hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

亡霊が見えます。どうしたら⁉

回答数回答 2
有り難し有り難し 18

先月の終わり妹がうつ病(仕事の悩みなど)で両親の目の前で実家のマンション9階から飛び降り自殺しました。即死でした。
私とは4、5年前から些細な喧嘩で連絡もとっていませんでした。その時からうつ気味だったようです。
姉もいます。三姉妹でとても仲良しでした。悲しくて涙が止まりません。
先日初七日の時は妹がしきりに(私の意識の中で)私の名前を呼んでいるのが聞こえました。亡くなった頃の時間になるとそれはおさまりました。
翌日はすぐそばで妹が歩いている気配がします。余りにも不憫で私の思い込み からきているのでしょうか。どうしたら良いでしょうか⁉何か伝えたいことがあるのでしょうか。

2019年7月6日 13:13

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

妹さんは必ずご成仏なさいます

拝読させて頂きました。大切な妹さんが突然お亡くなりになりあなたもご家族の皆さんも大変ショックを受けていらっしゃるでしょうし、深い悲しみの中にいらっしゃることでしょう。そして妹さんを感じていらっしゃるのでしょうね。あなたのお気持ちお察し申し上げます。

妹さんは病いを抱えて大変辛い思いをなさっておられたのでしょうね。様々な巡り合わせや要因も重なっていき心身ともに疲れ果て追い込まれしまったのではないでしょうか、そして気持ち生きることも耐えられないような状況になってしまわれたのではないかと思います。ご家族の皆さんにとっても本当にお辛い現実かと思います。

妹さんが必ず仏様に救われて速やかにお導き受けますようにと切に仏様にお願いさせて頂き、妹さんをこころを込めてご供養させて頂きます。
南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
妹さんは必ず仏様がお救いなさって下さいます、そして妹さんは仏様のもとで親しい方々やご先祖様方に優しく迎えられてこころから安心なさって下さいます。
妹さんはこれから親しい方々やご先祖様方と一緒にこころ清らかに安らかに何の憂いも迷いもなくご成仏なさいます。
そしてこれからも優しくあなたやご家族の皆さんをいつもいつも見守っていて下さいます。
あなたやご家族皆さんが辛くないか苦しんでいないかといつも寄り添っていて下さいます。ですから妹さんの気配や面影を感じることはあると思いますよ。

その時には真心込めて妹さんに向き合って頂きご供養なさって下さい、仏様にお願いなさって下さい。妹さんはあなたやご家族皆さんのことをいつも受け止めて下さいますからね。あなたやご家族皆さんの思いや声を聞いていて下さいますからね。

あなたがそのようにお感じなさるのも妹さんとの深いご縁があるからです。

妹さんとのご縁は永遠に続くんです繰り返しですが妹さんは何も苦しみもなくこころから安心なさってご成仏なさいますからね。どうか安心なさってこれからも妹さんもご先祖様もご供養なさって下さいね。

あなたやご家族皆さんがこれからも優しく妹さんやご先祖様方に守られて皆さん仲良くお互いを思いやりながら幸せに生き抜いていかれますようにとこころから妹さんやご先祖様方にお祈りさせて頂きます。

2019年7月6日 15:57
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

ホンモノだと仮定して

 たいていは、こちらの気持ちからくる勘違いだろうと思うのですが、本物の元妹さんの可能性もないことではありません。

 2600年前、それまでこの世とあの世くらいしか想像もできなかった宗教世界に、釈尊が、生命の境涯は六種類ですよ、と明らかにして、六道輪廻とそこからの解脱の道を教えました。

 悟りを開くまでは死んでも終わりにならず、何かに生まれ変わってまた生き続けます。

 すごい善行為とかすごい悪行為をしていない場合、しかも、この世への未練などが強くて亡くなったり、死後の世界なんかあるとも思わずに亡くなったりすると、人間界の近くで、餓鬼道に生まれます。これが、いわゆる幽霊です。

 ふつうは、その生涯での寿命を全うしなければなりませんが、助けてほしくて人間に近づく幽霊には、助ける方法があります。

 まず、何とかして話を聞いてみましょう。何か言いたいことがある?と心で話しかけてみるとか。それで、心残りのことを解決してあげる。

 でも、それは大概うまくいきませんので、誰にとってもはずれのないことをするとよいです。何か善行為をして、その功徳を元妹さんにあげると良いでしょう。

 施餓鬼と言われます。餓鬼のために布施行をするのです。寺にお布施するだけが布施行ではありません。何か善いことをして、その功徳を誰かに振り向ける。対象がはっきりしているなら、その人と一切衆生に、功徳を振り向けます。対象がはっきりしていなくても、何か善い行為をしたら、その功徳を、とにかく一切衆生に振り向ける。結構、喜んでもらえて、相手も楽になります。しかも自分は、もともとの善行為の功徳と、その功徳を他者に振り向けてあげた廻向という善行為の功徳と、二倍の功徳を得るのです。「廻向」は心の行為で物質を伴わないので、全然減りません。増えるだけです。

 「今日のこのボランティアはあなたの幸せのためにやったのよ。あなたと一切衆生がこの功徳によって幸せになりますように」などと、言葉はいろいろできますが、自分の善行為は誰か相手のためだと宣言するのです。相手が気付いてくれるなら、受け取って喜んでくれます。

藤本晃『功徳はなぜ廻向できるの?』(国書刊行会)
同  『餓鬼事経――死者たちの物語』(サンガ)
「誓教寺(せいきょうじ)」ホームページの冊子『供養ってなに?』などをご参照ください。

幸せでありますように

2019年7月7日 12:38
{{count}}
有り難し
おきもち

初期仏教というか仏教本来の教えを学びつつ、その在家信者のあり方から見た日本...

質問者からのお礼

気持ちが大変楽になりました。
ありがとうございます。
見えたとしてもそれは自然なことなのですね。これからも供養し続けます。

妹の為に何かしたいと思っておりました。善行為によって供養になるとは
大変ありがたいことを聞きました。是
取り入れたいです。ありがとうございます。

「霊・霊感」問答一覧

ご先祖様に色々申し訳ない

見つけてくださってありがとうございます。 うちは臨済宗妙心寺派です。 6月に父が仏様に召されました。毎朝,般若心経を読んで仏壇に手を合わせます。(時々寝坊します。寝坊した時は「ごめん!行く!」とお線香とおりんを鳴らしてお経はカットしてます。色々申し訳ないです) 悲しみも後悔もいっぱいありますが,自分にできる範囲のことをして,少しずつ心を静かになるようにしています。 問題はここからです。 「@@(父の名前)だけずるい」 と子どもから大人まで,各種時代の人(Max古くて江戸後期?だと思います)がどうも父を羨んでいるようです。 父を羨んでいる人たちはどんな生き方をしたか,死に方をしたかなど頭の中にふわぁっと流して,私に教えてくれます。 その人たちに,「僕たち,私たちは忘れられたの?」と言われました。 恥ずかしながら父方の家の方は,法事はショートカットするようで,御墓参りもしないようです。父の兄も新興宗教に入ってしまい,仏壇がオブジェ状態です。そのため,亡くなった人に「私こういう人!」と教えてもらわないと誰が誰だかわからないし,その人が私たちどんな繋がり方かわからないのです。祖父母もあんまり先祖については聞いても教えてくれないので,聞くに聞けない状態です。たまに自称先祖の人もいるので,教えてくれる人の話を全部が全部鵜呑みにできない状態です。(なんとなく「あ,この人人間違いしてるかも?」と思う時があります) 正直,私も父方の祖父母の家には怖くて行けず先祖に手を合わせるのができません。また,お墓はもっと怖い(荒れ果てすぎててお地蔵様にも申し訳ないです)ので,家の仏様に手を合わせるのが精一杯です。 私が直接そんなひどい状態にしてしまったわけではないですが,ご先祖様とお墓のお地蔵様に申し訳なくて・・・。 ただ,「ごめんなさい」としか言えない自分に無力感を覚えます。 たくさんの人がどんな生き方をしたか教えてくれるたびに,人間ってすごいな,と思ったり,生き方に尊敬するところもあります。時々私を見ていてくれるようで,「見てるよ」と言われるたびに照れくさく,少しありがたいな,と思います。 どのようにしたら,父を羨むことなく心安らかにご先祖様がたはいられるでしょうか。また,お墓のお地蔵様に申し訳ない旨をお伝えしたいのですが,どのようにすればよいでしょうか。お墓に行く勇気がないです。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

セルフ生霊返しのやり方を教えて下さい。

前回職場のいじめについて回答頂きありがとうございました。 今回は生霊の払い方。相手に生霊を跳ねっ返すやり方を教えて下さい。 以下の話は去年の話で生霊はすでに払われてます。 去年の話ですが異動して2ヶ月の間。 夜中2時に扉を引っ掻く音(ネズミが引っ掻いたような)で私だけ起きる、全然眠れない、なぜか別れた恋人の事を思い出してSNSを無性に見たくなり見ては落ち込む、仕事でミスしては彼女達にからかわれているような感覚を味わう日々でした。 元恋人から悪口を言われ、知り合いの人に(仮にMさんと名付けましょう)文章のメッセージで話を聞いてもらっていたら…(職場のいじめの話は一切してない) 『ねぇ。最近あなたの周りで変なこと起きてない?!このままだと貴方が危ない。しっぽ掴んで取り除くから待ってて』と突然言われ。 『とれた!二人もついていたわ』 詳細を聞くと2体とも性別は同じ。 顔と髪型、体格が似ていたそうで。 一人はやつれ弱っており、もう一人は怒りの眼差しを私に向ける女性の生霊が憑いていたそうです。 私の過去のマイナスの気持ち(元恋人の一件)を駆り立ててからかったり、怒らせては楽しんで生命力を吸っていたそうです。 特徴を聞くに前回お話したAさんとBさんだとわかりました。 その直後に凄まじい脱力が私を襲い、憑き物が取れて力が抜けました。(これはいい傾向だそうです) Mさんには職場のいじめについて全然話してませんでした。 その後Mさんとは諸事情でご縁がなくなってしまいました。 問題の彼女達は今でも仲は良さそうですし、自分が悪いとは微塵にも思ってなさそうです。生霊をさらに飛ばしてなお苦しめられてきたとはなんて図々しい人達なんだろうと思ってしまいました。(私も当時未熟ではありましが) 会社も辞める気がなさそうですし怖いです。 今後Mさんには頼れないのもあり、私自身で生霊を跳ね返すぐらいなりたいです。 よくよく考えれば生霊なんて無自覚に飛ぶものですし、沢山ウヨウヨしていると思うんですよ。 ですが取り憑枯れた人がみんながみんな悩まされてないと思います。 元気な人もいると思うのです。そしたら、こんなに人口いないと思いますし。 通販とか販売の宣伝はお控え願いたいですが、何か知恵を貸して頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

有り難し有り難し 26
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る