取り留めのない話です。申し訳ありません。
最近、過去の失敗や恥ずかしかったことなどをよく思い出します。
過ぎたことを考えても、気持ちが沈むばかりで何のためにもならないことは承知していますが、考えずにはいられません。
現在の職場に不満があり、心身ともに疲れてしまっている自覚はあります。
毎日、自分がしたこと・しなかったことについて何かしらの小さな後悔があります。
その後悔や、冒頭のように過去のことを思い出しては「自分は何て駄目な人間なんだろう」と失望した気持ちになります。
そのときに感じているのは悲しい・苦しい・辛いといった気持ちではないと思います。
そんな気持ちを受け、「死んでしまいたい」とよく考えるようになっています。
正確には「死んでしまいたい」というよりは「全てをやり直したい」という気持ちなのかも知れません。
私の中で、全てをやり直す方法として死があるのだと思います。
もちろん、死ねば全てをやり直せるとは思っていません。
矛盾や、取り留めのない話になってしまいましたが、質問と言うよりは誰かに話を聞いてもらいたかったのかもしれません。
今これを書きながら感じているのは「苦しい」という気持ちです。
出来ることなら、心安らかに生きていきたいです。
どうか、その術をご教授いただけませんか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
黙って話を聞いてもらえる人が必要
本日、youtubeでうつを克服した人がご自身の経験をお話になっていました。そのなかでカウンセリングを受けるのがよいとおっしゃっていました。お金で安心を買えるから、というのがその理由だったと思います。カウンセラーさんの力量とか自分に合うか合わないかという問題はあるが、上手に聞いてくれるし、それで問題点が分かってくるし、プロなのでお金を使えばすむからよいのだそうです。
だからといってカウンセリングを受けよ、と申しているのではありません。もちろんそうするのはよい方法ではありますが、お友達とか、ごきょうだいとか、ようは誰でもいいからあなたの話を黙って聞いてくれて安心して話せる人が必要なのだと思います。そんな人がひとりでもいてくれたら人間、生きていけるものだとも思います。
書き言葉でよいのなら、遠慮なくhasunohaに何でも書いてくれたらよいと思います。たくさんお坊さんがいらっしゃいますから誰かが聞いてくれます。私のFBにメッセージを送ってくださっても結構ですよ。
質問者からのお礼
先日は切羽詰まって訳の分からないことを長々と書き込んでしまい、お恥ずかしい次第です。。
これもひとえに、誰かと顔を付き合わせて内心を吐露する勇気がなかった私自身の所業によるものです。。
自分の弱さを自分で認められないのであれば、苦しむのは当然ですね。。
今回も乱れ気味ではありますが(笑)、乱文にも関わらず、ご丁寧にご回答くださってありがとうございました。