hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

将来が見えず死ばかりを考えます

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

自営業のもので3年目です。
初年度・次年度は物販をしており
カツカツですが黒字で終わりました。

今期は仕入れがいらない商売を
ということで
代行業へと鞍替えをしたために

半年ほどずっと赤字であり
売上も1/10にまで下がってます。

今月からやっと新商売の準備が整い
いざテスト開始。

という段階にまで来てますが

本当に上手くいくのか心配なの

返済等 毎月の支払いがあるために
貯金残高がみるみる減っていく恐怖で

毎朝 憂鬱な状態で起床し
残高を確認したり各種支払いの段階になると恐怖で頭が真っ白になります。

とにかく、
お金が減ることへの不安・恐怖ばかりが頭をよぎり会社を倒産させたら
自分の人生が完全に終わると思って
毎日死ぬことばかり考えてしまいます。

この恐怖・不安を和らげるには
どうしたらよいでしょうか?
商売を軌道に乗せるというのは
頭では分かってますが、
心はそうなりません。

よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

行動を変えて心の向きを変える

私も同じですよ。これから少子化が進み、お年寄りがますます高齢化し、お寺はどうなっていくんだろうと思うだけで恐怖します。実際、田舎なので檀家さんは減ることあっても増えることはあり得ないのですから。

そこで、いろんなやり方を考えて実行に移そうとしますが、ネガティブな性格で超保守的な家族の反対にあってなかなか前に進めません。おかしくなりそうです。

ただ、そのなかでもやっぱりやることや次につなげる方途はあるはずで、いま自分ができることを可能なところからやっていくことはできる等と自分に言い聞かせています。みな一緒なんです。会社で正社員の人が安泰で左うちわでは全然ないのですから、不安を抱えているのは誰も同じです。

お互い不安に押しつぶされることで前を向いて進む力がそぎ落とされないように気をつけなきゃいけませんね。

そこで、心の向きを変えるために行動を変える、行動を変えることで心のあり様が変わっていく、という仏教の基本的な考え方を採用しませんか。具体的には、マインドフルネス(瞑想、座禅)を行う、運動するという身体的なものを取り入れる。そして、言葉の習慣を変えるために、「有難うございます、お陰さまで、感謝してます」などを常に唱え続ける、などです。

上のなかで、たぶんマインドフルネスがあなたにはよいように思います。人間の心全体を100という数字で表すことにします。そのうち不安が40にも50にもなっていて、将来の不安が20も30もあっては、現状に対処する力は10から30くらいしか残りません。これじゃ、負けるのは当たり前です。だから、心の中から、過ぎ去った過去や未だ現実化していない将来への不安を減らすマインドフルネスが有効なんです。やり方はyoutubeにたくさん紹介されていますし、その効力も専門の精神科医、心理療法家、僧侶などがいろんな形で立証してくれています。

運動や、言葉の習慣を変えるもあなたの事情にあわせて行ってみてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ