お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

離婚と不倫

結婚13年目です。
この度、離婚する事になりました。
主な原因は子育てに関する事で妻と喧嘩になり、子供の前で離婚したい、あんたなんて居なくても一緒だよ。と言った暴言を吐かれてたのが大きな原因です。
上記の様な理由もありますが、もう一つは社内の女性と一緒になりたいと言う事です。その女性は自分と似たような趣味を持ち、勝手に自分に似てるかもと思い込み、何度か会っているうちに完全に惹かれてしまいました。
初めて会ってからは2年くらいですが、本格的になりだしたのは先々月辺りからです。
離婚協議している間も何度も相手と会い、体の関係も持ちました。
ただネックなのは相手の女性は私との不倫関係を続けたくないと言います。なので私は離婚をして一緒になる事を選択しましたが、妻からのお願いとして1年間は貯金したいとのことです。
親に勘当される覚悟で相手と一緒になりますが、相手方の気分の起伏が激しく、昨夜も日付変更後も一緒にいましたが、離れると態度が急変し若干振り回されてる感じもあります。
早く離婚もしたいし、早く結婚もしたいです。世間的にはクズ男と思われると思いますが、中途半端なことするよりキッパリと家族を捨てて不倫相手と一緒になる方が潔いと思ってます。
問題なのは相手が情緒不安定であるために振り回されることです。
離婚まですこし時間がありますが、何とか繋ぎ止めたいです。どうすればいいですか?

その他
有り難し 40
回答 2

質問投稿日: 2019年6月3日 22:38

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

離婚してその女性と一緒になっても不幸になる可能性、大。

今日中に修羅場になろうが清算しましょう。
その女性とは綺麗さっぱり何もなかったかのように縁を切ることが吉です。
お互い都合のいいところ同士でつながっているだけ。
いいように使われているだけだと思います。ドッチーモ。
あなたが離婚すれば親の義務として養育費も支払い続ける義務があります。ある種終わらない借金地獄。
結婚式に来てくれた人や親族、自分の子供にも嫌な思いをさせ罪を背負います。あえて子らの親であるべきです。あえて詫びて今の家庭を守る。今あなたは自分の家庭でうまくいっていない。だから、その女性との関係が今の家庭より心地いいというだけ。いざ離婚して一緒になっても後ろめたさや、親との関係悪化、子供に対する後ろめたさや生活費に追われ、悪趣に赴くことになります。
「今まで願っていたことがいざ現実になってみたもののさほど良かったというほどでもなかったじゃん症候群」に陥る可能性800%です。
なぜなら、あなたは今の奥さんと結婚する時も夢や希望や明るい未来を描いていたのにも関わらず、いざ結婚してチョイとした行き違いでこのように挫折してしまったわけです。
根底で一番裏切っている相手はあなた自身の良心。単純な話、あなたはプライドと欲望に負けただけで、色んなほかの事を理由にして楽な方向へ逃げているだけでしょう。(´◉◞౪◟◉)グサリ
だから、その女性と結婚しても同じ。別れるより自己の精神性を向上させましょう。
今の時点で振り回されるような相手とは一緒になってもしんどいだけ。
彼女より情緒不安定なのはあなた自身。(´◉◞౪◟◉)ズブリ
奥さんが悪いのでもない。相手が情緒不安定だからあなたが不幸になるのでもない。
あなたの足元の弱さ。自身の人間性のレベルの低さですわい。
しかも、自称クズ男と言うとる割にはそのクズな人間性をちっとも向上しようとも思わない病んだ心。どうして、そこを改めようとしないまま、あなたや周りの人が幸せになれるものでしょうか。
最大の問題は口を開けば人を不幸にする生き方、何か行動すれば相手が不幸になる行動をする生き方をしているあなた自身。
あなたが付き合っている最悪の不倫相手とは、そういう行動に走らせる自分自身の負の行動原理。我欲。
そのスケベ心に向き合い、そいつと決別して真の反省がなければ誰と一緒になろうがあなたの人生はお先真っ暗間違いなし。(´◉◞౪◟◉)

3ヶ月前

別れるために妻が要求する貯金の金額を支払いなさい。

ドツボさん、こんにちは。

妻と離婚が決まりましたが、早く別れられないのですね。
簡単です。あなたが妻が別れるために貯金しようというお金を支払えば良いだけです。

それもできなくて別れたいなんていうのは都合が良すぎます。早く稼いで借金をしてででも支払えば良いでしょう。もちろん子供のための養育費はきちんと払う必要があります。きっぱりと家族を捨てるとはそういうことです。それができないのはクズ男以前の問題です。

あわせて、あなたの生き方は、結局今回の夫婦生活のように失敗するのは眼に見えます。あなたはパートナーの要求に対応できないのです。それを自分で知っているので彼女のために早く同居しようと思っているのでしょうが、たぶん彼女はそれだけでは済まないでしょう。そして子供ができて子育てが始まれば、今回と同じように妻になった彼女からの不平を言われることになるのです。

そんな苦しみの繰り返しをあなたは必ずします。自分の妻から言われた性格を変えない限り同じ人生の繰り返しになるでしょう。新しい彼女と幸せになるためにも、本当は妻からいわれた一年間、命がけの努力をして家族にお金を渡すことが必要だと思いますけど。今の彼女にそのことを納得してもらって彼女も働いてお金を作ってもらう。そのぐらいのことができなければ、二人の関係もその程度です。別れて付き合ってもすぐに別れることになるでしょう。

まずは、最後のケジメとして、離婚の慰謝料を用意する。努力してみてください。

合掌

3ヶ月前

「不倫・既婚者と恋愛」問答一覧

「不倫・既婚者と恋愛」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ