hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

俗名の位牌の記載につきまして

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

父が亡くなりましたが、故人の意思により戒名をつけず、海洋散骨の予定です
しかしながら、位牌は作りたいので俗名で作る予定なのですが、名前の下につける文字で悩んでおります
調べると 之霊位 が多いみたいなのですが 仏具屋さんは 之位 を勧めてきます
(霊の字は普通使わないとの事)
名前だけもある様ですがどれが適切なのでしょうか?
遺族の気持ちの問題なのかもしれませんが、御教示頂ければ幸いです

2019年6月15日 10:55

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたの気持ちは?

 お悔やみを申し上げます。
 故人の意志で戒名を付けず、海洋葬にする、との事ですが、あなたの気持ちはどうですか?
 葬儀は亡くなった方のためにするものですが、残された方のためでもあります。
 お位牌をしつらえたいというお気持ち、とても大切だと思います。その裏側には、きちんとお葬式をして弔いたいお気持ちがあるのでは?
 もう一度あなたの気持ちを確かめ、故人の意志に反しても、きちんとお葬式をしてさしあげたらいかがでしょう。
追記
お礼拝読しました。失礼しました。
そういう事でしたら、そのお坊さまのおっしゃる通り、どちらでも良いと思います。
お位牌は、彫って文字を入れるタイプと、そのまま金の筆書きのタイプがあります。彫らずに作成すればあとから直せますので、今考えているもので書いてもらい、あとから違うと思ったら直してもらうようにしても良いと思います。

2019年6月15日 18:48
{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/40歳代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが...

質問者からのお礼

光禪様
回答ありがとうございました
また、当方の記載が悪く申し訳ありません
葬儀は執り行いました(父方の実家が曹洞宗であり、葬儀屋に御紹介頂いた曹洞宗のお寺さんにお願い致しました 父の実家は遠いので)
従いまして、今も白木の位牌はございます
しかしながら、そちらのお寺さんに俗名の位牌を作る時に、名前の下にどの様なお言葉を入れたら良いかを確認致しましたが、
戒名ではないので、遺族の方で決めて下さいとのことでした
ネットでいろいろ調べ 之霊位 が一般かと考えたのですが、仏具屋さんから霊の字は使わないと言われ悩んでしまった次第でございます
戒名であれば霊位や位はつけない様ですが、俗名だけでは位牌を見た時に寂しくみえてしまいそうで、、、
之霊位も之位も同じ意味と考えてよろしいでしょうか?
私個人の想いですが、父が安らかに眠ってくれればあまり拘る事もないのかな?と思いつつもこれからも拝むものですので、俗名の位牌として間違っていたと後悔したくなく質問させて頂いた次第です
(通夜、告別式 いずれも素晴らしいお経をいただき感謝しております)

光禪様
更なるご回答ありがとうございました
どちらでも良いとのことで、心の整理ができました
大変ありがとうございました

「位牌・仏壇」問答一覧

継承したお仏壇をどうするか・祀りかた

私が元気なうちに仏壇じまいをしたほうがいいですか? 一人っ子で育ちました。結婚した時に、養女と初めて知りました。 結婚の際、私は夫の姓を名乗り、夫にはマスオさんとして2年弱、養父母と一緒に暮らしてもらっていました。 養母はH19年7月他界。 お仏壇は養父が養母のために購入しました。 <宗派は浄土真宗・西本願寺> 養母が他界して間もなく養父もH20年3月他界。 当時、私は何も考えることなくそのまま黒仏壇を継承しました。 今まではそれでよかったのですが、私自身最近大きな病気を患ってしまい、 お仏壇のことが気がかりです。 私の考えは、子ども達には、お仏壇の継承までさせたくありません。 お墓は永代供養付きで既にあります。お参りだけで十分と考えています。 また、夫は長男で、下に妹2人居ます。 義両親は病気がちですが存命です。夫実家宗派は浄土真宗大谷派。 夫自身は、実家の仏壇は継承せず、<親が亡くなった場合>写真を飾っておくだけで十分。その時々で祀り方等、変化して当然という考えを持った夫です。 私自身、和室<仏間>にある仏壇ではなく、家族が生活する場所<リビング>に写真を飾る(祀る)ことによって、身近に感じられたらいいかなという考えに至りました。 私にもしもの事があった場合、養父母の遺影は棺に入れてもらい、 娘・息子には、リビングに置く予定の養父母の写真だけを継承してもらえたら…と考えています。 私が元気なうちに仏壇じまいをしたほうがいいのでしょうか。 最後に、寺院との付き合いは、通夜・告別式等7回忌迄で疎遠です。 養母13回忌は西本願寺で家族4人で済ませております。 色々なご意見、頂戴できれば幸いです。

有り難し有り難し 10
回答数回答 2

実家の仏壇にお参りできない。

よろしくお願いいたします。長文ですみません。 父は建築士でした。実家は父が設計し平成元年に家を建てました。平成6年に父は全身に癌が転移し他界しました。母は20年前に乳がんでその後肝炎になり現在肺に転移。去年末に先生にもうダメです。と言われましたが生命力が幸い強く元気になり今月緩和ケアに入りました。私は平成7年に結婚し長女を産みました。母は父が亡くなった寂しさ紛らわせる為娘を凄く可愛がってくれました。平成9年に弟が結婚。同時に実家で同居を始めました。実家増築の為私は遺産相続放棄しました。お嫁さんが母に何かするのが嫌だったから私は黙って放棄。その後長女が小学生に上がる前に私は離婚。子供の姓が変わるのが気になり旦那の姓のままです。もうお分かりですが娘と私は本当に天涯孤独の身で、娘を守らなきゃといけない一心で今まで過ごしてます。実家には父の仏壇があります。私が実家に出入りするのを初めからよく思っていないお嫁さんです。私はお嫁さんの居ない時間にLDKのテレビの部屋の窓を叩いて母の所にお邪魔してました。実家の鍵は私も持ってます。母の面倒はずっと見るから。と実家渡したのですが、末期癌で流石に突然異変したら困るので見れない。と言ってきました。気持ちわかるのですが、母にも家に帰れないよ。お嫁さんが帰ってきても困ると言う事で緩和ケアに今入ってる状態です。母に何かあれば勿論実家の仏壇に父と一緒の入る訳ですが、母が万が一の時は実家整理後鍵を返します。自由に出入りする訳にいきません。仏壇に手を合わせる事もできません。 お墓参りはできますが、仏壇に手を合わせられない娘。ってなんか情けないなぁ。と思ってます。 仏壇に手を合わせられなくても両親は私達を薄情だと思わないですか?墓参りでだけでは両親は悲しみますか? どうしたら私は両親を供養してあげれますか?今後の事で申し訳ないのですが あまり親孝行な娘ではなかったのでせめて。。。何か。。。 どうしたらよいでしょうか?

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

仏具に使う生地の柄はどんなものがいい?

いつもお世話になりありがとうございます。 仏壇に使う金襴生地について質問です。 浄土真宗の実家から、仏壇の前に置く卓(蝋燭立等を置く卓)の上に敷く敷物を、金襴生地で縫ってほしいと頼まれました。 大切にしている卓上に傷が付き、目立つので、目隠しにしたいそうです。 私は金襴を使った作品製作をしているので、金襴生地をいくつか持っていますが、どんな柄ならば使ってよいのか迷っています。 ひとつは白地の生地に、一面に金糸の六角模様があり、六角(3cm)の中には金色の菊の御紋が織り込まれています。その柄の上を薄い水色の鶴(10cm)が数羽斜めに並んで羽ばたいている、という柄。 もう一方は、濃青と黒が斜めに流れるように配色された地色に、金糸の扇(7cm)が斜めに舞うように描かれ、そこへ桜(1cm~2cm)が舞っているような柄。 実家には、どんな柄でも良いから、余っている生地で敷物を縫って欲しいと言われたものの、手元にある金襴生地が、鶴、桜、扇といった、慶事に好まれそうな柄ばかりなので、果たして使っていいものかと迷っております。 浄土真宗、又は仏教では、仏具に使う生地の柄に決まりはありますか? ご回答よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

仏壇を勝手に持ちたいと言った姉の考え

よろしくお願いいたします 私は三姉妹です。母が亡くなり、姉が処分予定の仏壇を持ちたいと言い、それはいいのですが、誰も持ってくれとお願いしたわけではないのに、もう一人の姉と仲が悪い為、仏壇の魂抜き費用、運送屋さんに依頼した配送費、毎年かかるお寺への費用(毎年2万円ちょっと)などを、半分出せといいます。お寺へ行けば自由に母にお参りできますし、誰が祭祀継承者になるとも決めていませんが、姉達二人が祭祀継承者を希望しており、次女は既に新しい仏壇を購入しています。遺産は三分の一ずつ分けました。遺産の事で揉めたので、次女は次女でこの先のお寺への費用は払うそうで、お寺さんとしては檀家が増えた感じだからこちらとしてはただ、倍に貰えるだけだからご自由に、と言ってました。 やはり遺産をもらった以上は、姉に払うべきなんでしょうか。すぐ怒る姉なので、誰も頼んでいない仏壇をもつんだから、あなたが出すんじゃないの?となかなか言えません。どちらも母の生前、お寺や仏壇を大事にしたわけじゃないのに急にこのような態度になりました。主人側のお寺の費用も払っているのですが、こちらの兄弟も問題で末っ子の主人の妻の私が継承しています。私もこちら側を払っているからと言ったら、姉は、引越ししてお寺に音信不通にして毎年の費用を払わなければいい、というような姉です。長女は独身です。疲れます… ご意見をよろしくお願いいたします

有り難し有り難し 5
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る