hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

怒りを我慢できなくなってしまった。

回答数回答 2
有り難し有り難し 6

怒りを我慢できません。
ちょっとでも嫌なことが起こるとキチガイのような癇癪を起こし、やられたら例え誰であろうとやり返さずにはいられません。
まるで無敵の人のようになってしまいます。

原因は分かっています。
原因は「やっと自由に生きられるんだという希望がへし折られたこと」です。
私は物心ついたときからヤングケアラーとして持病持ちの母をケアしてきました。
それは35歳まで続きました。
情緒不安定な母のケアは大変で、学生時代は友人はつくれず勉強も満足にできませんでした。
そして社会に出ると待ってましたと言わんばかりに母は倒れ寝たきりになってしまったので仕事のスキルアップはできず、恋愛も結婚もできませんでした。

普通の人が当たり前のように享受しているものを何一つ得られなかった35年でした。

それでも踏みとどまれたのは、永遠に続くわけじゃない。いつか終わりが来る。それから自分の人生を生きればいいじゃないかという気持ちがあったからです。

ですが、母を看取った後、今度は自分が病気になってしまいました。
SLEという難病です。
この病気は全身のさまざまな場所、臓器に、多彩な炎症を引き起こします。
精神・身体ともに無理をすると悪化してしまうので、普通の人のようにもう働くことはできません。
やっと自由に生きられると思ったのに。
我慢し続けてきた結果がこれかと思ったら、もう何に対しても我慢できなくなってしまったのです。

このままではいけないと分かっているのですが、どうすればいいのか分かりません。
どうぞご教授いただけましたら幸いです。

2024年7月12日 19:07

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

我慢とは違う、自分を受容してあげる行為。

心穏やかに生きたいさん
お悩み拝見させていただきました。

これまでずっと頑張って来られたこと。
ずっと我慢して来られたこと。
読んでいて痛いほど伝わってきました。

せっかくこれから自分の人生を生きられると思ったのに、
やっと自由に生きられるんだと思ったのに、
SLEという難病になられたのですね。

なんで自分ばかり?と、とても落胆したことと思います。

身体に痛みがあったり、 全身倦怠感などがあれば
中々前向きに考えるのは難しいかもしれませんが、

今回の病気は身体からの「少し休んで良いんだよ!」
のサインかもしれないな、と思いました。

これまで35年間ずっと、お母様のために頑張ってきた心穏やかに生きたいさんだから、きっと沢山無理や我慢をしてきたのだと思います。

これから、自分の人生を生きていくためにも
「今は少し休んで良いんだよ」と身体が教えてくれているのかもしれません。

今はゆっくりすることをどうか自分に許してあげてほしいです。
それは我慢とは違います。自分を受容してあげる行為です。

身体は不自由になってしまっても、意識まで不自由になる必要はありません。
意識だけはどこまでも自由に居て良いのです。
しっかり休んで少しでも身体が動きたい日、元気な日があったら、
その時にやりたいと思える、好きなことをしてあげてください。

それでも、症状が辛くて心までしんどくなることもあるでしょうし、
どうしても爆発しそうになることもあるでしょう。

その時はいつでもハスノハに書き込んで発散してください。
そしてどうしても1人で抱えられない時は、どなたかに話を聞いてもらってください。
何かあったら他人を頼ってください。

大丈夫です。今は怒りに支配されていても、必ず感謝に変わる時が来ます。
安心して自分としっかり向き合ってみてくださいね。

心穏やかに生きたいさんの心が少しでも軽くなり温かい光に包まれるようお祈りしております。
南無阿弥陀仏。合掌。

2024年7月12日 23:43
{{count}}
有り難し
おきもち

初めまして。プロフィールをご覧いただきありがとうございます。 ◆浄土...
このお坊さんを応援する

あなたの思いを受け止めさせて頂きます

拝読させて頂きました。
あなたがヤングケアラーとして成人してもお母様の介護なさって一生懸命に頑張ってきたこと、そしてお母様を看取っていらしたこと、その後重い病いにかかってしまい大変辛い思いをなさっておられちょっとの嫌なことでも我慢できずに怒りをあらわにしてしまうのですね。詳細なあなたのことはわからないですけれども、あなたねその辛い思い心より受け止めさせて頂きます。
あなたは今までいつか終わりが来るからと必死我慢して頑張ってきたのですね、そしてようやく解放されたと思った矢先に病いとなりあなたの自由が奪われてしまったのですね。
その様な状況に追い込まれてしまいあなたの中で緊張の糸も切れてしまったのかもしれません。
あなたの心の中で何で自分ばかりがこんな目にあわなけばならないのか、何で自分だけこんな辛い思いをしなければいけないのか、何でこんなに苦しまなければならないのか、自分には自由も選択もないのかと思い悩んでしまっているのではないかと思います。そうするとほんの些細なことでも怒りが溢れてくるのかと思いますし、憎しみや攻撃したくなる衝動を止められなくなってしまうのかと思います。その様なあなたのお気持ちわかる様に感じます。神も仏ない、報われないと思ってしまうのも当然かもしれません。
あなたのそのお気持ちをあなただけでとどめないでここでもおっしゃって下さい、私達とも分かち合いましょう。
そしてあなたのその思いを仏様や神様やご先祖様にも心からありのまま告白なさって下さい、あなたの心に溢れ出てくる思いをしっかりと仏様や神様やご先祖様にお伝えなさって下さい。仏様や神様やご先祖様はあなたの思い全てを受け止めて下さいます、あなたを受け入れて寄り添い慰めて下さいます。
そしてあなたをお救いなさって下さいます。
あなたの病いが一日も早く回復なさりあなたがご自分の人生を自由に生きることできます様に、大切な方々と素晴らしいご縁に恵まれて心から豊かに充実した毎日を生き抜いていかれます様に、あなたが救われていきます様に切に仏様や神様やご先祖様にお祈りさせて頂きます。
そしてあなたを心より応援させて頂きます。至心合掌

2024年7月12日 23:38
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
ここで相談して真摯な回答を2つもして頂いたことで、私の中にある怒りが少し静まったような気がします。
そしてずっと真っ暗だったトンネルの先に少し光が見えたような気もします。
思えば、私はずっと誰かに「大変だったね」と分かって欲しかったのかもしれません。
ここで相談して本当によかったです。
自分の気持ちを内に留めない。
今はしっかり休む。
意識まで不自由になる必要はない。
教えていただいた言葉を意識してこれからゆっくり立ち直って行こうと思います。
ご回答してくださり本当にありがとうございました。

「怒りがとまらない・抑えたい」問答一覧

自分の怒りの感情をどう処理したらいい?

上司とかそこまで仲良くないような人に酷いことをされたら怒りを感じても平気ですが、仲良くしていたはずの人に(自分にとって)裏切られたような気持ちになった時に、自分の怒りが正当ではないと思ってそこに怒りを感じていることが理不尽でおかしいことなのではないかと、ストレスが無限ループしてしまってずっと苦しいです。 正当ではない、と思うのも自分の被害妄想なんじゃないかと思ってしまうからです。 相手からコンプレックスを酷く刺激されているのが原因だと思うのですが、コンプレックスは結局、自分自身の問題でしかないため、刺激されたくない部分を持って、そこにコンプレックスを感じている自分が悪いんだと考えてしまいます。 打てる手は全て打ってると思うのですが解決しません。相手との接触を断つ、SNSも全てブロックする。今回の件は恋愛絡みなので、新しい出会いを探す…です。 本人たちに直接怒りをぶつけたらスッキリするのかなと思いましたが、結局、負け犬の遠吠えでしかなく、より自分が惨めになるだけだろうなと思ってしまいます。 そもそも、元々仲良くしていた人たちなので彼らを嫌いになりたくなかった、嫌いになってしまって、SNSを全部ブロックして、彼らの愚痴を共通でない友達に話して、ノートに書き殴っている自分は自分勝手で最低だと思ってしまいます。 その出来事から半年近く経ってもずっと苦しいです。元々根に持ちやすいタイプではやくどうでもいい、となりたいのですがなかなかそうはいかず苦しいです、助けてください。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

怒りと怨みの蓄積

お世話になっております。 ここ3年程の他人に対する怒りと怨みの感情が軽減されず蓄積しています。 特に仕事で体験してしまった怒りと怨みが強く残っています。小売業をしていました。客からの理不尽な暴言は、昨日のように蘇ります。また、その頃は職場環境も良いものではなく悪口•陰口が蔓延していました。 私は、沸点が低い方です。暴言を吐く客の中には小学生以下の子供もいました。 職場には「子供だから発言の善悪の区別がつかない。子供はしょうがない」と、流せる寛容な方もいましたが、私は子供でも暴言は許せなかったです。そして、注意もしない親にも腹が立っていました。 中には親子で失礼な発言をする客もいました。 毎日ただただ耐えました。 「クソが。地獄に落ちろ」と、そんな事ばかり考えていました。 そして現在、その時期の出来事は今も私を苦しめます。 「過去と他人は変えられない」この言葉はつくづく残酷だなと思います。 その客達もいつか、自分達が吐いた暴言が自分に返ってくると理解し、改める日がくれば良いと思ってしまいます。 現状、一日の中のふとした瞬間に必ず何かしら記憶が蘇って来ます。 …解決策はやはり「日にち薬」が最善なのでしょうか。 そう遠くない将来、怨みつらみに全てを飲み込まれてしまいそうで自分自身が怖いです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ