hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

心が

回答数回答 2
有り難し有り難し 19

昔本当に好きだった人から10年ぶりに連絡がありました。
出会ってから数回デートしただけですが、ここまで好きだった人がいないくらい、好きでした。両思いでした。
でもタイミングが合わず、彼は急に遠くに引っ越す事になり、恋は実らずに終わりました。それから連絡もとらず、関わりも一切ありませんでした。

頭の片隅からも離れていた時に
10年ぶりに連絡がありました。
驚き、最初は警戒しながらも彼がなぜ連絡してきたかを知りたく、やりとりを続けていました。ずっとどうしてるか気になっていたけど、振った罪悪感から連絡出来なかったそうです。ただの下心から連絡をしたのかと疑っていましたが、彼は私に好意があるのを感じ、実際にも言われました。彼と話してると本当に楽しくて、
毎日本当に憂鬱で辛いけどその辛さが無くなっていました。
でも私は結婚しています。お腹に命も授かっています。だから会うことは絶対にできないとも彼に伝えていました。
それでも友達でもいいから連絡をとり続けたいと言われましたが
彼と話してると心惹かれて恋愛みたいなラインをしてしまう自分がいました。主人に対しての罪悪感で苦しかった。

このままじゃそのうち不倫に発展するだろうと思い、罪悪感で私は主人に打ち明けて謝罪し、もう連絡を取らないと約束しました。そして彼に事情を話し、別れを告げ、連絡先を消しました。

予想外の出来事が起き、
主人がいるのに、新しい命があるのに心惹かれてしまって‥
自分は情けないなと思いますが、
連絡取れないことが辛いです。
本当は会えなくても、もっと知りたかった。こう思ってしまうのは罪でしょうか。

2019年7月5日 7:06

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

感情は湧き上がってくるもの。良いも悪いもない。

ご相談拝読しました。

それは切ないしお辛いですね。

でも選択された行動は間違いなかったのではないかと感じます。

何かを思ってしまうことは「罪」(一般的な意味で)ではありません。何人にも内心の自由が保障されています。法的に裁かれるのも行動に移した場合であるように。

しかし仏教的に見るならばもう少し深い視点となります。

まず、そもそも人が何を思うか、何を感じるかは選べません。感情は起こすものでなく起きるもの。様々な縁の中で影響を受け勝手に湧き上がってくるものです。なのでそれ自体に良いも悪いもありません。良い・悪いは感情それ自体ではなく、それを判断する人の後追いの価値基準によります。

ですが仏教的に見るならばこの勝手に湧き上がってくる感情・思考も私の行いです。「意業」(いごう)と言い、何を思うのかということです。そしてこの意業こそが最も重いものでもあります。
「罪」と表現するのはここでは避けたいですが、この「意業」…つまりは何を思い考えるかに人は最も影響を受けることになります。

でも何を思うかは自分では選べない…だからこそ、行動を整えることになります。

「身業」(しんごう)~何を為すか
「口業」(くごう)~何を話すか

です。

つまり今回あなたが取った行動がまさにこの「身業」「口業」をととのえたということでしょう。すぐさまに「意業」に反映はされてこなくとも、長い時間をかけてあなたがこれからどう感じていくのかに多大な影響を及ぼすことでしょう。

これを自業自得といいます。自分の業(行い・ありかた)が今後の自分を規定していくのですね。

もしもこのまま連絡をとって実際に会うなどの行動に移ってしまっていたら…お気づきの通り感情の炎は燃え盛り、ある種の快楽と同時にそれだけの苦悩が心に生じたことでしょう。

ここに書いてくださりありがとうございます。お一人で抱えていくには重い内容だったでしょうし、ご主人には話しにくいことでしょう。
こうして文字に整理したり、誰かと語ることで人は重い出来事も昇華していけるようになるのかもしれません。

またいつでもご相談ください。

2019年7月5日 16:53
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。 北海道の道南地区にある若松という農村のお寺に所属しており...

罪ではありません

あなたの心も体も、思い通りにコントロールなんてできません。人の一生は他との関わり合いの中で存在しているものです。
今回のように揺さぶられるのだってやはり仕方のないことでした。

でも、人として真剣になったからこそ、そうして正直に向き合えたんだと思います。

全ては自然な心と体の動きです。
そしてその後の身の振り様も、ちゃんと考えて行動できていました。

しばらく気持ちが残るのは辛いですが、慌てずに鎮火するまでそっとしておいてくださいね。

2019年7月5日 17:19
{{count}}
有り難し
おきもち

TAIKEN(FDN)
アラフォー若僧の超個人的なボヤキだと思ってくだされば幸いです。 いろ...

質問者からのお礼

連絡をとらないことで冷静になり少しずつ気持ちが落ち着いてきました。
ただ、やっぱり心にはあります。
このまま気持ちが鎮火するのを待ちます。ありがとうございました。

「別れた人・好きな人を忘れられない」問答一覧

元彼への執着

結婚しています。 主人との関係も良好です。 20年前に私から別れた音信不通の大昔の彼に執着があります。 お互い結婚していますし、元彼に未練や恋愛感情は全くありません。 別れてから友達になろうといわれたのに相手から連絡を拒絶されて絶縁になってしまいました。 いつか大人になって、お互いに結婚もして幸せになったら普通に話ができる日が来るのではないかと信じてきました。 これまで20年で4-5回ほどしか連絡をしたことはありません。そのうち二回は連絡が取れ、あとはブロック、無視でした。 用事やきっかけがなければ連絡はしません。ストーカーのようなことをするつもりはないですし、彼のご家庭にも迷惑はかけたくありません。 ただ、絶縁するにしても無視、拒否やブロックで後味が悪く、何か理由があるのなら解決してからにしたいです。 普通に連絡をしても無視。 思い当たることを心を込めて謝罪しても無視。 もう無理なのだとはわかっているんです。関係修復をしたい気持ちが強く、諦められません。修復してから絶縁したいです。 主人も気持ちを理解してくれています。 もう相手は私と話したくないというのはよくわかっています。 どうしたら元彼への執着心が捨てられますか?

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

振られたのに諦めきれない

好きな人がお坊さんです。 告白して振られましたが、諦めきれないでいます。     彼とは仕事を通じて2年ほど前に親しくなり、よく遊びに行くような間柄になりました。 しかしその数ヶ月後、私の仕事が忙しかったり、精神的に不安定になったりした時期があり、徐々に距離ができました。     落ち着いた頃に何度か食事に誘ったりしてみたのですが、あまり良い返事が得られず、流されることが多かったのでもう脈は無いとはわかっていましたが、思いきって告白しました。     結果は「今、お付き合いしてる人がいるので自分のことは忘れてほしい」とのことでした。     振られるのを覚悟していましたが、あまりにショックで今でも思い出す度に泣いてしまいます。     彼は出会った時から「年齢的に結婚したいと思っている。結婚前提にお付き合いできる人を探してる」と言っていました。 私も「次にお付き合いする人とは結婚したい」と考えていたのですが、彼の実家がお寺ということ、同居が必須だということが気になってしまい、前に進むことができませんでした。     あんなに好きだったのにどうしてあの時伝えなかったんだろう、どうして彼のことを受け入れられなかったんだろうと毎日考えてしまいます。 今さら覚悟ができたところで全てが遅く、後悔しかありません。     彼とは仕事の都合上、年に数回会わなくてはならない関係です。 今後、彼が結婚して、彼の奥さんと会うことを考えると苦しくて辛いです。     忘れようと出会いの場にも参加しましたが、とてもそんな気持ちになれず、泣いて過ごしています。     諦めなくてはいけないと頭ではわかっているのですが、心が追い付きません。 もうどうしたらいいのかわかりません。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

長期間付き合った彼女と別れました

とても長文ですが、どうかお付き合いください。 4月の終わりに友人期間3年、恋人期間約5年 の彼女に別れを告げられました。 理由は長く付き合う中で異性として見られなくなった、友人に戻りたいとのことでした。 半年ほど前に一度別れ、その時は勢いでラインで別れを告げてきたこともあり、ちゃんともう一度会って話をし、すぐにやり直すことができました。しかし、それからの半年間は溝ができた感じで、今回は冷静に彼女もかなり悩んでよく考えて決断したようでした。 別れ話の時には、友人時代のように接すればいいと思い、彼女を失うことにそれほど大きな抵抗は感じず、別の人を狙うぞ!という気持ちでしたが、時間が経つにつれ、簡単に手放してしまった後悔と別の人の元へ行ってしまうかもしれないという不安が大きくなり、居ても立っても居られない状態です。今思えば建前的に友人に戻りたいと言ったのかもしれないとすら思うようになりました。 恋愛経験豊富でかつ共通の友人に相談したところ、もっといい人はいくらでもいる、戻ってもまた別れることを繰り返すだけとの回答でした。その通りだと感じました。ただ理屈ではわかっていても心をそう簡単には切り変えられません。 将来のことを考え、彼女に苦労をかけたくないと思い、少ない給料ながら多くのことを我慢して、私にとってはたくさんのお金を準備できており、7月頃に結婚を申し込もうと思っていたことを考えると涙が溢れるのを抑えられません チャンスがあるならもう一度と思う気持ち ただ繰り返すだけに終わりお互いのためにならないという気持ち 他の人の元へ行って欲しくない気持ち 他の人の元ででも彼女が幸せになることを応援したい気持ち いつか振り向いてほしい気持ち が葛藤し続けます。 今すぐ連絡してありのままの気持ちを伝えるために即行動すべきか 時間をもっとあけて半年後ぐらいに連絡するのもよいと思います。 ただ、もたもたしていては他の人の元へ行ってしまいそうな気がします。 割り切る決意をして彼女を見守ることに尽力すべきとも思います。 自分自身どうしたいかはっきりさせられません。 どのような気持ちを優先し、どのような行動を起こすべきか 上記の気持ち、行動以外でも構いません 何かアドバイスをいただきたいです。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

好きな人を忘れられません

会社の同期の人が忘れられません。 入社して丸5年が経ちます。 その人とは営業所が違うので、ほとんど顔を合わせません。(県が違うので、簡単に会えません。) 3年前にその人とLINEをしたり電話がかかってきたりして話をしたり、同期で集まったときにお酒を飲みに行ったり、旅行で泊まりに行ったりしていました。 その時は自分の好きという感情を出してしまったら、今の関係が崩れてしまうという思いが強く、気持ちを閉じ込めていました。 ですが、彼に彼女ができて、やっぱり好きだなという思いが強くなり、1年前にきっぱり忘れようと思い、彼女がいる彼に好きという思いだけ伝えました。 その後、複数人で会ったりはしましたが、告白はなかったかのようにお互い過ごしていました。 忘れられると思った矢先に彼が彼女と別れてしまいました。 最近は友達が紹介してくれた人と連絡を取ったり、ご飯に行ったりしています。 その人はすごく優しくて、いい人すぎるぐらいいい人です。わたしのことを好きと思いも伝えていただきました。 もう少しで返事をすることになっていて、その人とお付き合いしてみるのもいいかなぁと思っているのですが、同期の彼が頭をよぎってしまい、このままの気持ちでお付き合いするのも悪いかなぁと思ってしまいます。 どうしたら、同期の彼を忘れられるのでしょうか。 そもそも私は彼を忘れたくないのかもしれません。 どうしたらいいでしょうか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る