hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

勉強が大嫌いです

回答数回答 3
有り難し有り難し 29

でもしなかったらしなかったで学歴コンプレックスになって、バカにされるのは嫌です。
どうしたらいいですか。
問題を正解できても楽しくありません。
中学生です。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

私も勉強は嫌いです。

でも勉強して知識知恵が増えると
好きなことをするのに役立つんです。
勉強は目的ではなく手段なんです。
自分がなりたいものになるための
トレーニングなんです。

前の質問に
なりたい職業が書いてありましたが
そのためには進学しないと無理なんですよね?
だったら
将来楽しい職業に就くために
今楽しくない勉強をせざるを得ないのも
納得できませんか?
勉強を頑張れませんか?

{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

勉強したくなくても生きていけます

これからAIが発達していきますので、東大出ていても知識だけなら負けます。学校の勉強ができなくても芸術とかスポーツとかで一芸に秀でていれば問題なく生きていけます。だから勉強したくないならしなくても他に生きていける能力があれば問題ないわけです。そのうちベーシックインカムが導入されるかもしれませんし……。

ただ、学校の勉強とは関係ないけど、私はカナダのことを調べていますから英語の本を読むのが楽しいですし、カナダなどに知り合いができるのもやはり楽しいです。それからお坊さんですから漢文、つまり昔の中国語で書かれたお経を読むことで仏さまの教えを学べます。昔の日本語、つまり古文で書かれた昔のお坊さんの本を読むのも楽しいです。楽しいことがあれば、それをより楽しめるように自然とその分野やその分野の周辺のことを知りたくなるものです。義務とかじゃなく、好き嫌いの問題ですね。好きなことがあれば自然と勉強したくなるでしょう。そういうものがいまは見つからないだけなのかもしれません。

また、何かなりたい職業などがあれば自然と勉強しようという気持ちになるかもしれません。

でも、いまそういうものが目の前にないなら、無理する必要はありません。現状ではしたくないものはしたくないのだから、授業の進行を邪魔したりして周囲の迷惑にならないようにしていればよいのではないでしょうか。勉強だけが人生じゃありません。

{{count}}
有り難し
おきもち

私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...
このお坊さんを応援する

勉強は大事です

勉強は大事です
でも私がここで言たいのは
人として生きるための勉強の事です
未熟な自分を
自分で大人に育てるための勉強です

年は誰でもとりますが
大人になれる人はごく僅かなのです

沢山知識を詰め込み
自分ばかり着飾り
欲しいものに囲まれて
仕事に燃えて
自分ばかりお金を貯めて
自分の家族ばかり気にかけたりしているうちに
気がつくと人生が終わりにしまうのです

幸せに生きるために学校の勉強など必要ありません
私も中卒ですぐに親元を離れ勤めたのです
中学生の頃の成績も後ろから数えて40位以内に
常にランクインしていたものです

ですが社会に出てから人間として生きるために
必要な事だけは人よりも多分沢山勉強しました
宗教も浅く広くですが一通り学びました
仕事も非常に沢山の仕事を経験させていただきました
素敵な人が居たら
なるべく近くで見て
どう人の気持ちを動かすのか勉強しました
お坊さんになれば
筆も漢字もお経も説法も
福祉も
人の生死
その何もかもが学びです

こういうものが人としての勉強です
人の為に活かせない知識ばかり詰め込んでも
誰も幸せにならないんです

学校の勉強をするだけでは幸せになれない

人生の勉強の正解は貴女自身が探求して見つけていくものです

良い事も悪い事も全てが学びの材料なのです

で、今私が幸せかって?

どうやら長いこと安らかなようです( ´ ▽ ` )

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

山形のそれは小さなお寺の住職です。 私は子供の頃いじめられ、社会からドロ...
このお坊さんを応援する

「勉強の悩み」問答一覧

これは甘え?それとも休養?

こんばんは、長文失礼致します。 私は今エンジニアになるべく、大学の専攻とは別にプログラミングを学んでいるところです。 しかし就活と新学期が近いということもあり、精神的に不安定になったのか、軽い鬱と入眠障害となったため、薬を服用して生活しています。 その副作用で軽い頭痛が起き、ぼーっとするため、一日中寝ていることが続いています。 問題はプログラミングの勉強をもう1週間はできていないことです。 とても頭を使うので本調子でないとやり辛い、心身万全の状態で臨むべきと思う反面、軽い体調不良程度で勉学を怠るのは甘えではないかという相反する思いがあります。 今は春休みですが、大学はトラブルなく、楽しみにできるくらいには楽しんでいて、バイト先も問題なく通えていて、YouTubeを視聴して面白いとは思えるので、重度の鬱というわけでは全然ないです。 むしろいじめられても学校に行かざるをえなかった小中学時代の方がよほど辛くて大変だったのに、ちょっとしたことで不安定になって勉学を怠ってる自分が情けなくもあります。 ただいざやろうと思うと頭が働かず、好きだったはずのプログラミングも、やろうやろうと思うほど重荷になっていく感じがします。 個人的には一年くらいずっと寝ていたい気分です。何もしたくないという思いが強いです。 これは甘えでしょうか? それとも取るべき休養でしょうか? 拙い質問ですが、ご回答いただければ幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ