あー、良かったな、貴方がいて
と言って笑っていられる自分でありたいです。
でも現実は、尽くしてきたつもりの義母が、主人に離婚するようにいい続けている事を知ったこと、それを知るきっかけになった夫婦喧嘩というか、理不尽な言葉の暴力に、ショックで眠れない日々。
心が壊れそうです。
幸い主人は、翌日には落ちついて、知らず知らず影響を受けていた、少し距離をおいて対策を考えると言ってくれて、味方でいようとしてくれているけれど、自分自身、本当はどうしたいのか、わからないんです。
一緒にいたい気持ちと、もう限界、大嫌い、これ以上傷つきたくないという気持ち。
そばにいるときは、主人がようやくこちらを向いてくれたことの喜びを伝えているけれど、、、
気持ちがごちゃごちゃです
心穏やかに過ごすにはどうしていけばよいのでしょう?
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
夫がどう考えてくれているのか、任せてみませんか。
そぅ。。。それは悲しいわね。
そうね、どうしたらいいのか、どうしたいのだろうか、と思うよね。
不安もつきまとうしねぇ。
このまま、やっていけるのかと、心細くなるよねぇ。
離婚しろだなんて、なぜ息子に勧めるのかしらね。あなたの何が気に入らないのか、心当たりある?
義母さんには、自分が理想とする嫁像があるのでしょうが、そんなものにあなたを当てはめて傷つけているのだとしたら、それこそ、振り回される必要はないのよ。
顔を合わせたときも、堂々としていればいいのだからね。
夫婦喧嘩は、義母さんに言われ続けたことで、ストレスで夫があなたに当たったのかしら?
対策というのは、あなたが傷付かないようにするためなのだろうと思うわ。
義母さんとの距離も取ると言ってくれているし。夫がどう考えてくれているのか、任せてみませんか。
あなたは、見守り待っていましょう。
今動いても、義母や夫を刺激してもいけないしね。
あなたも、冷静に考える時間になるわ。
私もあなたの味方よ◎
質問者からのお礼
温かいお言葉をありがとうございます。
おもわず涙ぐんでしまいました。
離婚をいう理由は、日に何度も用事を頼み、家に来るように電話をしてくる義母なので、それを妨げる嫁が邪魔なのでは、と思います。
優しいところもある義母なのですが、ここ最近はひどく攻撃的で忘れっぽくもあるので、もしかしたら認知症もあるのかもしれません。
通院先の病院で検査もしてみましょうかという話もあったそうです。
けして嫌っていたわけではありませんが、家庭が崩壊しそうな重圧のなかで消耗しきったところで限界がきてしまいました。
主人に任せる、そうですね
主人を信じて任せてみようと思います。
ああしなければ、こうしなければという思いは捨てたいと思います。
ありがとうございました。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )