いつこの苦しみから解放されるのでしょうか
現在結婚2年目の専業主婦です。
実母が10年前から抗がん剤治療をしていて
今年に入ってから容態が悪くなり入院中です。
正直、実母の面倒を見るのに疲れました。
実父は単身赴任で車で2時間の距離に住んでいて仕事が休みの日に来ています。
兄はいますが仕事が忙しく入院中の手伝いはゼロ。結婚して奥さんは専業主婦ですが奥さんに頼むわけにも行かず平日はわたし1人です。
実母が倒れ緩和ケア病棟に移り、1人で住んでいたマンションに夫と一緒に越してきました。
夫には頭が上がりません。何も言わずにわたしが提案したことに賛成してくれています。
元々不妊治療も行っていましたが、看病するストレスから一度不妊治療も休み、精神的にも不安定です。
私は看病するために生まれたのか、兄は好きにやりたい仕事をして生きているのにわたしは娘だから介護しなければいけないのか、と。
毎日毎日病院に行けば遺言のような言葉を言われ、日に日に弱っていく母を見るのがとても辛いですが癌が見つかってからの10年間何度も余命2〜3ヶ月と言われ続けてきました。
その度に死の恐怖を感じ、辛い日々でした。私はその度に仕事を辞め看病してきました。
早く終わって欲しいです。
こんなに苦しいのであれば私が死ねばいいと思います。
夫といる時間だけ死にたいと思いません。
不妊治療で早く子どもが欲しいと思っていましたが、こんな苦しみを感じさせるなら私も子ども入らないと思うぐらいです。
私は人生がめちゃくちゃにされたと思っています。仕事を辞めさせられ、住むところも変えさせられ、お金もないのに専業主婦をさせられ、不妊治療さえ満足に出来ない。
もし実父が倒れた時は一切手は貸さないと、何と言われようと私はもう介護には関わりたくありません。
わたしは何で生まれてきたんでしょうか?
死にたいと思って、もう病院にも生きたくないと思って、でも行かなければいけない義務を強く感じ涙の日々です。
早く母が死んで解放されたいと思うわたしは、どうきたらいいでしょうか。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
お母さんのために、ありがとうね。これからは自分を優先して。
そぅ。。。今まで、お母さんのために、家族のために、ありがとう。あなたのおかげで、今までがあったのね。あなたがいてくれたから。
もぅ、いいんじゃないかな。
あなた一人が背負わなくても。あなたが、そのために、犠牲になっていると感じなくていいのよ。本当なら、誰も責められることじゃないものね。
お母さんは、お母さんの今を生き。
あなたは、あなたの幸せのために生き。
それが、きっと お母さんの願いね。
でも人は、抱いた想いを伝えなきゃ、頑張らなきゃ、私しかいないのだもの、と強く感じるもの。それも執着なのだけれどね。執着無しで生きられる人はいないからねぇ。だから、抱えきれなくなると、苦しくなっちゃうんだよね。
お母さんは、病と向き合いながら、不安や死にゆく孤独と戦っている。毎日 訪ねてきてくれる あなたに、あなただから、伝えなきゃ 私の命をかけて、という想いになるのだろうね。だから、遺言のように 聞かされる。それを、あなた一人が受け止めていくのは、負担も大きいよね。早く、解放されたいと願ってしまう気持ち、わかってあげたいよ。
身体一つだから。あれもこれも、いっぱい いっぱいになってしまっているときには、自分のことを優先させてほしいわ。
身の回りの環境を整えて、心に余裕が持てるから、誰かの苦しみにも寄り添える。
あなたは、ずっとそれを、やってこられた◎
でも、人間には限界があるから。
一度、自分を保つための距離を取ったほうがいいわ。
お父さんも、あなたのお連れ合いさんも、自分のペースでお母さんに向き合っておられる。
あなたは、あなたのペースを取り戻して。
そして、お兄さん夫婦も、大切なお母さん、家族なのだから。限られた時間、お母さんと向き合い 過ごしていただきたいわ。
みんなで関わり、みんなが みんなを支え合わないとね。
誰よりも、お母さんのために、ありがとうね。これからは、あなたを優先してね。
そして、お母さんとの時間をその中で、持てばいいのよ。
いっぱい いっぱいになった あなたを、
私も支えたいわ。
あなたは、ひとりじゃないからね。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )