hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お寺を継ぐべきか

回答数回答 2
有り難し有り難し 18

初めまして。
わたくしは福岡県内にある、臨済宗のお寺の息子でございます。

私は、京都の大学を中退後、2年間地元で働きました。

京都では、本山内にある禅塾で生活を送り大学に通っておりました。
そこから、2年間働き その後 修行道場へ掛塔しました。
ですが、修行はやはりとてもつらくこの世のものとは思えないくらいでした。
そこから3か月目のことです。
ある日足が動かなくなり、病院へ行きました。
両足を疲労骨折しておりました。

それが一度目の逃げ(失敗)でした。

そしてその後、道場へ戻ったのですが。
何か月か外に出ていたら
周りの雲水との関係に亀裂が入っており
それに耐えきれず
逃げ出してしまいました。

それが二度目の逃げ(失敗)です。

そしてその翌年の春
違う修行道場へ掛塔しました。
庭詰めが終わり旦過詰の途中で
いきなりとんでもない恐怖心に襲われ
気が付けば倒れておりました。
そしてそのまま、気が付けば実家のお寺にいました。

 三度目の失敗です。

そして今、パソコンに向かってこの相談を記入している状態です。

私は、昔から父親(師匠)毎晩毎晩
「お前は早く修行に行ってこの寺をついでもらわんといかん」と
口うるさく言われて育ってきました。
私は当時お坊さんには絶対になりたくないと思ってました。
大学も京都の花園大学(仏教の大学)へ行けといわれっておりましたが、京都の仏教大学ではない普通の大学へ進学
そこで、一人暮らしできるかと思いきや
京都のあるお寺にある学生寮に強制的に入れられました。
そこで、朝5時に起き朝課を行い掃除をして大学へ行き
17時(門限)までに帰宅し、掃除を行いというような
小僧のような生活を送りました。
その生活を2年間送り、嫌気がさし大学自体、独断で中退し
無理やり実家へ帰えりそこで、2年間仕事をしながら
お寺のことを手伝いをしながら生活を送っておりました。

その後、修行へ行ったのですが3回も失敗し
このような状態です。

正直、私はお坊さんに今はなりたいと考えています。
ですが、今はなりたくありません。
ほんとに今どうしていいか全くわかりません。
お寺のこと、家族のこと、自分のこと
何がしたいかもどうすればいいのかも
わかりません。

ほんとに文章能力が全くなく申し訳ございません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

浄土真宗の僧侶の立場から

あなたと私は何もかも逆ですね。あなたは曹洞宗のお寺の跡継ぎで私は一般家庭の二男で浄土真宗の寺院住職です。曹洞宗と浄土真宗が逆かどうかは本当のところ、どうか分かりませんが世間的な価値観では真逆ともいえます。

その私の目から見るとあなたはとても得難い貴重な経験をなさってきたように見えます。回り道や無駄事、挫折みたいにご自身ではお感じになるようなことも、お尋ねの文面を拝読していて、とても意味のあるご経験のように思いました。どれも後々、貴重な財産となる事ごとです。今はそうとは思えないかもしれませんが。

私が尊敬している高橋卓志さんもはじめからすごいお坊さんじゃなかったんです。いやいややっておられたんです。それがきっかけ一つで変わっていかれたのですが、回り道みたいな時期がやっぱり必要だったんですね。挫折じゃないんです。歩いた分だけ何か拾っておられるんです。本人が気づいておられるかどうかは別として。

だから、あなたは何も恥じることはないんです。それでも恥じるのなら、その恥じるということを前向きに僧侶となるエネルギーに転換していかれたら、と思います。お互い立場も宗派も違いますがあなたの見えないところから応援しています。

{{count}}
有り難し
おきもち

私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...
このお坊さんを応援する

正眼短大の学生雲水コース

rueiさま

拙生も一応は臨済宗の禅専門道場にて修行しました。

正直、色々と問題があったと今でも認識しています。

実は、以前にも臨済宗の僧堂に関することでのご質問がございまして、かなり突っ込んで問題点を書かせて頂いたのですが、四方からのご質問者様への圧力により、現在では非公開となってしまっています。

そういえば、先日にも臨済宗とは親戚関係となる黄檗宗となりますが、本山にての修行僧暴行疑惑が明るみになっておりましたね。明るみになるだけまだましというところでしょうか。

寺院の等級において、修行期間が決められている場合がありますが、やはり、ご自坊は等級の高い寺院さんであるのでしょうかね・・

禅塾も確か僧籍期間としてある一定期間数えられるとは思われますが、それと共に僧堂は最低何カ月の期間が必要なのでしょうか。

何とか半年過ぎれば、少しは楽になるところもあるとは思いますし、新到さんが入ってくれば、また少しは違ってもくるとは思うのですが・・

そういえば拙生は、途中で新到頭になり、また、新しい新到さんが入って教育係となり、それはそれで、別の気苦労が増えたことを思い出しますが・・

半年、一年と節目まで、まずは何とか耐えられそうなところの道場を探されますのも一つであるかとは思います。

正直、僧籍取得は僧籍取得のためと割り切り、仏教の修習は別で考えられておかれるのも良いでしょう。

まあ、「僧籍取得=仏教の修習」ではない面もあるということです。僧籍取得として、最低限だけの修行としてまずは取り組み、あとは残るか出るかは、またその時に決められるのも良しとして。

また、正眼短大の学生雲水コースもどうでしょうか。僧堂生活(半年と半年の二期)もありますが、3年で2年の僧堂歴となるようです。閉鎖的な僧堂では問題も起こりやすいですが、短大との併設であり、第三者の目もそれなりにある分、少しは問題が少ないのではないかとも思います。もちろん、それでも正眼僧堂ですから、それなりに厳しさは当然にあるでしょうが。正眼僧堂ならば、お父様も喜んで応援して頂けるのではないだろうかとも思います。

http://shogen.ac.jp/publics/index/68/&anchor_link=page68#page68

とにかく、焦らずに考えてお決めになられて下さい。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

「お寺全般」問答一覧

お寺でおじさんからナンパ

先日、厄除け祈願のためお寺へ行きました。そこは初めて行く場所でとても楽しみにしておりました。 お護摩まで時間があった為、境内を散策していると、親ほどの年齢の男性に、写真を撮って欲しいと言われたので、写真を撮りスマホを返すと、地元の人ですか?と聞かれたので違います。と答えるような軽い会話をしました。するとその男性はよかったらお食事でもと誘ってきました。断ると足早に去っていき、それ以上は何もなかったのですが、20〜30は歳の離れた男性からお寺という場所でそのような目で見られたことがすごくショックで不快な気持ちになり、とても嫌な思いをしました。 思い返してみれば、写真を撮って欲しいにも関わらず、すぐにスマホが出てこなかった事と、私がお賽銭をいれる直前に声をかけてきたところからそもそもナンパ目的な点とお参りを邪魔された点にとても腹が立ってきました。 その後、無事にお護摩を終え護摩札を受け取りましたが、モヤモヤが消えません。 境内でそのような事(ナンパ)をする方をお寺の方々はどう思っているのか気になり、また嫌な思いをしたお寺は自分には合わないのかと思い相談させていただきました。

有り難し有り難し 17
回答数回答 2

ご先祖の菩提寺を調べたいのですが

自分の先祖の菩提寺が知りたいです。 過去帳で原戸籍以前のご先祖にどんな人がいたのか知ったり、当時何があったかわかる範囲で調べたいと思っております。 今まで、私の祖父は父の顔を見る前に亡くなったと聞かされており父方のご先祖に関する情報はほとんどありませんでした。 父本人も、祖母方の親戚筋ももうおりません。 戸籍の取り寄せで天保年間生まれの曽祖父まで辿れたのですが、それより昔の人のことや歴史上何があったか知るには菩提寺の過去帳を調べて頂いたり口伝で伝わっていることを教えて頂くことだと聞きました。 宗派もわからないのですが、ご先祖の本籍地の周辺のお寺にしらみつぶしにお手紙を書くしかないでしょうか。 現在あるお寺が新しいと意味がないし、逆にお寺がなくなっていることも考えられますよね? アタリをつけるにはどうするのがいちばんよいのでしょうか? ちなみに、途中で分家の際に苗字が変わっているものの、いちばん古い戸籍の戸主の父母の苗字もあり、「ご先祖さまはどこかの村長さんだった」とも聞いた覚えがあるので、過去帳や郷土資料に名前が残っている可能性は大きいと思います。 アドバイスが頂ければ幸いです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

hasunohaが繋いでくれた幸せの縁

いつもありがとうございます。母の命日にお寺の近くで怪我をし門前の治療院で出会ったご縁、おかげさまで順調です。 その後、異動先でも彼は健気でした。もちろん治療院全体の患者に対する姿勢でもありましょうが、ちょっとした気遣いで人としての器を広げていく仕事環境や切磋琢磨している姿は、とても清々しく素敵でした。 気丈に振る舞いながらも新天地で生まれた弱音をこぼしてくれたこと、カーテンの向こうで波に揉まれている様子、三兄弟の次男らしく、周りに可愛がられながら、彼なりに努力している姿がありました。 帰り際、先輩からビシッと突っ込みがあった時に思わず「すみませんすみません!私の方がウッカリな所があって…」と、異動前にあったエピソード「私が予約を間違えた時に、彼が怒ったこと」や、「山程お客様に頂いた甘栗をそのまま手技療法の治療家に渡すわけにはいかないと、硬い皮をむいて、人数分差し入れた話」をこぼしました。あり過ぎて皮付きのまま渡した分は「僕と〇〇先生で、食べてましたよ」など先輩方には冗談として笑ってもらえたような記憶です。 去年の春まで介護支援記録を書いていたことから、一言一言を記し事実と感情を客観的に振り返る習慣が自分の中に未だにあるのですが、改めて今、彼の言葉の奥にある優しさや気遣い=愛情とその「真逆の言葉との違い」について鮮明になる今日この頃です。 彼が望むものは何だろうか…ずっと考えました。 きっと「自分が尽くせる存在、自分の好意を認めてくれる人」であり、自然と出る優しさ=自分の存在価値を肯定されることで、安心や落ち着き、自信に繋がるのかと思いました。 まだまだ経験を積んでいる段階なので「失敗や弱点などのミスも受けとめてくれる存在」「必要に応じてより良くなるためのアドバイスや、別の視点からヒントをくれる人」が何より有難く映るのかとも…チームそのものが成長したい気持ちに満ちた風土なので、陰からありのままを包み込んで「疲れた時に休ませてくれる存在」がいれば「ひとりでにまた前進していく」そんな風に映りました。そしてそれは、私がかつて施術者として探求、観じていた理想と一致しました。 二人共「精神的な繋がり、思いやり」があればそれぞれが日常の目標・自己実現に向かって頑張れる。そんな絆に恵まれたこと、幸せに結びつくご縁をhasunohaが繋いでくれたことに深謝の限りです。

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

周りから「寺社に行くな」と言われた

 いつもお世話になっております。  ここ数週間の間、寺社で立て続けに不審者に遭遇しています。 見つめられる、近寄ってこられる…  私は、色々な寺社で男性信者から性的な前兆事案に遭っています。 「前兆事案」とは、刑事用語で、「犯罪には至らないが、やったら おまわりさんに注意される行為」のことです。  たとえば、見つめる、声掛け、後をつける、触られるなどです。 もっと厳密な意味があるのでしょうが、私の解釈はこのような感じです。  近所のお寺にウォーキングに行っていたのですが、このお寺では 2回ほど不審者に見つめられました。他にも様々な寺社で不審者に 遭っていることをおまわりさんに告げると、 「辛いかもしれないけど、お寺にはもう行かないほうがいい」 と言われてしまいました。  仲良くしているおばあちゃんにも、 「なんであんたは、変な奴が来るってわかってる所に行くんだ。 大馬鹿三太郎のやることだよ」 と言われてしまいました。  結論、「お寺好きの友達と予定を合わせて一緒に行く」という ことになりましたが、友達は医療系専門学校に通っていて、多忙です。  おばあちゃんは、 「なんとか就職できれば」 と言ってくれたのですが、 「まだ先生から、訓練すら段階的にレベルを上げて、という話で、 就職なんてまだ先」 と言われたことを伝えました。  悪しき野心を抱いたケダモノたちのせいでお参りが できなくなってしまうのは、悲しいし悔しいです。  しかし、うちには浄土宗の仏壇があるので、それを大事にして いればいいのでしょうか。でも、私は寺社のあの雰囲気が好きです。  行けなくなるのは、本当に悔しいです。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

お寺の跡継ぎについて

田舎にあるお寺の娘です。 現在、父が住職をしていますが、現在跡継ぎ問題に直面しています。 うちは三姉妹で、両親は、いままでも私たち姉妹に寺を継ぐよう強く言ったことはなく、今回、両親が高齢になってきていることもあり、このタイミングでと思い、私から今後のお寺について相談?した際にも、「わたしたちが幸せになるのが一番だから」と、寺を閉じることも視野に入れて考えているようです。ですが、やはり話をしていると祖父母や代々寺を守ってきたご先祖様に申し訳ない、悲しいという気持ちも汲み取れます。お寺を閉じるという選択は、私にとっても心苦しいものでもあります。ですが、自分自身が出家して尼僧になり、後を継ぐという覚悟も決まっているわけではありません。。 ちなみに次女は結婚して家を出ており、長女は何度かお見合いもしましたがいままでは良いご縁がありませんでした。わたしは現在、一般の方と5年ほどお付き合いしており結婚も視野に入れていますが、私以外に望みがなく、私がお寺の後継者の方とご縁があれば、お別れすることも考えています。 現在の選択肢としては、 1.姉妹の誰かがうちのお寺を継いでくれるどなたかと結婚する 2.姉妹の誰かが出家し継ぐ 3.お寺を終う 上記のいずれかなのかと思います。 跡継ぎ紹介システムなど、検索してみましたが、よくわからず。。 また、父が言うにはうちのお寺は過疎地域にあり、経済的にもここを継ぎたいという人を見つけるのは難しいだろうと。。 確かにお寺だけでは収入は十分ではなく両親は他の仕事もしています。しかしお寺自体は歴史もあり、このまま閉じてしまうのは悲しいです。今後お寺を続けていくにしても、なにかお寺自体も盛り上げていく新しいやり方が必要なのかなと思います。 似たような境遇の方のお話や、跡継ぎ問題、過疎地域にあるお寺の存続問題など関してなにかアドバイスのある方がいらっしゃれば、お答えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

所属寺院は…

はじめまして、よろしくお願いします。 ある別院さんの納骨堂でお世話になっています。 今回、使用者名義の母が病気になりいろいろな事が難しくなったので、使用承継のお願いをしました。 書類と説明をしていただいたのですが、その際“所属寺の証明欄に必ずご記入いただく様お願いします”と言われました。 私は幼い頃からこちらの別院さんしかお参りしていないので、他にはない事や今は県外に住んでいる事を伝えると“決まりですので、どこか探してもらえませんか”と言われるばかりでした。 母が手続きをした時はどうしたのかと書類を確認していただいた所、“お母様も同じ様に言われたようで、その時特別に承諾したようですね。ですが今回は決まりですのでお願いします。こちらのお寺の名前を出してもらえばわかってらっしゃるので大体のお寺で記入してもらえるので。”と言われました。 今住んでいる県のお寺さんで探してみたのですが、夫の転勤が多く、居住地が定まらないのでご記入いただけませんでした。 書類と説明をしていただいたお寺さんの“うちのお寺の名前を…”の言葉を信じて、そのお寺さんもある県でも問い合わせしたのですが、“何日か行事に通っていただかないと記入する事は難しいですね”と言われてしました。 私がお願いにうかがうお寺さん選びが悪いのでしょうか。本当に困り果てています。 どうすれば書類に記入していただけるのでしょうか。 どうかお教えいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 7
回答数回答 2

檀家でない者が法要をお願いするのは

実家は真宗大谷派、私自身は現在実家から新幹線の距離の街に住んでおります。 父の死後、母と兄の私や家族に対する態度の豹変、虚言による中傷の為実家とは絶縁しています。 今年の夏、亡父の七回忌ですが、今住んでいる街で自分達だけの法要をしたいと思っております。ここ1年ほど近所の日蓮宗のお寺で写経会や行事に参加しており、事情を話しましたらご住職より快諾頂きました。 地方も宗派も違うので法要のお布施の額も全く分からず、街の仏具店で尋ねましたら、そもそも檀家でもないのに法要を行うのはその寺の檀家さんからすると義務を果たさず美味しいとこ取りともいえる、かなり図々しいことなのでお布施はこの程度はするべき、と実家の菩提寺の法要のお布施の2.5倍ほどの額を提示されました。そこまでは厳しいので多少躊躇しています。 お寺の写経会は本当にいいの?というくらいお金がかからないし、誘われるまま行事にも参加していましたが、やはり檀家さんからすると余所者がお寺を利用しているという認識もありかな、と思っております。 また、宗派も違うのに法要をお願いするのは常識外れなのではと今になって悶々としています。 住職さんは快く受けてくださいましたが、なら一層お布施くらいは高額納めるべきなのか? そして檀家でもない者が気軽にお寺を利用して良いものか。 助言くだされば有り難く存じます。

有り難し有り難し 13
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ