hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

誰かを傷つけようとする人を見ると苛立ちを覚えます

回答数回答 2
有り難し有り難し 17

はじめまして。私の考え方について少し気になってしまうところがありまして、それについて質問させてください。

私は誰かが他の誰かに対し、特に根拠がないがないのに批判をしているのを見ると苛立ちを覚え、つい批判した人にモノ申そうとしてしまいます。
ちゃんと問題点を指摘していたり理由はわからないけどなんとなくおかしい気がするという内容でしたら、アドバイスをしてくれているんだなと思うのですが、特に理由がないのにおかしいと決めつけ、挙句レッテル張りまでしている様子はとてもアドバイスに見えず、意図的にその人を傷つけようとしているように見えるからです。
その事を後から思い返すと、批判した人は世俗的な価値観や思い込みに振り回されているように見えて笑えてしまうのですが、それでも振り回されて巻き込まれた人はたまったもんじゃないと思います。
自分が言われたのなら気にしないのですが他の誰かが言われているのを見ると、その人が自分を必要以上に責め、ひどく苦しんでしまうのではないのかと思うと我慢ができず、つい批判した人にモノ申してしまいます。

私は人を癒し、苦しみから解放できるような人を目指しているのですが、このような状況でも心を乱さずに黙って見守れるようにならないといけないのでしょうか?

2019年6月30日 17:59

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

だからこそ冷静に

拝読させて頂きました。そのような感じでおっしゃる方は往々にして自分の価値観ばかりを人に押し付けて感情的になっていらっしゃると思います。そのような人を抑圧することが人を尊重しないこととなってしまい、人を傷つけてしまいますよね。
だからこそ同じ土俵に乗ってしまいますとケンカになってしまい収集するどころか余計いさかいが大きくなってしまいます。
ですからやはりそのような時こそ相手をしっかりと冷静に見ることや判断することが必要かと思います。
非難される人についても落ち着いてその状況を確認なさって頂き、冷静にお話なさることが必要ですからね。
ものごとは簡単そうに見えても様々な要因や人との関係性があります。
そのような中で何が善きことか皆さんを善き方向へと導いていくことは何なのかをじっくりと見つめなおしてみて落ち着いて言葉にして行動なさって下さいね。

本当に大切なことはお互いがお互いのことを尊重しあいながら思いやり助け合って生きていくことですからね。

2019年7月1日 10:22
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

あなたは正しいです

お尋ねの文面を拝読していて、世の中にはあなたような人もおられるのだと意を強くしました。世間も捨てたもんじゃない、って。

私たち坊さんの世界にも、他者を傷つけようとして上から目線で攻撃してくる人間がたくさんいます。なんでそんなに、と思いますが、そんなふうに育った成育歴の問題が大きいです。お寺さんは上から人を指導する階級みたいに育てられている人はたくさんいます。また、家庭の中で抑圧されている故に外に出てその抑圧を他者への批判に向けて精神的バランスをとる、みたいな人もいます。

私はよく私ども夫婦の紹介者でかつ仲人の夫婦のことを書いていますが、彼らはその典型であるかもしれません。夫はお寺出身で上から目線で育ち、数限りないほどお見合いしては相手の女性に断られ続け、同じような性格の女と知り合い、お寺の養子に入りました。そこで待っていたのは養父からの過激なイジメでした。が、経済力がないのでひたすら忍耐の日々、その苦渋のなかで縁談で儲ける手法を思い付き、私たちを紹介しました。私たちは結婚後、この養子に暴言を浴びせられ続ける、という結果に陥りました。なにしろカネだけが目当てで育てるとか世話するとかという発想は絶無なのですから、妄言を吐き続けて早く人間関係をいっちょ上がりにしたかったんです。醜い事実の連続で、彼らについては何冊も本が書けるほどです。

さて、何が言いたくて私の経験をお話ししたか、ということです。愚痴るためでないのは明らかですね。

つまり、理不尽な攻撃をしかけてくる人間もすべてではないかもしれませんが、実は被害者である、ということです。それは成育歴の深いところから始まっているものなのかもしれない。それは子供を虐待する親が、子どもの頃に同じく親から虐待を受けていたことが多いことから明らかです。または会社などの組織に属してから上司などから苦しめられるようになってから他を攻撃するようになったのかもしれない。あるいはその両方が原因かもしれない。

あなたはひどい目に遭わされている人を見てると義憤にかられる正義感の強い方なのでしょうが、弱い者いじめをやめさせるだけじゃ、弱いものイジメはなくならない。イジメる方の弱さや苦しさまで考えないと解決しないんじゃないでしょうか。勧善懲悪じゃ救われない。またうっかり他者を守ろうとしてご自身の立場を危うくしては、と危惧します。

2019年7月1日 10:37
{{count}}
有り難し
おきもち

私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。

そうなんですよね、義憤に駆られるからモノ申してしまいますが、批判した人も過去に同じような経験をし、立ち向かおうとした結果叩きつぶされ、絶望した そんな背景があるからしれないからこそ、本当は彼らも救いたいと思っているんです。ですが、彼らはそんな絶望した過去を忘れたくて、心に残ったキズを痛み止めを飲んで無視しているような状態なんだと思います。ある意味、本当に救われなきゃいけない人たちです。
ですが、私には救えなかった。自分の言葉は届かなかった。冷静になって、一から話を聴いてあげなきゃいけないのに、感情的になり出来なかった。
そんな自分が、悔しいです。

この気持ち、この悔しさを忘れないようにします。
相手の発言に怒りを覚えそうなときにこの時の悔しい気持ちを、悔しくなった理由を思い出し、冷静になって相手と対話できるよう、目指していきます。

「怒りがとまらない・抑えたい」問答一覧

主人のこと

世間では煽り運転が話題になっていますが、私の主人はあおり運転するほうではないのですが、少しでも煽られたり、交通マナーの悪いドライバーがいたら 瞬間湯沸かし器のごとく怒り出します。 高速でも、マナーの悪いドライバーがいたらわざと幅寄せしたり。 でもこれって煽りですよね。。。 私が注意したら逆切れされたこともあります。 子煩悩で、家庭第一の人ですが、家族が一緒に乗っていて怖い思いを させるような運転では家族思いとは言えませんが。。。 先日も駐車の際、後ろで待っていた車が煽ったと思い、 駐車した後にわざわざ後ろの車の運転手に「何煽ってんだ」と。 幸いその人は「煽ってないですよ。すみません」と逆に謝られたので、 言い争にはなりませんでしたが、相手が悪かったら警察沙汰になりかねません。 私は一緒に買い物行ったのに、主人のその行動で一気にテンションもさがり、 主人と話す気になれませんでした。 「私と一緒にいるときはもう少し(そうやって起こることを)我慢して。 相手が悪かったら大変だよ」と言っても 「これでも我慢してるほう」と。 もう45過ぎている人に、注意しても聴き耳持たず、、 主人を変えることはできないので、 こういう人に対してどういう態度でいるべきなのか、 アドバイスいただければ幸いです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

相談に対するご回答に腹が立ちました

以前、こちらでの相談に対する回答の一つに腹が立っておりました。 いま言語化できる気がしたので、怒りをぶつけさせていただけます。 質問はこちらです。 https://hasunoha.jp/questions/5942 パスタファリアニズムについて、仏教徒の方々に宣教する気はないので、詳細は割愛しますが、私が腹を立てていた、今思い出して腹が立っているのは、次の一文です。 「それだけでパスタファリアンを名乗るのは本家パスタファリアンに失礼」です。 私は、信徒であることの証明書を持っております。 ちなみに、通販で、当時40ドル程度で購入しました。 重要なのは、パスタファリアニズム(空飛ぶスパゲッティ・モンスター教)は、宗教に対するパロディであること、つまり、信仰そのものがパロディであるべきだということです。 パロディとは風刺です、風刺とはつまり批判のことです。 上記で、頂いたご回答にいかに怒りを抱いているかわかると思います。 私は預言者が一人の宗教が大嫌いです。 なぜなら、その最初の一人の考えに引っ張られるからです。 以下何人弟子がいようと、何世代続こうと、その最初の一人の考えが根幹(root)として存在するからです。 だから私は仏教徒になりたくないのです。 そんな奴らの一員にされたくないからです。 失礼なことを申し上げているのは存じていますが、この怒りは紛れもなく事実です。 だから、私は死後戒名は「絶対に」つけてほしくないし、できれば葬式も上げてほしくありません。 なぜここに相談したのかというと、日本人なら否応なしに仏教形式の葬式を挙げられ、否応なしに戒名がつけられるからです。 私の意志とは関係なく。 だから、仏教徒の方にクレームを付けたくなったのです。 そして、そのシステムを作り上げているあなた方に、回避方法を聞きに来ました。 怒りが言語化できてとても満足していますし、申し訳ない気持ちも同時にあります。 ですが、あえて怒りをぶつけさせていただきました。 十数年ぶりに、怒りという感覚を思い出せましたので、とても満足しています。 怒りを感じていなかったのは、人に期待をしていなかったからです。 なぜなら、私はちょっと人とは違う考え方をするようですので、意見が合うことが少ないようでしたので。 ありがとうございました。 失礼いたしました。

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

迷惑者・無責任な者への怒り対処法とは?

質問を見て下さりありがとうございます。 「自身が傷つけられた怒り」ではなく「他者に迷惑を掛けている者に対する怒り」について悩んでいます。 今抱えている問題を記します。 我が家の前に公園があります。木々や花々が植えられ全体的に原っぱ。自然に恵まれた公園です。 子供達の元気な声に微笑ましさを感じ、お年寄りが一生懸命歩く姿に活力をもらい、季節毎に変化する自然の美しさを感じる事が出来る場所です。 ですが、この場所に以下の『迷惑者』が頻繁に現れるようになりました。 ・野鳥へ餌やりをする者 ・犬をノーリードで放つ者 ・夜中に大騒ぎする者 以下の実害も出ています。 ・餌やり→常に鳥が集り、鳴き声による騒音と糞害が悪化。人に対する警戒心が無くなった鳥によるゴミ漁りや人への攻撃。また車に轢かれた鳥の亡骸も目撃済み。 ・ノーリード→犬が苦手な者は怖くて通れない。追いかけられた事もあり。 ・夜間騒音→不眠症。 これにより、私だけでなく 家族や来訪して下さる親戚や来客も各種被害を被っています。 また公園の近くに保育園と老人ホームがあり、幼児やお年寄りが危険な場面に遭遇する光景も目撃済みです(動物が飛びかかり転倒しそうになる等) 私は公園管理事務所に何度も危険性と被害を訴えていますが毎回蔑ろな応対をされます。よって効果的な対応策は全く取られておらず、トラブルがずっと続いています。 私だけなら我慢できますが、大切な人や弱者が何度も嫌な思いをしている…そう考えると怒りが湧いてきてしまいます。 実は私は療養中の身で、医者からストレスから遠ざかるよう指導されました。ですが(自宅前に公園がある為)嫌でも窓から迷惑行為や被害者を目撃してしまい、日々大きなストレスを抱え続けています。それに困っている人を見る度に「根本的に何とかしなければ」という思いが強まります。 そして…このような現実を引き起こした迷惑者にも、それを放置し続ける管理団体の無責任さにも激しい怒りが止まりません。 私にとって、この怒りは毒にしかならないのかもしれません。ですが困っている人を放っておけない。私が傷付いても困っている人を助けられるなら助けたいし何とか力になりたい…。 とはいえ、今の状態では自分の身がもたなくなりそうです。そこでこのような「無責任な他者に対して湧く怒りの処理方法」について、何卒ご指導をお願い致します。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

どうしても怒りが収まらない

初めまして。僕は現在フリーターで、塾講師のアルバイトをしております。仕事自体はとても楽しく、生徒も慕ってくれて、今までにやってきた仕事の中では一番合っているのかな、と思います。 問題は現在の上司(教室長)との関係です。 表面上は毎日にこやかに楽しくコミュニケーションをしている(つもりではある)のですが、ほぼ毎日室長の言葉や行動の中に悪意を感じ、内心非常に嫌悪しています。 例えば、会話の中での些細な言い間違いは必ず指摘され、その都度したり顔でヘラヘラ笑います。また、プライベートのことを凄く聞いてきて、今彼女はいるのか、お金に困っていたりするのか、趣味は何だ、休日は何をしてるかと内容もとても細かいです。他の講師にはそんな粗探しをしたりプライベートの話もあまり聞いていないのに僕にだけこんな調子です。 そしてこの前は極め付けにこんなことをしてきました。 飲み会でのことです。僕は黒髪で短くスポーツ刈りのような髪型なのですが、そこで僕に髪を明るく染めるように言いました。僕個人としては、染めるのはお金もかかりますし、生まれつき肌も弱い方なので、何度も嫌だ言ったのですが、聞いてくれませんでした。初めはまあ冗談だろうと思ったのですが、どうやらかなり本気で言っているようで、後ほどLINE(チャットツールの一つです)で確認をしたところ、「なんだかパワハラみたいじゃないですか笑笑」とか、「人の話は素直に聞くものですよ♪」などと言われ、いやどう考えても言ってることおかしいだろと思い、現在弁護士の方や労働局の職員の方とも相談し、まずは会社の本部に注意してもらうように連絡をしようという段階です。 今後果たしてどうなるのかは分かりません。僕個人だけが割りを食うような形になってしまったらと思うととても不安です。どれだけ戦いが長引くのかも分かりません。 そして何より今とてつもない怒りの感情のせいで公務員試験の勉強も手につかず困っています。 実を言うとこれまで塾講師以外にアルバイトを5つしてきたのですが、ほぼ全て上の人間や客とのいざこざが原因で辞めたのです。もしかしたら公務員になってからもずっと同じことで悩まされ続けるのではと思うとやるせなく、過去の許せない人間達や社会の仕組みに対して怒りが湧いてきます。本当にどなたかに救っていただきたいです。お願いします。

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

同期への怒りなどをどう対処すべきですか

こんにちは。今回もよろしくお願いします。 私は大学でとあるプロジェクトに取り組んでいます。 自分のゼミの研究に合うこと、大学生活で何かを残したかったこと、などが理由です。 また、発案者の提示したプロジェクトの内容に賛同したからです。 現在は4年生で、就職活動を終了しあとは卒業論文を書き上げるだけ、という段階です。 時間に余裕ができたので、プロジェクトのラストスパートを図っていました。 そんな中、とある場でプロジェクトの内容を夏休みの終わり頃発表させていただく機会も生まれ、夏休みは専らその準備に励んでいます。 しかし、同期の1人は準備やミーティングに 「バイトがあるから行けない」と言い次第に参加をしなくなりました。 リーダーによると、卒業前の貴重な時間をプロジェクトに使いたくないとのことで、後期授業期間(夏休み明け)からはプロジェクトから離脱するそうです。 人の考え方や時間の使い方を否定する気はありません。 しかし、その同期がさらに「発表も欠席します」と言い出しました。 発表はそれぞれの分担を決めていて、もうすぐ当日を迎えます。 彼と話をすると プロジェクト参加は就活でアピールするためそれが終わったから辞めたいと。 彼女との旅行代のためにバイトしなきゃいけないと。 そんなことを言ってました。 あぁ、そういうモチベーションだったんだ。就活のため…。彼女、バイトの方が大切。 ずっと一緒に頑張ってきたと思っていたのに、彼のモチベーションと私のモチベーションはとても乖離していました。 リーダーとは話していないので、どういう考えかわからないです。 私はやる気がない人はプロジェクト自体は辞めていいとは思っているのですか、 発表の代理をどうするのか、準備をどうするかなど、彼に責任を取ってほしいと思ってます。 でもなんと言ったらいいかわかりません。 本当にご迷惑をおかけしますが、なるべく早めに助言をお願いします。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

怒りの念

自殺等、不快になる内容が含まれています。先に謝罪させてください。 SNS上でのトラブルがあり、相手を呪う程憎んでしまっています。 私の家系は神仏習合色が色濃く、私自身も信心深い方です。 それなのに相手を呪ってやりたいと思ってしまいます。 「人を呪わば穴二つ」という言葉を、誰よりも自覚してきた自分が、相手を不幸にしてやりたいと思っているのです。 自分を棚に上げる訳ではありませんが相手の態度は相当なものでした。 呪う事なんてせず、1番の見返し方は相手より成功するのが良策だと頭では分かっているんです。 それなのに、私の未熟さ故に切り替えもできず相手を憎み、果てにはSNS上で恨みつらみを当の本人にぶつけてしまったのです。 一度自殺未遂をした事があり、その画像を送ってしまったり何度もメッセージを送ってしまったりと普段の私からは考えられない程の異常行動をしてしまいました。 何て事をしてしまったんだ、という後悔と自責の念に駆られると同時に怒りの念がふつふつと湧いてきます。 どうしたらこの怒りから解放されるか。 其れは分かっているんです、私自身が成長すれば良い。 けれど、なかなか上手くいきません。 怒り、憎しみ、後悔、悲しみ。 負の感情に囚われて疲労困憊しております。 仏様に仕える方々に、ひどく醜い面を晒してしまい本当に申し訳ないと思っています。 然し、どうしても辛くてお悩み相談をさせて頂きました。 ご回答の程、何卒宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 19
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る