hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分の「過ち」をどうか聞いて下さい。

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

どうも。 今日は7/7日・七夕ですし、いつもより若干短い(苦笑)で、最悪な内容の相談を書きます。

自分は今月から早朝(午前5~8時)のみの勤務条件でバイトを始めました。 が、これまでここに相談させて頂いた職場にもまだ勤めていて、要するに掛け持ちしてるんです。理由は勿論、少しでも多く稼ぎたかったからです。
勤務先や仕事の内容については申し訳ないですけど書けませんが、「肉体労働」とだけ言っておきます。

昨夜も今までどおり仕事をして10時過ぎ頃には帰宅し、今朝4時に起きて(仕事を掛け持ちする様になってから)仕事に向かう‥‥‥つもりでしたが、時計を見たら6時になるところでした。
それを見た途端頭の中も視界も文字通り真っ白になりましたが、その一方で職場に連絡を入れなきゃいけないと思い直しあらかじめ聞いてあった電話番号に掛けましたが、曜日と時間帯が悪かったからか何回掛けても誰も出ず、かと言ってズル休みもできないまま半泣きで職場へと向かいました。 その時点で朝6時半になっており、仮にそこから働かせてもらうとしても勤務時間は実質1時間程度だし、予想してたとおり人もまばらで、通りがかる人数人に自分は今大遅刻して途方にくれている、誰か社員の方を見てないかと聞いても『悪いけど、そういう話をここで自分にされても困るんだよね…そもそも部署も違うし…自分で何とかしなよ?』と言われました。

結局、紆余曲折を経て今日は7時からの勤務だったという事にしてもらいました。 当然、持ち場が同じだった人全員に頭を下げ(誰も怒ってないみたいでしたが)遅刻の理由も体調不良という事にして届け出ましたが、はっきり言ってこれまでいくつかの職場を転々としてきた中で一番ひどい遅刻でした。 しかも、皮肉な事に明日は朝も昼も仕事がない日で、ずっと待ち望んでいたのに今日の事で台無しです。せっかくの七夕なのに、何でこんな目にあわなきゃならないんでしょう……ちなみに、スマホのアラームは毎回必ずセットしてます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あわてず一呼吸なさって

拝読させて頂きました。
はい、私も同じような経験をしたことがありますね!よくわかります。起きて時計みてアタマ真っ白になりますよね!本当に穴があったら入りたい、人生無かったことにしたいと思ってしまうほどになることもありますよね。あなたのお気持ちこころよりお察し申し上げます。

そのようなこと人生何回かあるものです。それはしょうがないと思います。

あえてお伝えしたいことは次回もしもそのようなことになっても一度ゆっくりと一呼吸なさって少しでもこころを落ち着けて頂く事です。確かに自分の中でパニックになってしまい後から本当に気まずいですが、それで全て人生終わるわけではありませんし、地球が終わるわけではありませんからどうか少しでもこころを落ち着いて一休みの一呼吸なさって下さい。そして神仏やご先祖様にゆっくりと手を合わせお祈りなさって下さいね。

以前の勤め先で寝坊してあわてて飛び出して事故に遭って一命はとりとめたものの大怪我して暫く入院なさった方がいました。本当にあぶないですから遅刻しても慌てないことです。会社に行ったらあわてた振りするぐらいで良いと思います。

とはいえそのようなことがないよう反省して心掛けることは必要ですけどね。

大丈夫ですからね、あなたがこれから寝坊しないようじっくりとお仕事にお向き合いなさって下さいます様心よりお祈り申し上げます。

また休養はしっかりととって下さいね、寝不足では仕事もできませんしミスも起きますし、事故も起こしますからね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

こんにちは、回答ありがとうございました。 まぁ…改めて言う事じゃないですけども、昼から夜中まで働いて、ほとんど寝ずに早朝また仕事に行くなんて無謀すぎましたね(苦笑)。 勿論、面接の時にもそれを心配されましたからまさか採用されるなんて思いませんでしたけど、決まった以上はやらない訳にいかない!と1週間頑張りましたが、無理がたたったみたいです。なので、遅刻の理由が体調不良だというのもあながち間違ってません(遅刻したのは事実ですから決して偉そうに言えませんけど)。

これまで20~30分(それでも結構長いですけど)の遅刻はありましたが、目が覚めてから1時間以上遅くなったのは初めてでした。 自業自得とはいえ、済んだ事は仕方がないのでまた明日から気持ちを新たに仕事に励むつもりでいます。 でも、これで来年から七夕が近づくたびに今回の事を思い出すでしょうけどね(苦笑)。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ