談させていただきます。

私には仲の良い友人がいるのですが、最近その友人と一緒にいるのがストレスになってしまいます。

一緒にいすぎたのかもしれません。ずっと一緒にいると相手の嫌なところばかり気になり、イライラしてしまいます。距離を置きたいと思っても授業などが一緒のためほぼ毎日会っています。

以前にもそのようなことがあり、その時の友人とはもう連絡すらしていません。

私の自分勝手な気持ちで友人にも嫌な思いをさせてしまっている自覚もあります。出来ればお互いを尊重して良い友人関係を築きたいのですが、友人を前にするとイライラしてしまいます。その度に自己嫌悪に陥ります。

ご意見をお聞かせいただけないでしょうか。

有り難し 29
回答 2

質問投稿日: 2019年5月24日 9:53

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

この人はこれでいいのだと受け入れる、納得していく、ことが大事

そりゃ、ずっと一緒にいれば、見たくもない部分も見えるし、自分と違う部分があれば 私ならこうするのに〜と その違いにイライラしてしまうこともあるよね。

誰だってそうよね。
違う人間なのだから、違って当たり前。
だから、適度に距離を取ったりするのだけれど、それが出来ない環境なら、どう耐えるか、と悩みの種になるわね。

いろんな関係性があるからね。
例えば、夫婦なら 分かり合えなければ 離婚になるし。
職場で自分に合わない環境なら、辞めて 変わっていくという道があるわね。

学校、友達関係なら、、、今の間だけの関係よ。
いずれクラス替えや就職で、離ればなれになっていく。
そんな中で、居心地よく過ごすには、互いに尊重、分かち合うってことね。
私なら〜という見方ではなく、この人はこうなんだ〜こう考えるんだ〜こう感じるんだ〜へぇ〜 と。
それを、認められるか どうか より、この人はこうなんだから、この人にはこれでいいのだ、と受け入れる、納得してあげるってことが大事だよ。
そしたら、人間関係は、上手くいくし、自分も許容範囲が広くなるわ◎

それでも合わなければ、無理に居ることもないのだし、何か理由をつけて、一緒にいる時間を短くすればいいのよ。

より良い学生生活をね。

1ヶ月前

結論出さないで下さい…

 『互いを尊重して良い友人関係を築きたいのですが…』とおっしゃっていますね。
 それが友人関係の理想なのですね…友人関係はそうでないといけませんか?
 あなただけでなくて、人はそう考えるようです。でも理想の関係が築けるような理想の友人なんて滅多にいません。いえ、存在しないかも知れません。現にあなたは『自己嫌悪』に陥っていらっしゃる。つまりあなたは、あなた自身を嫌いな状態です。あなたはあなた御自身とも理想の友人関係を築けそうにありません。…いえ、みんなそうなんですよ。自分でほとほと自分が嫌になったりするのです。人間ですから…坊さんも人間ですよ…。
 結論を申し上げます…『結論出すの止めて下さい』
 理想の友人像を作り上げ、相手をその枠に納めようとして、納まらなければ「あなたとは友人ではいられない…さよなら」というのを止めましょう。
 「なんだコイツ!?」と感ずることが多々あっても、『ま、いっか~』で済ませましょう。
 真面目でなく熱くない、だらだらした いい加減な人間関係結びましょうよ…。
 深くなくていい…ユルイ関係を結びましょうよ。だって、一人じゃ寂しいし、かといって深入りすると面倒で傷付くことも多いから…。
 そうこうしているうち、「あ、なんかこの子 良い子じゃん…」という友人に出会えますよ。きっと…。
 あ、仏様は間違いなくあなたにとって最勝、最高のお友達です。それだけは間違いありません! 

1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。

自分の理想を作りその枠に納めようとしていたことに恥ずかしながら今まで気づきませんでした。。
自分の考えを押しつけるのではなく相手を受け入れ納得していけるよう自分自身とも向き合おうと思います。

素敵なご回答ありがとうございました!

関連する問答
このページの先頭へ