世の中嘘ばっかりなのでしょうか
見てくださりありがとうございます。
知り合いの女性にマルチ商法に勧誘されようとしている、と気付き、距離をとったのがきっかけで、何を信じればいいのか分からなくなっています。
ネットで、いわゆる自己啓発系のブログなどを読んだりするのが好きでしたが、高いセミナーを開いていたり、心理学と名乗りながら資格も持っていなかったり、
「あれ?この人ももしかしたらお金儲けのために嘘ついてるのかな?」と疑うようになりました。
お金儲けすることは悪ではないと思います、ただ、弱い人間を強い言葉で支配しているブログに見えてきて。
好きなブログがふたつあって、片方が疑わしく思えてきたので、これは見る目が養われたというべきなのでしようか。
そのブログは、「人をまず信じなさい」と書いていて、
人に心を開かず何も話せなくて悩んでいたので、その考えを信じたいとは思っていましたが、
今は人をまず疑うべきなのか、悩んでいます。
自分は、まだまだ世間知らずで、ぼんやりした見た目をしているので、騙そうとする人間ばかり近づいてくるのではないかと、少し怖くなっています。
人は、まず信じるべきなのでしょうか。疑うべきなのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなた自身を養ってください
拝読させて頂きました。
最初から疑ってかかれば何も情報は入ってきません、またただいたずらに最初から盲目的に信じてしまったならそれも真実の姿が見えてきませんよね。
出来るだけ偏見を持たずにありのままの姿や考えや意見を聞いてからしっかりとその方を理解なさり、それからあなたが善いと思われるか、賛同していけるかをじっくりと検討なさっていかれてから、あなたが信じるに値するかどうかをご判断なさってみても良いかと思います。
世の中には詐欺まがいのあやしい商売する方々もいますし、真っ赤な嘘もありますからね。
騙されることもありますからね。とはいえそれも勉強です。騙されてショックを受けることがありますけれどもそればかりではありませんからね。
どうかこれから様々なことを見て聴いて体験していき学んでいきあなた自身の見る目を養ってくださいね。
人を信じろ。しかし、その100倍も自分を信じろ。
世の中には本当のこともあります。
世の中にある本当のこととは、あなた自身が感じた、あなたの心のことです。
何を信じればいいのか、という問いに答えるとするならば、「自分自身を信じてください」と言わせてください。
疑いの心が出てくるようになったというのは、おっしゃる通り、成長なのかもしれません。
そう思えるようになったのも、色々な経験のうえで、「自分の意見」が生まれたからではないでしょうか。
お釈迦様は、亡くなる寸前、「あなたが死んでしまったら、何を信じれば良いのでしょうか」と聞いてきた弟子に対して、「自灯明、法灯明」と答えました。
「自分をよりどころとせよ。それでも迷うことがあったら、仏さまの教えである、法をよりどころとせよ」という意味です。つまり、すべてを法に照らし合わせるのではなく、まずは自分を信じろ、という事なのです。
手塚治虫も、「人を信じろ、しかし、その100倍も自分を信じろ」と言っています。まずは自分を信じ、その中で、人を信じることができなければ、遠慮なく離れれば良いのだと思います。