お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

2度の中絶

1度目は19歳のとき。
そして二度と中絶はしまいと心に決めていたのに、25歳の今、2度目の中絶をします。
口だけだと思われるかもしれませんが、
本当に苦しんで、悩みに悩んで決めた結果です。

1度目は親は知っていますが、2度目は墓場まで持っていくつもりです。

私は望まれて生まれ、何不自由無く、愛されて育ちました。
家族のことは大好きです。
私はこんなに幸せなはずのに、2度も同じ過ちを繰り返してしまうことに言葉では言い表せないほど後悔しています。

大好きな親に隠し事をして生きていくこと。我が子を2度も殺めたこと。罰当たりだということは十分承知です。

これから私はどのような生き方をすればいいでしょうか。
2人の水子のことを永遠に忘れず、供養し続けることは大前提です。

親に余計な心配はかけたくありません。
生き方のコツをどうか教えていただけませんか。

出産・子育て
有り難し 9
回答 2

質問投稿日: 2019年6月12日 17:15

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

充分に考えての結論でしょうが、お辛いですね。

2人のお子さんも
仏さまに成ります。
母親の事情は充分理解して
仏さまとしてあなたを支えてくれるでしょう。

中絶を2人のお子さんからの恩と想って
2人のお子さんに常に見守られていることを意識し
2人のお子さんに恥じない生き方をしてください。

3日前

あなたの命も新しい命も

拝読させて頂きました。
あなたがとても辛い思いをしているとは思いますし、あなたがそのようにご判断なさったことだとは思いますけれども、もう一度ゆっくりと考えなおしてみてはいかがでしょうか?
あなたの生命もその新たな生命も本当に大切かと思います。
先に亡くなられた子を心を込めてご供養させて頂きますね。南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
その子は仏様のもとで心から安らかになり心清らかにご成仏なさります。そしてあなたのご先祖様方と一緒に心穏やかに過ごして、これからもあなたや皆さんを見守っていて下さいます。
その子の思いやお声があなたに必ず聞こえくるでしょう。
その思いやお声に耳を傾けてみてはいかがでしょうか?

そしてもう一度じっくりとお考えなさってみて、周りの人たちにもご相談なさってみて下さいね。親だけではなくて公的機関や様々な相談窓口にも電話でもメールでもご相談なさってみて下さいね。

必ずや生きる道はあるかと思います。

あなたの生命も本当に尊く、新しい生命も本当に尊いのですからね。
どうかあなた独りでかかえこまずに沢山の方々からアドバイスやサポートを受けて下さいね。

あなたや新しい生命がこれからこころ穏やかに安心して幸せに生き抜いていかれますようにと切にお祈りさせて頂きます。

3日前

関連する問答
このページの先頭へ