過去にあった出来事が怖い
過去にどうにもならないコンプレックスだった部分を傷つけられ、それを思い出してイライラしてしまい、最終的には悲しみに打ちひしがれることが毎日のようにあります。
過去だと割り切って考え方を改めていきたいのですが、やはりそれを弄ってくる人が今後も絶対います。
それがかなり怖いです。
また周りを異常なほど気にする性格で、通りすがりの人ですら気になってしまいます。
どうか少しでもいいので気を使わずアドバイスいただけたらと思います。本当に少しでもいいので。
宜しくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
世の中に批判されない人はいません。
お釈迦様でも批判されることがありました。もちろん私も同じです。
ですから、あなたの悪口を言う人もいるでしょう。
しかし、あなたの悪口を言わない人もいると思います。
コンプレックスというフィルターを通して、あなたの悪口を言わない人と仲良くして、悪口を言う人と距離を置くように生きていくのがいいと思います。
ですから、コンプレックスを隠して対人恐怖症になるよりも、コンプレックスをさらけ出して相手の人格を判断する方が、あなたの生活環境をより良い方向に向かわせると思います。
もしあなたの悪口を言う人がいたら、この人は程度の低い人なんだなと思えばいいのです。
ですから人と接することを怖がらないでくださいね。
また、周りの人が気になるようですが、あなたが思っているほど周りの人はあなたに関心はありませんから、気にするだけ無駄なことです。
周りの人が自分をどう思うかを気にするよりも、自分がなすべきことができているかを気にしましょうね。
見るべきは周りではなく自分自身ですからね。
たくさんの人がいて緊張する時は、自分は今1人だと思って、緊張をほぐしてくださいね。
そして、仕事でも、特技でも、ボランティアでも、生き方でも、何かにしっかり取り組んで生きていきましょう。
それが自分の自信に繋がりますからね。
誰かに悪口を言われても、これだけはその人に負けていない、というものがあれば心が負けることはありませんからね。