自分を嫌いなママ友への執着をなくしたい
息子のママ友から嫌われていますが、また仲良くなりたいという執着があり苦しいです。
どうしたら無くせますか?
年少の頃は仲良くしてもらっていたのですが、なにかをきっかけに目を合わせてもらえない、冷たい態度を取られるようになりました。
きっかけは正直わかりません。
子供同士は園内で仲良しのようで、私も会ったら挨拶をしたり、子供とは会話をするようにしています。
しかし、お母さんはなるべくその場を立ち去っていきます。
ほかのお母さんが一緒の時には昔のように笑顔で挨拶をしてくれます。
私としてはその変わり身にとても腹が立つし、もう無視するなら徹底してやってくれればいいのにと思う反面、そうして挨拶してもらえると「もう大丈夫なのかな?」と思ってしまい、また無視されて落ち込みます。
どうにかこの気持ちを手放したい。
他に仲良くしてくれるお友達もいるのになんでこの人にこだわるのか自分でもわかりません。
この人が遠くから歩いてくるのを見るだけで緊張して、通り過ぎた後もずっと嫌な気持ちが残ります…
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
その方はたぶん他の方にも同じようになさっています
同じそのママ友さん一人の人格なので、たぶん他の方にもあなたと同じように接しておられるものと思います。世の中、いろんな人がいますが、たいていはそうです。試しに、誰かに相談なさると、「あの人はみなにそうするのよ」という返事がかえってくる場合が多いです。もちろんそうでない人もたまにはいますが、例外的です。
私はhasunohaのなかでよく私どもの仲人さん夫婦を例にあげています。私はこのご夫婦との関りにとても悩んでいます。ご亭主(ご住職)の御親類と会ったので、ご亭主と私との関係を申し上げると、「なんであんな、男に(仲人、頼んだんや)」と言われました。答えは簡単で、私がたのんだのではなく、ご亭主が家内を紹介したからです。そのご住職はバカバカしい、という態度で「そうですか」とおっしゃいました。ご夫婦の息子さんと会ったので、ご夫婦と私との関係を話すと、無言でしたが、やっぱり「なんであんな男に」という態度が帰ってきました。奥さんと話している中で、「子供たちも、檀家さんたちも、あの人がどんな人だか知っていて、そのうえでそのように付き合っているんです」とおっしゃっていました。そうおっしゃる奥さんもカネも亡者でアホみたいな人です。
上記のように、一人の人に対する見方は誰もみな同じようなものになるんです。たまに例外がいるだけです。
だから、お悩みへの直接の答えにはなりませんが、ママ友さんもそんな人なのだから、そのうえでそのようにお付き合いなさったらよいのだと思うんです。
当たり障りなく付き合っていれば問題はないはずで、そうやって付き合っているうちに、本当によい関係が築ける機会もあるかもしれません。あまり悩まず波風が立たないようにお付き合いなさっていれば以前と同じようなお付き合いができるかもしれません。
質問者からのお礼
温かいアドバイスありがとうございます。
まずは波風立たぬよう、穏やかに過ごせるようにしていきたいと思います