お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

生きるのがつらい

落ちこぼれ大学生です。
学校にはろくすっぽ行けてません。
留年しまくってます。

そんなわけだから就職先もお察しの予感。
どうせ生きてたっていいことないもの。
未来が明るくないから。

生きてて辛い思いばかりするなら。
いっそのこと楽になりたい。

この世から離れて解放されたい。
そんなことを思ってしまいます。

でも実際やるとなると怖い。
やるなら飛び降り。
でもやっぱり怖い。

だって痛そうだから。
そして家族が悲しむから。
そんな理由で決行出来ない。

それでいいじゃんか。
いきつづければいいじゃんかって。
そりゃみなさん言いますけどねぇ。

毎日死にたい消えたいと思いながら
苦しみながら生きることに
意味はあるのでしょうか?

生きる意味
有り難し 21
回答 2

質問投稿日: 2019年5月25日 5:09

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

前を向いたら、そこにサポートする人が集まってきてくれる。

以前の質問も、読ませてもらいましたよ。
なかなか、気持ちが上向きにならないんだねぇ。。。
苦しいね。

就職先に、待っているのは、絶望なのかな。
どんな環境も、仕事も、その場に立って やってみなきゃ、わからないことがたくさんあるよ。

同じ大学の仲間は〜
本当なら〜
あなたが描いていたものと、現実は違うのだろうね。
きっと、他の人も、理想と現実に向き合っているよ。

私の言葉は、あなたには、一時的な慰めにしか聞こえないかもしれないね。ただ、未来が明るくないのは、あなたがそう思い込んでいるから。

私ね、いろんな立場にある方のサポートをしていますが、前を向いたら そこにサポートする人が集まってきてくれるわ。あなたが思っている未来は、そこで生きている人は、決して明るくないわけじゃない。
まずは、前を向かなきゃね。

1ヶ月前

拝読させて頂きました。
今あなたが大学に通うことができずに苦しんでおられることを読ませて頂きました。大学に行くことができないのには様々な理由があるのかと思います。そしてあなたがだいぶ追い込まれていらっしゃるように思います。

先ずはあなたが今追い込まれていることから暫く離れてみてください。大学に行かなくてはならないとあなた自身が自分を追い込むことをやめてみてくださいね。

今あなたに大事なことはあなた自身の心を休めてみて穏やかに安心して生活なさる事です。
それにはあなたのこころの負担を軽くしていくことです。
今あなたが大学のことや未来のことを想像しても悪いイメージしか持つことはできないと思います。
ですから先ずはあなたのこころが穏やかに安らかになるよう心掛けてくださいね。

大学や就職先だけがあなたの人生でもありませんし、未来を決めることでもありません。
一度その固定観念からあなた自身のこころを解放なさってくださいね。
あわてる必要はありません。

先ず自分の心と体を休めて養ってみて下さいね。
それからです。

あなたの心と体が健やかに回復なさっていかれます様心よりお祈りさせて頂きます。

あなたのお心が軽くなり楽になっていかれますように、これから優しいお気持ちで毎日を生き抜いていかれますようにと切に願っております。
またあなたのお気持ちをお聞かせ下さいね。

1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お礼遅れてすみません。
ただ今休学して休養を取っていますが一行に良くなる気配がありません。
それでもお優しい言葉を頂き少し気が楽になりました。
ありがとうございます。

関連する問答
このページの先頭へ