hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

高野山の真言宗の僧侶に質問です

回答数回答 2
有り難し有り難し 26

高野山の真言宗の僧侶に質問です

高野山で
オンゼンバラシャレンダラヤソワカ
という御真言を聞いたのですが、何の御真言でしょうか?

そして、これは正確な発音・読み方でしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

天等部 四天王總咒のご真言です。

日日にお唱えする機会の少ないご真言です。

このご真言は天等部つまり天部の仏様のご真言になります。
東の持国天咒、南の増長天咒、西の廣目天咒、北の多聞天咒の總じたご真言です。

天部の仏様は加持祈祷の際にも拝みます。つまり護摩焚きの修法にて拝みます。但し、四天王總咒はお唱えはしません。丁寧な拝み方をします。

また修行中の際に大黒天寳前にて拝む南無満山護法善神とお唱えすることはあります。

四天王總咒のご真言は真言宗常用諸経要聚にございます。

読み方は音写ですので耳で聞いた音を声に発します。
読み方も大切ですが、お唱えするときの気持ちが大事です。

私も勉強になりました。ありがとうございます。

{{count}}
有り難し
おきもち

高野山真言宗 副住職です 私はこの言葉で救われました 過去にとら...
このお坊さんを応援する

四天王のご真言です。

東寺真言宗の僧侶です。持国天(東)、増長天(南)、広目天(西)、多聞天(北)の仏法を守る四天王を総称したご真言ですね。それぞれの方角を守っていらっしゃいますので東寺講堂の立体曼荼羅においても東西南北に配置されています。拙僧の短い経験ではこのご真言をお唱えする機会は今までありませんでしたが、別の言い方で「南無護法善神」とお唱えすることはあります。「仏法をお守り下さるすべての天、神、仏に帰依致します」というような意味です。また、ご真言はサンスクリット語(インドの古代語)なので英語と同じでカタカナ表記はまちまちです。本来は師僧から口移しで教わるものですので聞いた音をそのまま発音することが求められます。

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

ありがとうございます。
オンゼンバラシャレンダラヤソワカ
は四天王総称の御真言なのですね。
この御真言の出典元のお経は御存じでしょうか?
また、南無護法善神は「なむごほうぜんじん」という読み方でよろしいでしょうか?

回答ありがとうございます
南無満山護法善神はは「なむみつざんごほうぜんじん」という読み方でよろしいでしょうか?
四天王総称の御真言は実際にはあまり唱えられないようですね。

「真言」問答一覧

御真言と印 素人が間違えてしまったら

御真言と印について、お尋ねさせていただきます。 先程、無知なのに、誤った印で御真言を唱えてしまいました。 以下にいきさつを書かせていただきます。 この場合の対処を教えて頂ければ幸いです。 —————— 先日、お隣の人から心無い事を言われてしまいました。詳細は割愛させていただきますが、それは、明らかに相手からの悪意(私へのコントロールできない嫉妬心のようなものだと思います)が滲み出てしまった言動でした。 私の方は、お陰様で冷静に対応させていただきましたが、相手の悪意(厄)を被ってしまったので、どうしても抑えきれない悲しみ、怒りが残ってしまいました。こういう時は忘れることに努めるのみですが、相手が隣人であったため、物音などで気配がわかってしまうのです。 そこで、藁にもすがる思いで“厄除け“を検索してしまい、不動明王の御真言と印についての記事に辿り着きました。無知な私は、左右逆に印を組んで無心に御真言を唱えてしまいました。 そのあと、素人が印を組むものではない事を知り、なので、“ごめんなさい“という気持ちと共に、再度合掌で同じ不動明王の慈救咒を唱えさせて頂くことにしました。 気持ちが落ち着いてから、色々と不動明王のことを調べていて、先程の自分の行為を反省しました。 実家は仏教と神道です。わたしは1人海外に住んでいるため、近くのお寺へお参りに行くことができません。御真言などを唱える習慣は皆無でしたので、今回の私の行為は浅はかなことだったかもしれません。 間違った印と御真言を唱えてしまった場合、どうすれば良いでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

真言を唱えたいのですが

1.私は、不安に弱い人間なのですが 自分を勇気づける為に不動明王様の真言を 心の中か口で唱えてみたいと思いました 不安は自分自身の心の問題なので 別にご利益が無くてもいいのですが (正直、あったら嬉しいです) 僧籍ではない、お経すら覚えていない 私が唱えても失礼にはなりませんでしょうか? 罰が当たったら怖いなと思ってしまいます。 2.仮に問題がないといたしまして 暗記せずに、調べた真言を見ながら唱えるような形でも失礼にはあたりませんでしょうか? そして印は組んだほうが良いのでしょうか? 組まないほうが良いのでしょうか? 3.不動明王様の真言を唱えるとして (仮の話に仮を重ねてすいません) 自宅の仏壇には十一面観音様を祀っているのですが やはり身近の観音様の真言も唱えた方がよろしいのですよね? そもそも観音様の真言は唱えてもよろしいのでしょうか? 4.いずれ愛染明王様の真言も唱えたい 近所のお寺さんが愛染明王様を祀ってて 自分自身も幼い頃や今でもお参りをしたり 除夜の鐘を叩いていたりしたので 可能であれば唱えたいと思うのですが よろしいのでしょうか? ちなみに何故、不動明王様の真言を唱えたいかと申しますと 昔から、家族がお世話になってる、お参りしてるお寺さんが 不動明王様を祀られているのと酉年の守護なのとカッコイイからと思ったからです。 拙い文章に加え、仮の話に仮を重ねてで 申し訳ありませんが お答えいただけると幸いです。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ