お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分がどうしたいのかわかりません

こんにちは。
今2歳の娘がいます。
ED、精子欠乏症の男性不妊で不妊治療をして授かりました。

もう3年くらいセックスはしていません。以前は主人が薬を飲んでセックスしていました。
不妊治療や出産もあり、バタバタとして自然になくなりました。

子供を公園に連れて行ったりすることが多くなり、兄弟姉妹の子たちと良く出会います。

そんな中、やっぱり一人は寂しい思いをするのかな、弟か妹いた方がいいのかな、と思うことがあります。

普段からセックスがあれば、もしかしたら奇跡的に授かることもあるかもしれませんが、してないので。。

主人に相談したら、自然にはできんよ、と、また病院行くようになるよ、と。。

不妊治療はとてもつらかったです。お金もかかります。

セックスレスは寂しい気持ちになりますが、主人とのセックスがそんなに好きではありません。気を使うのです。

私が40歳になる年なので、色々がんばるなら早くしたいと、と焦ります。

子供のために頑張るべきなのか
主人を責めるような気持ちも芽生えたり

自分がどうしたいのか、どうしたらよいのか悩んでいます。

何か良いアドバイスありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

出産・子育て
有り難し 17
回答 2

質問投稿日: 2019年5月27日 12:06

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ご主人の意思を尊重するのがいいと思いますよ。ご主人がもう1人欲しいと思えば頑張ればいいですしね。
強要脅迫しては、たとえもう1人できたとしても離婚に繋がりますからね。
お二人が愛し合っているのなら、ハグするだけでも満たされるものもあるのではないでしょうか。
お子さんが健やかに成長しますように。

1ヶ月前
回答僧

黙庵

ひとりっこ

失礼します。

大前提として、一人っ子って寂しいものなんでしょうか?
一人だと、家族の愛独り占めですし。
二人だと、お母さんのとりあいとかになりますし。
二人でも、弟妹欲しい!って言い出しますし。

「これが大正解!」というのは存在しないと思います。

現代日本の不妊治療は心身・経済に過度な負担のあるものだと認識していますが、
「絶対何が何でも、この身が滅びようとも私の命と引き換えにでも、絶対もう一人欲しい!」とならない限りは、
強迫観念的におつくりにならなくても良いような気もします。

頑張って生まれてきた愛娘ちゃんを(その子本人が重荷に感じない程度に)
二人分三人分愛してあげればよいのでは?と。

そして、むし返すようですが、女の子ですから、あと1、2年したら絶対に弟妹欲しいって言います。
で、頑張って頑張って作ったとしても、今度はお母さんの取り合いで血出るくらいの兄弟喧嘩しますw

家族はチームです、子育ては団体戦です。

よく作戦を練って子育て奮闘記していってください。

1ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ