大人の対応と好意の勘違い
立て続けに質問してすいません。
前質問にて、相手にはリラックスして
声のトーンとか大事だとアドバイスいただきました。
確かに相手によって大事な事ですが
異性の場合、大人な対応と柔軟な会話を心がけた結果、相手から勘違いされ
こちらが好きでもないのに、好意を持たれ、迷惑だったことが何回かありました。
その度に冷たくし、相手を傷つける行動に走る羽目になり、かなり気まずい空気になったりします。
それこそ、理解してもらえず悲しいです。
好きな人に好きになって貰えないし
何故こんな誤解をされなきゃならないのでしょうか?
こういう場合は相手にどんな態度で接したら良いのでしょうか?
堅いわけではないとおもいますが…。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
人生の妙
拝読させて頂きました。
あなたがおっしゃるように人との関係はなかなかピッタリうまくは回らないのが現実ですよね。
好きな人には好いてもらえず、嫌いな人には近づかれる、そのように人生はなかなかうまくはいかないです。
そのような中でも不思議な巡り合わせによってうまくはこぶ場合もあるものです。
或いは人とのお付き合いの中で最初はこの人どうなんだろうという人でも意外に良かったりすることもありますからね。
そのようなことも含めて人生の摩訶不思議、妙なる部分かと思います。
先のことはわかりませんけれども不思議な巡り合わせや素晴らしいご縁に恵まれることもあります。
どうぞ前向きに明るく気軽なお気持ちでニュートラルに人とお付き合いなさって下さいね。
あなたがこれから素晴らしい出会いに恵まれて豊かな充実した毎日を皆さんと生き抜いていかれますようにと心より祈っておりますね。
人の好みは多様な価値観があります。よくよく考えてみると自分もそうなんですよね。我が身を振り返って考えてみると本当に不思議に思います。いかがでしょうか?善きご縁に恵まれますようにお祈り申し上げます。
質問者からのお礼
お忙しい中、ご回答いただきありがとうございます。好かれることに対しては、大変うれしいのですが、誤解され、変な感情を持たれてあり得ない噂を立てられたことが過去に何度かあったので、長年どうしたら良いのか悩み、だれにも相談できずにいたので、すっきりしました。
某コラムにはリラックスしているときほど、相手が好意を持たれていると思われがちと執筆されていました。好きな人ほど、目の前では緊張でがちがちになってしまい、うまく行かないものだということです。
好きな人の前でもリラックスが出来る対応が出来るようになればと思います。