hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人並みのコミュニケーションをとるには回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

人とコミュニケーションをとるときに
以下のように乏しいパターンで反応してしまっているように感じます。
自分より劣ったと自己判断した部分を人に見出す→見下しモード
自分の知らない世界を体験していて充実しているように見える。→嫉妬、憎しみモード
それ以外→警戒、不安
それが相手に感じ取られてしまうのかコミュニケーションが長続きせず、また自分もコミュニケーションをしていても楽しいと思える瞬間がほとんどなく、虚しく思います。
全うではない自覚はあるのですが健全なコミュニケーションをとれるようになるにはどうすればいいでしょうか?
このような反応をしてしまう原因として思い当たることとしてはIQが低くて(wais検査で平均87)柔軟な思考がし辛いということと、幼稚園〜中学生ごろまで2年に一度位の頻度でいじめがあり、また、自助努力の不足もあるかと思いますが20代中盤位まで家族以外に人間として見られていたというような感覚が薄く感じていました。
能力差の不公平感や自分に近い個性以外への嫌悪感のようなものが今もあるからだと思っています。

2025年5月18日 8:59

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

心の防衛反応は気づきの一歩

こんにちは。Jikaiと申します。
質問拝読いたしました。

一通り読みまして、あなたはもう少し安心していいのに、と感じました。
自分の反応パターンに気づいていること、それ自体が仏教でいう「目覚め」の一歩なんです。

見下しや嫉妬、警戒はすべて過去の経験からくる、いわゆる「心の防衛反応」です。
これらは煩悩と呼ばれるモノですが、悪ではなく、苦しみから生まれた心の叫び。
否定せず、「あぁ、いま自分は守っているんだな」と受け止めてあげて欲しいんです。

健全なコミュニケーションとは、ポジティブなやりとりより、「ちゃんと人とつながりたい」という願いを大事にすることだと私は思います。
感情に気づき、観察し、そこから一歩踏み出す。
それだけでも十分変わっていけるんです。

虚しさは「もっと深くつながりたい」という心の奥の願い。
今のあなたは、その願いに正直になろうとしている。
そんな人間らしい苦しみに寄り添うのが人間修行だと思います。

焦らず、心に誠実に向き合っていれば、成長とともに温かい関係を築くことができるようになるのではないでしょうか。

2025年5月18日 10:53
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
問いの正解はわからないですが いっしょに考えることはできるかもしれません^^
ハスノハ姉妹サイトの🍀ハスノミ🍀の運営もしています😉✨

質問者からのお礼

Jikai様
丁寧なご回答をいただきありがとうございます。現在受け入れられないこと、嫌悪感を感じることに関して、ごく自然なこととして腑に落ちるまで時間はかかると思いますが、無理に上書きしようとせずに気長に向き合っていきたいと思います。多分どうにもならないと薄々分かりつつ愚誰かに愚痴を聞いてもらいたかったのだと思います。ありがとうございますm(_ _)m

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ