お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

仮面夫婦

結婚生活についての心の持ち方に悩んでいます。夫は生粋のゲーマーで仕事から帰ってくると深夜までゲーム。休日もほとんどゲームばかりしています。外出先でも携帯をいじくる始末。今はオンラインで顔の見えない相手とチャットをしながらゲームをする時代です。なので疑似恋愛みたいな事にハマっておかしくなり、喧嘩も絶えず暴力をふるわれる事もありました。離婚したいと言っても聞き入れず子供のような幼稚な暴言を吐き暴れる為もう私の気持ちは憎しみを通り越して失望と軽蔑しか残っていません。しかし綺麗事抜きに生活とはお金。子供のハンデと自分の持病を考えると安易に離婚というのも違う気がします。ならば割り切るしかない。わかってはいるけど虚しくて自活できない自分を責めてしまったり。感謝が足りない、足るを知れとアドバイスされる事もあり、理解はできても実行するのはなかなか難しいです。積もり積もった怒りや我慢、今までされた暴言や暴力を忘れることが出来ません。そんな私でもいつか夫に愛情を持って接する事が出来るようになる日がくるのでしょうか。

夫婦関係
有り難し 11
回答 1

質問投稿日: 2016年2月5日 22:37

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

縁あっての夫婦です。

御主人は、貴女に甘えているのではないでしょうか。

あなたは本当に良く頑張られてお見えです。

どこかで息抜きと言うか、ストレス発散出来る事を見つけてください。

もう少しだけ肩の力を抜いてみてください。

3年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

アドバイスありがとうございました。あなたの思いやりが足らないからご主人は浮気をするのでは、など厳しい指摘をされるとばかり思っていたので、読んですぐ涙がでてしまいました。まだまだ書ききれない程の事情があっての相談でしたのに、充分頑張っていると認めて下さっただけで少し元気になれました。ゲームの邪魔だ、と同じ部屋にいられない生活ですが、ならばそれを逆に利用してしまう位に自分の好きな事に没頭してみようと思います。さみしいむなしい気持ちはあるけれどそれは飽くまで私の心の問題であって、子供には関係のない事。親の喧嘩で子供が情緒不安定にならないように子供を第一に考えたいと思います。産んだ覚えの無い大きな長男は放っておきます。他人は変えられません。

ありがとうございました。

「夫・妻を愛する気持ちが薄れた」問答一覧

「夫・妻を愛する気持ちが薄れた」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ