hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

性格を治したい

回答数回答 2
有り難し有り難し 7

私はリセット癖と衝動性があります。
元々完璧主義な性格で白黒思考な為、柔軟な思考と行動が出来ないのだと思います。
SNSではアカウントで繋がっていた方で、個人的に気になる所があり咄嗟にフォローを外してしまい、結果ブロックされて後悔しています。
何度もアカウントを消しては再度作るを繰り返してしまいます。
無理にSNSで友達を作り、実際に会いましたが嫌われたかもと思い、衝動的に後から連絡先とSNSのアカウントを消去してしまったこともあります。
本当は人と繋がっていたいので、物事で何も気にせず普通に生きていける人になりたいです。
どうしたらこの性格を改善できますか。
毎日どういう気持ちで生きればこれからは後悔しない選択が出来るのでしょうか。

2025年10月25日 4:45
この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

すでに変わり始めている

ちょこさんはこんにちは。
リセット癖があり、完璧主義もあり、柔軟ではないと気づいて、性格を変えたいと思っておられるのですね。
鋭い自己分析だと思います。
そこまで客観視できるなら、あと一歩で変わるのではないかなと私は思いました。

まず、疲れている時、うつ、ストレスがある時はSNSはお休みしませんか?
どうしてもしたいときは、ジャーナリングといってノートに感情的なことなどを一旦書き出す。
一呼吸してからSNSをした方が安全だと思います。
また、リセットしたくなるのも、色々理由はあると思いますが、その一つに「疲れ」もあるかも知れません。誰かとの関係に疲れたり…。
「もっと仲良くなりたい」と思って境界線を越えてしまうこともあるかも知れません。
一度、境界線(バウンダリー)について調べると学びが多いかも知れませんよ。
SNSのログイン時間が長くなり過ぎるのも問題なので、何か別の没頭できるような趣味を見つけるのも
人生が変わるかも知れません。

それと、「嫌われる」のは辛いことではありますが、ちょこさんが悪いとは限りませんよね。
なので、自分を責めなくても大丈夫ですよ、ご縁ですからね。
自分の力ではどうしょうもないことってあります。
「嫌われたかも?」と思ったらジャーナリングをしたり、hasunohaに投稿して心を整理したら良いと思いますよ。

この調子で自己理解を深めていけば、傷つくことも減ってくると思います。私もがんばります、
共に乗り越えて行きましょうね

2025年10月25日 14:49
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして! 覆面僧侶・きみーです。 ハスノハであなたと出会えたことを嬉しく思います。 私はこれまで、様々な方々の人生に寄り添い、心の声に耳を傾けてきました。 ・産業カウンセラー ・緩和ケア病棟・傾聴ボランティア ・刑務所、専門学校キャリアガイダンス講師 ・就職相談室カウンセラー ・人材派遣会社・事業コーディネーターなど 特に、20代〜40代の方々からは、仕事や人間関係、自己成長など、様々な悩みをお聞きします。 ゲシュタルト療法や交流分析といった心理学の手法を学び、あなたの心の奥底にある感情や思考に寄り添いながら、一緒に問題解決を目指します。 あなただけの心の風景を描いていくような、 そんなカウンセリングを心がけています。 一人で抱え込まず、まずはお気軽にご相談ください。一緒により良い未来を描いていきましょう!
―ご案内― ※Zoomでのカウンセリングは覆面ではなく「素顔」で行いますので、どうぞご安心ください(^^) カウンセリング日時はご予約に応じて柔軟に調整可能です。 特に 15:00〜21:00 は対応しやすい時間帯です。 信頼関係の構築 → 傾聴 → 技法の活用 あなたを最大限大切にし、 「傷つき」を「築き」へ、そして「気づき」へとつなげ、自律に向けたサポートを行います。私は【人生の羅針盤】として、人生の道標となり、迷いを解消するコンシェルジュのように、あなたの旅に伴走いたします。 hasunohaでは、対面ではなく Zoomのみ のやり取りになります。カウンセリングは本来、表情・仕草・服装などの変化など、微細なサインを丁寧に読み取って進めています。画面オフや声だけのやり取りも歓迎ですが、どうしても情報が限られるため、誤解やすれ違いが生じる可能性があることをご理解ください。その上で、私は誠心誠意、全身全霊であなたのお気持ちに寄り添いサポートいたしまします。

ひとまず一息ついて立ち止まってみましょう

拝読させて頂きました。
あなたは何かあると衝動的に関係をリセットしてしまうことがあるのですね。そのようなことを繰り返してしまって直したいと思っているのですね。詳細なあなたや関わった方々ことはわからないですけれど、あなたのそのお気持ちわかるように感じます。お気持ち心よりお察しします。
先ずひとまず一息ついて落ち着いてみることをこれから心掛けてみてはいかがでしょう。全て思いついたことを一気にするのではなく、一息ついて自分のことや周りの方々のことを落ち着いて考えてみることを習慣にしていきましょう。
あわてて何かをやってもかえって失敗したり逆効果になってしまうこともあるものです。人と人との関係も一朝一夕でできるものではありません、落ち着いて先ず本人とコミュニケーションを取っていくことや冷静に人の態度や言動を見つめていき、自分がその方を信じていくことができるのかどうか、正しいのかどうかを落ち着いて検討することがとても大事だと思います。
私達は決して独りで生きているわけではありませんので、多くの方々とつながり助け合いながら生きているのです。
どのような時でもあわてないでひとまず冷静に立ち止まりじっくりとお考えなさって下さいね。
あなたがこれからの未来に素晴らしい出会いやご縁に恵まれて、大切な方々とお互いのことを知り合い尊重し合い健やかにご成長なさっていきます様に、皆さんと仲良く充実した毎日を生きることできます様に、切に祈っております。そしてあなたを心より応援させて頂きます。至心合掌

2025年10月26日 9:06
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。
行動前に一息ついて落ち着いてみたり、バウンダリーについても学ぼうとおもいます。

煩悩スッキリコラムまとめ