職場の上司とケンカしてしまいました
職場の上司とケンカしてしまいました。相手は男性です。
上司に言われた一言に腹を立て、怒ったような態度を取ってしまいました。言われた言葉はやろうとした仕事に、やらないで!と強く一言。言われて怒るようなことでもなかったのに、全否定されたことに腹が立ち、顔に出してしまいました。その夜、反省し翌日上司に謝りました。
何にそんなに腹を立てたのか聞かれて、結局またそこで口論になってしまいました。
それから業務上の事で話しかければ答えてはくれますがシコリがあるような気がします。
もう一度謝るべきか、時が解決してくれるのか悩みます。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
まずは自分を見つめ直す作業から始めてみましょう!
質問読ませていただきました。
上司との関係というのは難しいものですね。関係が悪化すれば仕事にも影響が出ますし、何より仕事場では相手の方が立場が上ですしね。色々と気を遣うことも多いでしょう
心中お察しいたします。
さて、時が解決してくれるのを待つとのことですが、解決してくれる時間というのはいつになるかわかりません。
それに何より、普段から仕事で関わっていく以上、今の問題が解決される前に新たな問題が発生してこじれてしまう場合もあるのです。お互いに距離があって普段関わることがないというのであれば、時が解決してくれるのをゆっくり待つのも1つの手です。
しかし、女子さんと上司の関係ではそれが得策だとはあまり思えません。
ですから、しこりを残すのがイヤだから関係を改善したいと思うのであれば、積極的に改善するための行動を起こすことがよろしいでしょう。
しかし、それはただ謝ればいいということではありません。自分の気持ちや考え方に何の変化もなければ、たとえ謝ったところでまた同じような問題は遠からずおこるでしょう。
そして、同じような問題で上司と揉めた場合、前回よりも今回、今回よりも次回になるにつれて傷はどんどん深くなるのです。相手からすれば「毎回謝ってくるけど、形だけだな・・」と、どんどん失望感に繋がってくるということです。
では、何をすればいいのか?
まずは、きっちりと自分の心を見つめることです。「言われて怒るようなことでもなかったのに」とのことですが、では「何で怒ってしまったのか?」の答えは自分の中で見つかりましたか?
そして、そんなことで怒ってしまった自分を反省して見つめ直してみましたか?
そこをきっちり見つめ直すことがまずは先決ではないでしょうか。
しっかり自分を見つめる事ができれば、自分は何をすれば良いのかが分かります。それが分かれば、それに沿って自分を律することができます。
その上できっちりと自分の未熟だった部分を謝罪することで相手にも気持ちが伝わりますよ。
もちろん、相手にも悪い部分はあったのかもしれませんが、そこを責めてばかりでは話はまとまりませんよ。
イヤなことかもしれませんが、まずは自分の悪かった部分から反省して謝罪してみて下さい。その上でやんわりと相手の言動について注意を促すのもいいのではないでしょうか。
何か少しでも参考にしてみて下さいね。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
自分を見つめ直す…思ってもいませんでした。なんで私のことわかってくれないの?、なんで私が嫌なこと言うの?と相手に求めてばかりでした。
自分を見つめ直し、もう一度関係を築けるように努力します。
本当にありがとうございました。